水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

水道の根元がゆるい原因や自力での直し方を解説!保険や水漏れの修理方法も

2024年03月19日  水道修理

「水道の根元がゆるいのはなぜ?」 「水道がグラグラするのは自力で直せるものなの?」 「水道の修理に火災保険って使えるのかな?」 というようなさまざまなお悩みを本記事で解決できるでしょう。 水道の根元がゆるくなるのは、蛇口…

お風呂の排水溝詰まりを解消する方法を6つ解説!手順や予防方法も紹介

2024年02月22日  お風呂のトラブル

「お風呂の排水溝詰まりを解消する方法がわからない」 というようにお風呂の排水溝の詰まりについて、お悩みの方も多いのではないでしょうか。 排水溝の詰まりを解消するには、方法だけでなく、原因や予防も知っておくと未然に防ぐこと…

トイレの凍結防止法は?凍結の原因や症状について解説!

2023年12月27日  トイレ

トイレの凍結は、寒冷地だけで起こる現象ではありません。 寒冷地でなくとも使用状況によってはトイレが凍結する恐れがあり、凍結予防をする必要があります。 しかし、トイレの凍結予防法を知らないという方もいるでしょう。 そこで今…

ラップを使ってトイレつまりを解消する方法は?ラップ以外を使用する場合とあわせて解説!

2023年11月29日  トイレのトラブル

日常生活の必需品であるトイレは、さまざまな要因でつまりが生じることがあります。 トイレが使えなくなると非常に不便であるため、家にある身近なもので一刻も早く直せないかと考える方もいるでしょう。 実は身近にあるラップでも直す…

トイレの配管がつまってしまう原因とは?対処法や専門業者の選び方とあわせて解説

2023年10月30日  トイレのトラブル

トイレの配管がつまる原因は大きく分けて2つあります。 トイレが詰まるなどのアクシデントと経年劣化によるものです。 経年劣化によるものは業者に依頼しましょう。 トイレのつまりなどのアクシデントは、ご自身で対処できる場合もあ…

水漏れはパッキン交換で簡単に修理できる?交換すべき3つのサインをご紹介

2023年09月27日  水漏れトラブル

昨今のDIYブームで水漏れなどは自分で行う、という方も多いのではないでしょうか。 水漏れの原因としてよく挙げられるパッキンの劣化や不具合は、自分で簡単に修理することができます。 この記事では、パッキンの種類と交換手順など…

ウォシュレットが故障した時の修理費用は?賃貸の場合は誰が負担する?

2023年09月12日  トイレ

ウォシュレットの水が出ない、水が止まらない、水漏れしている、水は出るのに温度調整ができないなどのトラブルが起きている場合、それらはウォシュレットの故障が原因かもしれません。 ただし、実は故障ではなかったというケースもたく…

水道が止まらない!自分でできる対処法と修理法

2023年08月03日  水のトラブル

水道の蛇口を閉めても水が止まらないと床が濡れるだけでなく、集合住宅ではほかの住宅にも被害が及びます。早く止めないと被害が大きくなるので、できるだけ早く止めなければいけません。しかし、このような場合どのように対処すればいい…

トイレの配管つまりを解消する方法

2023年08月02日  トイレのつまり

予想外のトイレの配管つまり。突然の出来事に、焦るばかりで、どうすればいいか分からず、不安を感じてしまうこともあるでしょう。 この記事では、トイレの配管詰まりを解消する方法をわかりやすく、ご紹介します。トイレ詰まりの修理を…

お風呂詰まり時の業者選びの注意点や簡単な修理方法について

2023年08月01日  お風呂のトラブル

お風呂詰まり時の業者選びの注意点や簡単な修理方法について お風呂が詰まった時に、「どうしよう?」と迷う方も多いと思います。自分で直せる範囲の詰まりトラブルもありますが、多くのケースで時間が経てば経つほど業者依頼の可能性も…

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315