電話して相談する

水のコラム

洗面台のシャワーホースから水漏れが!交換方法と費用の目安をご紹介

2020年11月29日  洗面所

洗面所のシャワーホースは、朝の洗顔や洗面台の掃除などで便利です。しかし、使い続けているとシャワーホースが劣化・破損し、時には水漏れが生じてしまうことも。今回は、洗面台のシャワーホースから水漏れする原因や交換方法、費用の目安などをご紹介します。

洗面台のシャワーホースが水漏れする原因は?

洗面台では、ホースだけでなくヘッドとの接続部分、吐水口から水漏れすることもあります。こちらでは、水漏れが生じている箇所別に原因を解説します。

・シャワーホースからの水漏れ
シャワーホースからの水漏れは、多くが経年劣化によって破損し、ホースに穴があいてしまった場合に生じます。シャワーホースからの水漏れを感じたら、中のホースを引き出して破損している箇所がないか確認しましょう。

ホース部分から水漏れしている場合は見つけやすいですが、蛇口の内側を伝って洗面台下の収納部分に水が漏れていることも少なくありません。収納スペースでの水漏れは気づきにくく、大きなトラブルになる可能性があります。

・シャワーヘッドとホースの接続部分からの水漏れ
シャワーヘッドとホースの接続部分も水漏れしやすい箇所のひとつです。この場合、つなぎ目に使用されているゴムパッキンの劣化が原因と考えられます。パッキンは消耗品のため、劣化が進んでいる場合は、新品と交換するのが基本的な対処方法です。

・吐水口からの水漏れ
水栓を開けたときに水が出てくる分を吐水口と呼びます。吐水口からの水漏れは、内部のバルブカートリッジが原因と考えられます。バルブカートリッジは、水やお湯の量を調節するための部品です。劣化が進むと、水栓を閉めていても水がポタポタと落ちてきてしまいます。

シャワーホースの交換方法

シャワーホースからの水漏れは、ヘッドの劣化やホースの破損などが原因です。修理することもできますが、交換できれば確実に水漏れを解消できます。シャワーホースの耐用年数は10年ほどのため、気づいたらできるだけ早く交換するのがおすすめです。こちらでは、シャワーホースの交換方法をご紹介します。

・交換に必要な道具
シャワーホースの種類にもよりますが、交換に必要な道具は以下の3つです。

・モンキーレンチ
・タオル
・ライト

モンキーレンチはナットを取り外す際に使用します。連結部分が樹脂で作られていれば工具なしで作業できますが、堅くて取り外せない場合はモンキーレンチを使用しましょう。また、ホース内部に残った水が漏れ出す可能性があるため、タオルを用意しておくと便利です。手元が見えない場合に備えてライトも準備しておきましょう。

・シャワーホースの交換手順
シャワーホースは、手順さえ理解していれば自分で交換することができます。上記道具と交換用のシャワーホースを用意して作業をしてください。交換手順は以下の通りです。

1.止水栓を閉める
2.洗面台下の水受け容器を取り外す
3.シャワーヘッドとホースの連結部分を取り外す
4.シャワーホースを取り外す
5.シャワーホースを交換する
6.パーツを元に戻し、止水栓を開けて水漏れの有無を確認する

シャワーホースからの水漏れを放置していると、二次的なトラブルが発生する可能性があります。水漏れに気づいたらできるだけ早く対処しましょう。

交換する際の費用の目安

シャワーホースからの水漏れは、自分で対応できる場合は工賃などが不要なため、比較的安価に修理できます。シャワーホースの種類にもよりますが、1万円から2万円程度交換可能です。インターネットでパーツを購入すると、より安価に済ませられる可能性もありますが、パーツの型番やサイズを間違えないよう注意しましょう。

仮に、ホースだけでなくシャワーヘッドも含めて交換する場合は、1万5000円~3万円前後で交換できます。シャワーホースに加えてヘッドの取り外しや取り付けが加わるだけなので、作業手順もそれほど大きく変わりません。

作業に不安があればプロに依頼しよう

シャワーホースは自分でも交換することができますが、なかには作業に不安を感じている方も多いでしょう。道具の準備が難しい、どのパーツを選んだら良いのかわからないといった事情がある場合は、水道修理業者に交換を依頼しましょう。

プロに任せると自分で作業する場合より少し費用がかかるものの、確実に修理してもらうことでき、水漏れを解消できます。迅速かつ適切に対処してもらうためには、水道修理業者にお願いするのが安心です。

まとめ

毎日使用する洗面所のシャワーホースは、気づいていない間に劣化が進んでいて、突然水漏れが生じることもあります。床が水浸しになってしまったり、マンションの場合は階下の住人に迷惑をかけてしまったりする可能性があるため、できるだけ早い対処が必要です。

あいち水道職人では、洗面所のシャワーホースからの水漏れをはじめとした、水回りのトラブルに対処しています。西尾市や蒲郡市など、愛知県内であれば熟練のスタッフが迅速に駆けつけます。お困りの際は、当社までお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315