水のコラム

お風呂の排水溝詰まりを解消する方法を6つ解説!手順や予防方法も紹介

2024年02月22日  お風呂のトラブル

「お風呂の排水溝詰まりを解消する方法がわからない」

というようにお風呂の排水溝の詰まりについて、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

排水溝の詰まりを解消するには、方法だけでなく、原因や予防も知っておくと未然に防ぐことができるでしょう。

本記事では、お風呂の排水溝詰まりを解消する方法を6つ解説します。

併せて、排水溝詰まりの原因や手順方法・予防方法も紹介するので、ぜひ記事を参考にしてください。

 

 

お風呂の排水溝詰まりに関する基礎知識

お風呂の排水溝詰まりを解消する方法を学ぶ前に基礎知識を理解しておきましょう。

以下では、それぞれの基礎知識を詳しく解説します。

 

排水溝の仕組み

排水溝の仕組みは、排水トラップと呼ばれる部品を中心に構成されています。

排水トラップは、排水口の入り口と排水管の間に水を張ることで、下水道からの経路を遮断する役割を果たす部品です。

排水溝に水を張る仕組みは「水封(すいふう)」と呼ばれており、下水道からのガスや臭い、害虫などが室内に入ってくるのを防ぎます。

常に水が張られているため、ゴミや汚れが溜まりやすく、臭いや詰まりの原因となります。そのため、排水トラップは定期的な掃除が必要です。

さまざまな種類の排水トラップがありますが、代表的なものとして挙げられるのが、「ドラムトラップ型」と「ワントラップ型」です。

お風呂の排水溝詰まりを解消するには、まずは排水トラップの種類を理解しておきましょう。

 

ドラムトラップ型

排水トラップの種類の1つであるドラムトラップ型は、水封部分がドラム型の構造を持つのが特徴です。

ドラムトラップ型は、排水トラップの種類の中でも多量に水封できるので、下水道からの経路を遮断する効果が見込めます。

また、常に多量に水を溜められるので、蒸発して水がなくなることもありません。

排水トラップに水が流れると、水封部分の水位が上がり、排水溝の上部にある排水管に水が流れる仕組みです。

水封部分に溜まった水は、全ての水が入れ替わるわけではないため、定期的な掃除を怠ると、詰まりや臭いの原因となります。

ドラムトラップ型は、多量の水が流れるお風呂場によく使用されるため、基礎知識として覚えておくと良いでしょう。

 

ワントラップ型

排水トラップの代表的な種類であるワントラップ型は、お椀の形をした構造を持っているのが特徴です。

ドラムトラップ型と同じように、水封により下水道との経路を遮断し、臭いや害虫の侵入を防ぐ役割を果たします。

形状がお椀を逆さにしたような形をしており、プラスチック製であるため、経年劣化による腐食もしにくいです。

ワントラップ型は、排水溝に水が流れると水封の水位が上がり、中央の排水管に汚水が流れる仕組みになっています。

水封部分には、常に水が溜まっているため、雑菌やカビが繁殖しやすく、定期的なお手入れが必要です。

また、ワントラップ型は、主にお風呂場やキッチンに使用されることが多いです。

 

排水溝が詰まる原因

排水溝が詰まる原因は、主に以下の3つです。

  • ●髪の毛
  • ●石鹸のカス
  • ●皮脂や雑菌

それぞれの原因について詳しく解説します。

 

髪の毛

お風呂は髪の毛を洗う場所のため、特に髪の毛が抜けやすく、排水溝詰まりを起こす原因の1つです。

排水溝にある排水トラップは、水だけが流れるような構造になっているため、髪の毛が溜まっていくと簡単に詰まりが発生します。

家族が多い家庭や髪の毛が長い女性だと、排水溝に髪の毛が溜まりやすいので注意が必要です。

また、髪の毛が排水溝に溜まった状態を作ると、細菌やカビが発生し、粘度の高いヘドロ汚れへと変化します。

ヘドロが排水溝に発生すると、取り除くことが難しいため、定期的な掃除が必要です。

お風呂場は、家の中でも髪の毛が流れやすい場所であり、髪の毛による排水溝詰まりを引き起こしやすいので注意しましょう。

 

石鹸のカス

お風呂の排水溝詰まりは、髪の毛や身体を洗い流した際の石鹸カスにより、詰まりを引き起こしやすいです。

石鹸カスは、皮脂や髪の毛などの汚れと合わさると、粘度性の高い塊を形成します。

石鹸カスによる塊が蓄積されてくると、水が流れる範囲が狭まってくるため、排水溝詰まりを引き起こします。

また、石鹸カスは水に溶けにくい特徴があり、放置することで次第に蓄積されていくので、自然になくなることはありません。

そのため、定期的に排水溝を掃除し、石鹼カスを除去する必要があります。

お風呂は髪の毛や身体を洗う場所でもあり、石鹸を使用する頻度が高いため、石鹼カスによる詰まりには注意しましょう。

 

皮脂や雑菌

皮脂や雑菌は、お風呂の排水溝詰まりを引き起こす代表的な原因です。

お風呂では、髪の毛や身体を洗う際に一緒に皮脂も流れるため、排水溝に皮脂による汚れが付着します。

皮脂は、髪の毛や石鹼カスなどの汚れと結合し、塊を形成することで排水溝詰まりを引き起こします。

また、皮脂による汚れを放置すると、雑菌が繁殖してしまうため、注意が必要です。

雑菌が繁殖し、ヘドロ汚れが発生すると、排水溝詰まりを悪化させます。

また、ヘドロにより排水溝にヌメリが出るので、新しく流れてきた汚れが蓄積される悪循環ができてしまいます。

皮脂や雑菌による排水溝詰まりは、排水溝を綺麗に保つことで予防できるので、定期的な掃除を心がけましょう。

 

自力でお風呂の排水溝詰まりを解消する方法5選

お風呂の排水溝詰まりが起きたら、専門業者に依頼する前に自分で解消する方法を試してみましょう。

以下の5つは、自力で排水溝詰まりを解消する代表的な方法です。

 

  • ●ラバーカップ(スッポン)
  • ●液体式のパイプクリーナー
  • ●重曹とお酢
  • ●ワイヤーブラシ
  • ●ワイヤーハンガー

 

それぞれの方法を解説します。

 

ラバーカップ(スッポン)

自力でお風呂の排水溝詰まりを解消する場合は、ラバーカップがおすすめです。

ラバーカップは、棒の先にゴム製のカップがついており、排水溝の入口に密着させて使用します。

髪の毛や石鹸カスなどの固形物による排水溝詰まりに有効であり、準備用品も必要ないため、簡単に使用できます。

手軽に使用できる道具なので、お風呂の排水溝詰まりを起こしたら、まずはラバーカップを試してみましょう。

 

液体式のパイプクリーナー

液体式のパイプクリーナーは、髪の毛や石鹼カスを溶かす作用があるため、お風呂の排水溝詰まりの解消が可能です。

薬剤の成分が、タンパク質を含む髪の毛や石鹸カスを分解するため、お風呂の排水溝詰まりの原因を取り除きます。

液体式のパイプクリーナーは、ホームセンターやコンビニなどの場所でも購入できるので、すぐに実践できます。

髪の毛により排水溝に詰まりを起こしやすい方は、定期的に薬剤を流すと詰まりを予防できるので、ぜひ取り入れてみましょう。

 

重曹とお酢

お風呂の排水溝詰まりには、重曹とお酢を混ぜ合わせて使用する方法がおすすめです。

重曹とお酢を混ぜ合わせると、炭酸ガスにより泡が発生するため、汚れやゴミを浮かし、詰まりの原因物を取り除けます。

しかし、炭酸ガスが部屋に充満すると、人体に害を与える可能性があるので、注意が必要です。

お酢の部分はクエン酸でも代用できるので、髪の毛や石鹼カスで詰まりを起こした際は、ぜひ試してみてください。

 

ワイヤーブラシ

お風呂の排水溝詰まりでは、ワイヤーブラシを使用した方法が有効です。

ワイヤーブラシは、細いワイヤーの先にブラシが付いた形状をしており、排水溝や排水管などの狭い場所に使用できます。

ワイヤーブラシを使用した作業の手順は、以下のとおりです。

 

  1. 排水溝のフタを外す
  2. ワイヤーブラシを排水溝に差し込んだら、ゆっくりと奥へ進める
  3. ワイヤーの進みが止まったら、回転させたり上下に動かしたりしながら、再度奥へ進める
  4. ワイヤーブラシに抵抗を感じなくなったら、一度引き抜く
  5. 水を流して、詰まりが解消されているか確認する

 

ワイヤーブラシだけでは、お風呂の排水溝詰まりの原因を完全に取り除けないため、作業後にパイプクリーナーを流すのもおすすめです。

デメリットとしては、排水管にダメージを与える可能性や原因物をさらに奥へ押し込んでしまう可能性もあるので、注意して使用しましょう。

 

ワイヤーハンガー

ワイヤーハンガーは、ワイヤーブラシが自宅にない場合に、代用品として使用できます。

利用するための手順は、以下のとおりです。

 

  1. ワイヤーハンガーを切断して棒状にする
  2. ワイヤーの先端部分を輪っか状に曲げる
  3. 排水溝のフタと排水トラップを外して、排水溝へ差し込む
  4. ワイヤーハンガーが止まる位置まで挿入する
  5. ワイヤーハンガーを上下に動かしたり、回転させたりして原因物を取り除く
  6. 抵抗がなくなったら、水を流して詰まりが解消できているか確認する

 

ワイヤーハンガーの注意点としては、ワイヤーブラシ同様に、排水溝を傷つけやすいことです。

無理にワイヤーハンガーを挿入すると、排水溝を破損させ、お風呂の排水溝詰まりが悪化する可能性もあります。

また、水に溶けない固形物が詰まりの原因である場合、奥に入り込んでしまうケースもあるので、注意してください。

 

自力で排水溝の詰まりを解消する際の注意点

自力で排水溝の詰まりを解消する際は、以下の注意点を守ってください。

  • ●薬品を使用する際は慎重に扱う
  • ●無理して自己判断で作業を行わない

 

それぞれの注意点について解説します。

 

薬品を使用する際は慎重に扱う

お風呂の排水溝詰まりを解消する際に使用する薬剤は、慎重に扱いましょう。

お風呂の排水溝詰まりで使用する薬品には、液体式のパイプクリーナーが挙げられます。

パイプクリーナーのみなら問題はありませんが、誤って他の薬品と混ぜ合わせてしまうと、有毒ガスが発生するので注意が必要です。

薬品を使用する際は、必ずパッケージを確認して、他の薬品との相性を確認する必要があります。

人体に害を与える可能性のある薬品は、販売会社が規定する使用方法を守りましょう。

 

無理して自己判断で作業を行わない

お風呂の排水溝詰まりを解消する際は、無理して自己判断で作業を行わないようにしましょう。

思った通りに排水溝詰まりが解消されなければ、無理をしてでも自己判断で進めてしまいたくなりますが、自己判断で行う作業にはリスクが伴います。

自己判断での作業は、誤った知識や方法で作業を進めてしまうので、お風呂の排水溝詰まりが悪化する原因の1つです。

自力で排水溝詰まりを解消できないときは、専門的な知識や技術をもつ業者へ依頼するのがおすすめです。

専門業者は、安全で効率的にお風呂の排水溝詰まりを解消してくれるので、安心して任せることができます。

また、自己判断で作業をすると、排水溝や排水管を破損させてしまい、費用がさらにかさむ可能性もあります。

その点、最初から専門業者へ依頼すれば、少ない費用でお風呂の排水溝詰まりを解消できるでしょう。

 

お風呂の排水溝が詰まらないための予防方法

お風呂の排水溝が詰まらないための予防法は、以下の6つです。

  • ●定期的にパイプクリーナーを使用する
  • ●排水溝用のごみ取りシートを活用する
  • ●ヘアキャッチャーにネットをかぶせる
  • ●排水溝のメンテナンスを定期的に行う
  • ●高圧洗浄で汚れを落とす
  • ●専門の業者にメンテナンスしてもらう

 

それぞれの予防方法について解説します。

 

定期的にパイプクリーナーを使用する

お風呂の排水溝詰まりを予防するには、定期的にパイプクリーナーを使用しましょう。

パイプクリーナーは、髪の毛や石鹼カスなどのタンパク質を含んだ詰まりを溶かしてくれるので、排水溝詰まりを予防できます。

髪の毛や石鹼カスは蓄積されることで、徐々に塊となっていき、排水溝の詰まりを起こします。

そのため、定期的にパイプクリーナーを流しておくと、詰まりの原因物ができないので、排水溝詰まりの予防が可能です。

定期的にパイプクリーナーを使用する際は、排水溝や排水管にダメージを与える可能性があるので、規定の使用量を守りましょう。

また、パイプクリーナーを排水溝に流した後は、一定時間放置するのが重要なポイントです。

 

排水溝用のごみ取りシートを活用する

排水溝用のごみ取りシートを活用すると、髪の毛や石鹼カスが溜まりづらくなるので、お風呂の排水溝詰まりを予防できます。

お風呂で使用する排水溝用のゴミ取りシートは、網目が細かいため、細い髪の毛や小さい石鹼カスでもキャッチできます。

キャッチした髪の毛や石鹸カスが溜まってくると、排水溝用のごみ取りシートも汚れてきますが、外して捨てるだけなので利便性が高いです。

ある程度、排水溝用のごみ取りシートが汚れをキャッチしてくれるので、その後の掃除も楽になります。

排水溝用のごみ取りシートは、ホームセンターやコンビニなどで簡単に購入できるので、すぐにでも始められる予防方法の1つです。

定期的な掃除が面倒に感じる方は、ぜひ取り入れてみましょう。

 

ヘアキャッチャーにネットをかぶせる

排水溝とは別でヘアキャッチャーにネットをかぶせておくと、お風呂の排水溝詰まりを予防できます。

ヘアキャッチャーとは、お風呂の排水溝入り口に設置する部品であり、主に髪の毛をキャッチする役割を果たします。

排水溝用のネットと同様に、ネットをかぶせることで、ヘアキャッチャーの掃除が楽になるでしょう。

ヘアキャッチャー単体でも髪の毛をキャッチはしてくれますが、ネットをつけておいた方が、手入れも簡単で汚れも蓄積しづらくなります。

 

排水溝のメンテナンスを定期的に行う

お風呂の排水溝詰まりを予防するには、メンテナンスをしっかり行いましょう。

排水溝のメンテナンスを怠ると、髪の毛や石鹼カスなどの汚れが蓄積し、つまりを引き起こします。

お風呂の排水溝のメンテナンスでは、以下のポイントが重要です。

 

  • ●髪の毛や石鹸カスが蓄積していないか確認する
  • ●排水溝に付着した汚れを落とす
  • ●薬品を使用して排水溝を綺麗にする
  • ●排水溝に傷やひび割れがないか確認する

 

古いお風呂だと、経年劣化により排水溝自体が破損している可能性もあるので、定期的に確認しておくと安心です。

 

高圧洗浄で汚れを落とす

高圧洗浄で汚れを落とす作業は、お風呂の排水溝詰まりを予防する方法として有効です。

強力な圧力をもった水を噴射できるので、排水溝に付着した程度の汚れやゴミであれば、迅速に取り除けます。

高圧洗浄機には、ホームセンターやオンラインショップで購入できる市販のものから、業者が利用するような業務用のものが存在します。

市販用の高圧洗浄機でも水圧は強いため、重度の排水溝詰まりでなければ、簡単に原因物を取り除けるでしょう。

業務用で使用する高圧洗浄機は、水圧のパワーや水量が大きく異なるので、一般の方では扱うのが困難です。

市販用の高圧洗浄機で排水溝詰まりが解消しない場合は、水圧や水量が足りない可能性があるので、専門の業者へ相談しましょう。

 

専門の業者にメンテナンスしてもらう

お風呂の排水溝詰まりを予防する方法の中でも、専門業者のメンテナンスは、最もおすすめの方法です。

業者は、排水溝詰まりに関して専門的な知識や技術をもっているので、効果的なメンテナンスが期待できます。

専門業者を選ぶときは、排水溝詰まりを解消させるための方法や費用を細かく説明してくれる業者を選びましょう。

業者の中にも、悪徳な費用請求や作業を行うところもあります。

また、優良の専門業者を選ぶ場合には、地域での実績や評判が良いところを選ぶと、業者選びで失敗する可能性も減らせます。

排水溝詰まりの予防でお悩みの方は、排水溝のメンテナンス方法を理解するためにも、まずは専門業者に依頼するのがおすすめです。

 

業者に依頼しなくてはいけない排水溝の詰まりとは?

業者に依頼しなくてはいけない排水溝の詰まりは、以下の2つです。

  • ●排水管の勾配が原因
  • ●排水桝が原因

それぞれの原因について解説します。

 

排水管の勾配が原因

排水管の勾配が原因である場合、自力での解決は困難なため、業者に依頼しなくてはいけません。

基本的に排水管の勾配は、自然に水が流れて排水できるように、排水側の管が下になっています。

しかし、地盤の経年変化や地震などの影響により勾配が変化すると、排水側の勾配が高くなってしまい、排水溝の詰まりが起きます。

勾配が原因だと、排水管の工事が必要であり、通常の方法では解決できません。

そのため、排水管の勾配による原因が疑わしい場合は、専門の業者へ相談しましょう。

 

排水桝が原因

一戸建て住宅の設備にある排水桝が、お風呂の排水溝詰まりの原因の場合、業者へ依頼する必要があります。

排水桝は、住宅から発生した排水を一時的に溜める役割を果たしており、点検や清掃などにも使用されます。

排水溝詰まりの原因が排水桝だと、解決するには専門的な知識が必要なため、一般の方での対処は困難です。

実際に排水桝による原因を取り除く場合には、業者用の高圧洗浄機を使用する必要があるので、地域が指定する専門業者に依頼しましょう。

 

業者へ依頼するのがおすすめの理由

業者へ依頼するのがおすすめの理由は、以下の4つです。

  • ●根本的な原因の解消
  • ●安心して依頼できる
  • ●リーズナブルな価格で対応してくれる
  • ●定期的なメンテナンスで予防も可能

 

それぞれの理由について解説します。

 

根本的な原因の解消

業者へ依頼するのがおすすめの理由としては、排水溝詰まりの根本的な原因を解消してくれるためです。

一般の方が行う作業では、一時的な応急処置にすぎないため、排水溝が詰まる根本的な原因は解決してくれません。

業者は、排水溝詰まりに関する専門的な知識を持っているため、根本的な原因を解消してくれるでしょう。

定期的に排水溝詰まりを起こしている方は、根本的な原因を解消できていない場合があるので、業者へ依頼するのがおすすめです。

 

安心して依頼できる

業者は、排水溝詰まりに関して専門的な知識や技術を持っているので、安心して依頼できます。

専門的な知識や技術がない状態で修理を行うと、症状を悪化させる可能性があります。

安心して業者に依頼するには、排水溝詰まりを解消する方法や費用を細かく説明するところを選びましょう。また、安心して業者に依頼するには、実績や評判を確認しておくのも重要です。

 

リーズナブルな価格で対応してくれる

業者へ依頼するのがおすすめの理由としては、リーズナブルな価格で対応してくれるためです。

排水溝詰まりの具合や場所によっても値段は変わってきますが、不必要な作業が一切ないため、リーズナブルな価格で依頼できます。

また、優良な業者であれば、作業前の点検や見積もりが無料でできるので、想定より費用がかかるなどの心配は必要ありません。

排水溝詰まりにかかる費用をなるべく抑えたい方は、まずは気軽に何社か問い合わせてみましょう。

 

定期的なメンテナンスで予防も可能

定期的なメンテナンスで排水溝詰まりを予防できるため、業者に依頼するのはおすすめです。

業者は、排水溝のメンテナンスで重要なポイントを知っているので、効果的に排水溝詰まりを予防できます。

定期的なメンテナンスは、最低でも年に1回以上は、業者へ依頼するようにしましょう。

 

まとめ

お風呂の排水溝がつまる原因は、髪の毛や石鹸のカス、皮脂などが考えられます。

また、排水溝の詰まりを自力で解消する方法としては、以下5つの方法が代表的です。

 

  • ●ラバーカップ(スッポン)
  • ●液体式のパイプクリーナー
  • ●重曹とお酢
  • ●ワイヤーブラシ
  • ●ワイヤーハンガー

 

今回は、排水溝詰まりを解消する専用の道具から自宅にあるもので解消する方法まで紹介しました。

併せて、注意事項についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

自力での方法で排水溝詰まりを解消するのが困難な場合は、無理せずに、専門業者へ依頼をしましょう。

あいち水道職人は、水道局指定店であり、専門的な知識を持ってトイレつまりを解消できます。

24時間365日の対応が可能なため、お風呂の排水溝詰まりでお困りの際は、お気軽にご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315