電話して相談する

水のコラム

洗濯機排水口が逆流する原因は?対処方法や予防策もあわせて解説

2020年03月31日  水のトラブル


さまざまな原因から洗濯機の排水口が逆流することがあります。洗濯機は日常的に使用するため、すぐに解決しないと洗濯物が溜まるだけでなく、逆流した水によって床材や他の家財に被害がおよぶかもしれません。今回は、洗濯機の排水口が逆流する原因と、それぞれの対処法や予防策もあわせてご紹介します。

排水管のつまり

洗濯機の排水が逆流する場合、もっとも考えられる理由が排水管のつまりです。洗濯機と接続している排水管は、衣服に付着したほこりやゴミが通るため、つまりやすいといわれています。洗濯機の排水管をつまらせる4つの主な原因は以下の通りです。

・ 皮脂や汚れ
・ 石鹸カスや洗剤カス
・ 毛髪類
・ 異物、流れにくいもの

洗濯物には、私たちの皮脂や汚れが付着しています。これらは、水と反応して固形化し、排水管の内部にくっついてしまう可能性があります。水の通り道を徐々にふさぎ、最終的には排水管のつまりの原因となってしまうのです。

洗濯に使用している石鹸や洗剤の残りカスがつまりの原因となることもあります。パイプ内を掃除する際、白い固形物が残っている場合は、石鹸カスや洗剤カスが原因でしょう。適切な使用量を守ることが大切です。

皮脂と同じく衣服に付着した毛髪類もつまりの原因になります。毛髪は水に溶けにくいため、一度絡みつくと排水管の内部で固まってしまうのです。衣服を洗濯に出す際は、毛髪類を落としてから出すことが大切です。

近年は、スマートフォンやペットボトルのフタなど、水に流れない異物によって水道管がつまるケースも増えています。洗濯中に異音がする場合や、エラー表示が出た場合は、すぐに洗濯を中止して内容物を確かめてください。

・排水管がつまった際の対処方法
排水管がつまったときは、以下のふたつの方法がおすすめです。

 重曹とお酢で対処
 パイプクリーナーを使用して対処

重曹とお酢を使用した対処方法は定番でしょう。つまりだけでなく、悪臭対策や予防にも使えるためおすすめです。排水管のつまり部分に重曹をふりかけ、その上からお酢をかけて泡が発生するのを待ちましょう。1時間程度放置したら50℃ほどのお湯で洗い流せばきれいになっているはずです。

重曹やお酢が手元にない場合は、市販のパイプクリーナーでも対処できます。用法用量を守り、説明書に記載されている手順で作業を行ってください。また、どちらの方法もしっかりと換気をすることが大切です。

・排水管をつまらせない予防策
排水管をつまらせないためには、定期的な掃除が効果的です。排水管だけでなく、洗濯パンや排水トラップもあわせてきれいにしておきましょう。汚れが溜まるのを防ぐことができ、なおかつ逆流の可能性を下げられます。

前述の方法だけでなく、排水ネットを使用して水以外の蓄積物をキャッチするのも良いでしょう。アルミホイルのボールを排水管にセットし、金属イオンで雑菌の発生を防ぐ方法も効果的です。

賃貸住宅の配管が古い

賃貸住宅に住んでいる場合は、配管の経年劣化により洗濯機の排水口が逆流しているかもしれません。古くなった配管は、破損したりずれたりすることがあり、排水がうまくできなくなった結果つまりにつながる可能性もあります。

賃貸物件の場合、配管のトラブルについて借主に故意や過失がなければ、貸主が費用負担などを行うのが基本です。ただ、修理先は貸主が提携を結んでいる業者になることが多く、借主が無断で別の業者へ修理を依頼すると費用を請求される可能性もあります。配管の設備不良が原因で洗濯機の排水口の逆流が生じた場合は、まず貸主である大家か管理会社へ連絡しましょう。

豪雨などの水害

台風やゲリラ豪雨など急激な水位の上昇により、下水管の水が行き場を失い、洗濯機の排水口やトイレなどから水が逆流することもあります。そのまま放置していると、床材や他の家財に影響が出かねません。水害によって逆流が生じた場合は、「水のう」での対処がおすすめです。

・水のうの作り方と使い方
水のうとは、土のうの中身を水に変えたもので、ビニール袋と水があれば簡単に作れます。まず、大きめのビニール袋を三重にして、半分程度水を入れます。その後、水が漏れないよう口をきつく縛ったら水のうの完成です。

水害が発生したときは、水のうを逆流している部分に置いて水があふれ出るのを防ぎましょう。台風やゲリラ豪雨で玄関などからの浸水がある場合も、水のうをすき間なく並べることで対処できます。自宅で簡単にできるため、万が一の応急処置として覚えておきましょう。

まとめ

洗濯機の排水口が逆流する原因はいくつか考えられます。とくに、排水管の汚れを放置した結果つまってしまい、水が逆流するケースが多くを占めます。台風やゲリラ豪雨とは異なり、日ごろのお手入れで防ぐことができるため、これを機会に一度掃除してみましょう。

逆流の原因がわからない、自分では排水管の掃除ができないといった悩みを抱えている場合は、刈谷市や豊田市、安城市などで水道トラブルを解決しているあいち水道職人までご連絡ください。24時間365日いつでも対応いたします。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315