電話して相談する

水のコラム

水道修理業者とのトラブル事例と対処方法

2020年04月28日  その他


水回りのトラブルは、すぐに対応しないと日常生活に支障をきたします。ただ、水道修理業者との間で思わぬトラブルになるケースも見られます。迅速に水回りのトラブルを解決するためにも、水道修理業者とのトラブルは避けたいところでしょう。今回は、実際に起きた水道修理業者とのトラブル事例や、トラブルを避けるための注意点などをご紹介します。

実際に起きた水道修理業者とのトラブル事例

水道修理業者とのトラブルに悩まされた経験のある方もいるでしょう。実際、さまざまなトラブル事例が報告されています。こちらでは、実際に起きた水道修理業者とのトラブル事例をご紹介します。

・基本料金を大幅に超過した料金を請求された
水道就業者のホームページやチラシを確認すると、基本料金が記載されているのが一般的です。ただ、水道修理は状況に応じて作業内容が異なり、時にオプション料金となる作業を行わなければならないこともあります。別料金であることを説明せずに作業が行われ、基本料金を大幅に超過した料金を請求されるトラブルもあるようです。作業前に追加で料金が発生するのかなど、料金に関する詳細な情報を示してもらうのがよいでしょう。

・必要のない設備交換、作業が行われた
見積りが終わり、作業に入った段階で「ここも修理する必要がある」といって必要のない設備交換や作業を行われるケースもあります。水道修理業者と依頼者の知識量の差を利用した悪質な事例といえるでしょう。後に別の修理業者の検査で判明する場合もあるようです。

・威圧的な態度で高額料金を請求された
修理内容や料金について疑問を感じ質問したところ、威圧的な態度で対応され早く料金を支払うよう請求された、という事例も報告されています。水回りは生活に欠かせないものであり、焦っている依頼者につけこんだ悪質な業者です。水漏れやつまりなどが発生しても焦ることなく、しっかりと業者を選定することが必要でしょう。

・修理後すぐに異常が発生した
修理後すぐに同様のトラブルが発生するケースもあります。アフターフォローのしっかりした業者であれば問題ありませんが、悪質な業者はほとんどアフターフォローを行いません。また、意図的に手抜き工事を行い、次の契約に結びつけようとする業者もいるようです。

水道修理業者とのトラブルを避けるための注意点

水道修理業者とのトラブルは、いくつかのポイントを押さえることで避けられます。こちらでは、水道修理業者とのトラブルを避けるための注意点をご紹介します。

・最低3社は相見積りをとる
水道修理業者を選ぶ際、最低3社から相見積りをとるようにしましょう。3社から見積りをとることで、現在住んでいる地域の水道修理の料金相場が判明します。見積りに来た作業員やスタッフの対応なども含めて検討し、すべての見積りが出た段階で依頼する業者を決めましょう。ただ、見積りの際に見積り料や出張料がかかるケースもあるため、電話などで事前に確認しておくのがおすすめです。

・作業前に工事内容の説明を求める
業者の選定が完了したら、作業前に工事内容の説明を求めましょう。しっかりとした業者であれば、一般の方にもわかりやすいよう、作業内容や工程の説明を丁寧に行うはずです。反対に、納得のいく説明が得られないのであれば、その業者は避けたほうがよいでしょう

・アフターフォローについて確認する
適切に作業が行われた場合でも、修理後にトラブルが再発する可能性もあります。そのため、事前にトラブルが再発した際のアフターフォローについての説明を求めましょう。丁寧な対応を行っている業者であれば、依頼者の不安を取り除くためにしっかりと説明を行います。保証期間や内容などについて、細かく尋ねるのがよいでしょう。

・設備交換を提案された場合は慎重に検討する
設備や修理の状況によっては、設備交換を提案されることもあります。本当に交換が必要なケースもありますが、支払いが高額になるため、即決するのは控えたほうがよいでしょう。まずは応急処置を依頼し、設備交換については落ち着いてから検討すれば十分です。

万が一の際は消費生活センターへ相談をしよう

万が一水道修理業者との間にトラブルが発生した場合も、泣き寝入りする必要はありません。各自治体が設置している「消費生活センター」へ相談しましょう。消費生活センターでは、専門の相談員が消費生活全般に関する消費者からの相談を受けつけています。消費生活センターから業者に働きかけて話し合いを行うなど、適切な対応を行ってくれるでしょう。住んでいる地域によっては、消費生活センターではなく、消費者センター、消費者相談室、生活科学センター、市民生活センターなど名称が異なる可能性もあります。

まとめ

水道修理業者とのトラブルを防ぐには、業者の選定が大切です。豊川市や津島市、碧南市など愛知県にお住まいであれば、あいち水道職人へお任せください。あいち水道職人では、お客様とのトラブルを防ぐべく、事前の料金や作業内容の説明を徹底しています。ご不明点や少しでも不安な点があれば、いつでも作業員へお尋ねください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315