電話して相談する

水のコラム

マンションの上階で水漏れが!まず何をする?

2020年08月27日  水漏れトラブル

マンションで発生する水漏れは、自分が原因ではない可能性もあります。なかでも、お問い合わせの多い事例が上階からの水漏れです。顔見知りの関係であれば問題ないかもしれませんが、知らない方の場合は連絡するのもためらってしまうかもしれません。

今回は、マンションの上階で水漏れが発生した場合の対処の手順をご紹介します。

まずは大切な物が濡れないように守ろう

最上階ではないにもかかわらず、マンションの天井から水漏れが生じた場合、上階のお部屋が原因となっていると考えられます。
その際、上階の住人や水道修理業者への連絡を考えるかもしれませんが、まずは大切な物や家電などが濡れないように守ることが先決です。

移動することができるものは水漏れの場所から遠くへと移し、移動できない大きな家電などにはビニールシートやレジャーシートをかぶせて濡れないようにします。また、落ちてくる水は、可能な範囲でバケツや洗面器を置いて受け取ることも大切です。

上階からの水漏れが原因で家電や家財に被害が生じた場合、何らかの保証を受けられるケースもあります。ただ、家電や家財が一度故障してしまうと、直るまで生活の利便性が大きく下がります。それを防ぐためにも、落ちてくる水の量や範囲によって対応は変わるものの、まずは慌てずに大切な物が濡れないようにしましょう。

上階へ連絡し発生箇所を確認しよう!

水漏れから家電や家財を守ったら、原因と考えられる上階へ連絡し、発生箇所を確認しましょう。一見して水漏れ箇所が目視できる場合は良いですが、水漏れが見られない場合は、水道を使用していない状態でそのお部屋の水道メーターを確認してください。マンションの場合、水道メーターは、玄関横の扉の中か、1階の地面のメーターBOXの中に配置されています。

水道を使用していないにもかかわらず、メーター内部の円盤状の装置が回っているようであれば、お部屋の中のどこかで水漏れが発生しています。その際は、お部屋の方と話し合い、メーターの隣にあるメーターバルブを閉めて水の流れを完全に遮断しましょう。

上階を訪ねる際の注意点

上階を訪ねる際、水漏れの事実から勢い余って声をかけてしまうかもしれません。
ただ、天井から水が漏れてきた場合であっても、真上のお部屋ではなく斜め上のお部屋が原因の可能性もあります。また、原因が真上のお部屋にあったとしても、住人に過失があるとも限りません。住んでいる方が気づかないうちに床下の配管が劣化し、水漏れが生じているケースもあります。

そのため、仮に水漏れで自分のお部屋に被害が生じた場合でも、落ち着いて上階のお部屋を訪ねることが大切です。まずは自分のお部屋の状況を説明し、室内のどこかで水漏れが発生していないか聞いてみましょう。思いあたるものがなければ、左右両隣のお部屋にも聞いてみてください。

管理会社や水道業者に連絡して対応してもらうとスムーズ

上記のような流れで水漏れの発生原因が特定でき、話し合いが進むとスムーズですが、なかなかうまくいかないこともあります。とくに、近年は来客を装った詐欺の被害なども発生していて、警戒している方も増えています。いきなり階下の住人が「水漏れしている」と訪ねても、うまく話し合いが進まないかもしれません。

そこで、事前に管理会社や水道修理業者へ連絡して、水漏れの状況を確認してもらったうえで上階の住人を訪ねるのがおすすめです。水漏れのチェックを適切に行ってもらえるのはもちろん、今後修理が必要になった場合も適切に対処してもらえます。賃貸物件の場合は、提携している水道修理業者がある可能性も考えられるため、まずは管理会社や大家さんに連絡して指示をあおぐのが良いでしょう。

考えられる水漏れの原因

水漏れの発生箇所は、やみくもに探していると時間が経過し、さらに大きな被害につながるかもしれません。あらかじめ水漏れが発生しやすい場所を理解しておき、ポイントを絞って確認するのが効果的です。マンションで水漏れが発生し、階下まで被害が出ている場合、考えられる原因は主に以下の5つといえます。

●蛇口からの水漏れ
●給水管や止水栓からの水漏れ
●トイレでの水漏れ
●見えない場所での水漏れ
●排水部分からの水漏れ

とくに厄介なのが、目に見えない場所での水漏れです。水道管は、露出している部分より壁の中や天井裏、床下など見えない場所に多く設置されています。そのため、水漏れの発生直後や被害が軽微なうちは気づくことができず、階下への漏水などで発覚するケースも珍しくありません。一般の方が自ら対応することは難しいため、一見して水漏れを発見できない場合は、水道修理業者へ連絡しましょう。

まとめ
マンションで上階から水漏れが発生した場合、どう対応したら良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。まずは落ち着いて身の回りの物を水から守り、その後管理会社や水道修理業者へ連絡して適切に対応してもらいましょう。

弊社は、マンションやアパートなどの集合住宅での水道修理実績も豊富です。岡崎市やあま市、津島市など、愛知県内全域であらゆる水道トラブルに対応していますので、お困りの際はぜひ当社までご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315