水のコラム

愛知県内の洗面所トラブルは水道局指定工事店の弊社へお任せください!

2020年12月24日  洗面所

洗面所の異臭や詰まりで困っていませんか

洗面所の水トラブルは他の住設に比べて少なく感じるかもしれませんが、使い方によっては水が流れなくなってしまい、異臭がして困るということも少なくありません。
今回は、洗面所で起きる水トラブルについてご家庭で対処できる詰まり直し方についていくつかご紹介していきましょう。

洗面所の詰まりの原因とは?

洗面所が詰まるのは髪の毛などが詰まったり、石鹸カスが詰まったりといったものが蓄積されえいって詰まりを起こしてしまう事があります。また気持ちが悪くなった時に洗面所で嘔吐する方もいらっしゃるでしょう。そういった場合、吐しゃ物は食事の内容物が含まれているので水に溶けづらい固形物が含まれていますので、どうしても詰まりが起きやすくなってしまいます。

基本的には洗面所にはヘアキャッチャーと呼ばれる部品が付いているために排水管に異物が流れるようなことはないですが、どうしても髪の毛のような細いものや細かな異物はヘアキャッチャーをすり抜けてしまうので排水管で詰まりやすくなるのです。髪の毛を留めるヘアピンもヘアキャッチャーをすり抜けて落ちてしまうので要注意です。

洗面所の詰まりの対処法

1.石鹸カスやなどが堆積してつまりを起こした場合
一番はパイプユニッシュを使うのがベストですが、パイプユニッシュの在庫がないというケースもあるのではないでしょうか。この場合は、前段階として次のように汚れをスッキリ落としてみましょう。

この時に使いたいのは、重曹とお酢です。重曹はアルカリ性、お酢は酸性ですのでそれぞれが反応して泡が発生します。この泡によって汚れを浮かせて落とすことができるのです。30分程度は放置しておきましょう。30分経ったら40度から50度くらいのぬるま湯を流すと詰まりが解消しやすくなります。

この時に注意したいのは絶対に熱湯をかけない事です。熱湯を流すと洗面所のボウルなどが破損してしまう可能性があります。

2.排水口の詰まりに原因となる髪の毛を処分する方法
排水口に髪の毛が詰まって水が流れないという事は頻繁にあるのではないでしょうか。

この時に有効なのがストローです。
ストローの先に10箇所以上斜めに切り込みを入れましょう。これを使って排水口をくるくる回したりして取ると排水口に絡まっていた髪の毛がストローに絡みついてきれいに取れます。
洗面所は髪をセットしたりブローしたりする際にどうしても髪の毛が落ちやすくなってしまいます。毎日ぜひ試してみると髪の毛による詰まりを防いでくれます。

3.ラバーカップの代わりにペットボトルが代用できる
排水管の詰まりで便利なのがラバーカップですが、トイレ用にお持ちの方はたくさんいらっしゃいますが、なかなか洗面所やキッチン用に用意されている方は少ないでしょう。さすがにトイレのラバーカップを洗面所に使うのは衛生面に問題があります。

そこでラバーカップの代用ができるのが空のペットボトルです。ペットボトルの先端を排水口に差し込むようにして密閉してください。この状態でペットボトルを押してへこませて空気を排水管に送ります。
これはラバーカップの原理と同じで、圧力で排水口の詰まりの汚れが浮いてくることがあります。

4.髪の毛の詰まりはなんと言ってもパイプユニッシュ
髪の毛の詰まりなどに最強なのはやはりパイプユニッシュです。
パイプユニッシュは水酸化ナトリウムと次亜塩素酸が主成分となっており、髪の毛や皮膚はタンパク質からできているので水酸化ナトリウムが多いと大変有効になります。

そのため、重曹やお酢を使った方法ではなくパイプユニッシュがおすすめです。
排水口にパイプユニッシュを規定量流し込んで15分から30分放置して、あとは水で洗い流すだけです。異臭も取れるので大変おすすめです。

5.ヘアピンなどの固形物が詰まった場合
ヘアピンやピアスなどの小さな固形物が落ちて詰まってしまう事があります。この時は、薬剤や水、お湯では決して溶けないのでまず固形物を取り除くことが必要です。

この時はトラップを外して取り出しましょう。
ほとんどのケースでこの時点で固形物が取り除けるはずです。そのまま放置して水を流し続けると奥に行く可能性もあるので、落とした時点ですぐに水を止めて排水トラップを外すことが重要です。

これでも詰まりが解決しない場合は当店にお任せください

万が一自宅で詰まりトラブルを対処しても解決しなかった場合は、ぜひ弊社へお気軽にお問い合わせください。作業に取り掛かる前に必ず修理にかかる料金やなどをお伝えしております。

愛知県名古屋市、知多市、春日井市、小牧市、豊田市、岡崎市、豊橋市など愛知県全域を対象として修理対応しております。当店は、水道局指定工事店ですので、安心してご依頼いただく事が可能です。業者への依頼をご検討の際はぜひ、あいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315