電話して相談する

水のコラム

キッチンの排水溝が詰まったときの対処法!

2020年12月31日  キッチンのトラブル

キッチンの排水溝が詰まると嫌な気分になりますよね。食器を洗った水が流れていかなかったり、悪臭が発生したりと、悪いことだらけです。もしキッチンの排水溝が詰まったときでも、適切な対処法を知っていればすぐに解決できます。
この記事ではキッチンの排水口が詰まったときの対処法を解説します。

キッチンの排水溝が詰まる理由

ところで、なぜキッチンの排水溝は詰まってしまいがちなのでしょうか。
キッチンの排水溝が詰まる大きな原因は以下です。

・排水管の油汚れ
・水に溶けない固形物
・食材

キッチンにある排水溝は排水管、下水道と繋がっています。キッチン自体はキレイにできていても、排水管に異常があると水が流れにくくなったり、詰まったりします。

油汚れは排水管の内側にこびりついて、だんだん水の流れを悪くしてしまう汚れです。特に油をキッチンに流したつもりはなくても、使用済みの食器や調理器具の洗浄の際に油汚れが排水溝へ流れていきます。台所を使ってる限り避けられません。なので、排水管が油汚れで詰まってしまう前に排水管の油汚れを落とす必要があります。

次に、水に溶けない固形物です。キッチンではフォークやスプーン、歯ブラシ、歯磨き粉のキャップなどを排水溝に落としてしまうことがたまにあります。水に溶けない固形物を放置すると排水管まで流れていって詰まってしまい、大規模な工事になる可能性もありますので要注意です。

最後に、食材による詰まりは野菜の皮や種などを排水溝に流してしまうと発生します。通常、台所の排水溝にはゴミ受けカゴがついているので排水溝には流れないようになっています。しかしそこの掃除を怠るとヌメリやカビが発生し、詰まりの原因になります。

キッチン排水溝の詰まり解消法

キッチンの排水溝は様々な原因で詰まってしまいます。ですが、詰まりの原因別にきちんとした対策をすればすぐに解消できますよ。
次の3つをチェックしてみてください。

①油汚れにはパイプクリーナー&ラバーカップ
キッチンの水が流れにくくなってきたなと思ったときには、パイプユニッシュなど市販の液体パイプクリーナーを使うと簡単で便利です。逆に、完全に詰まってしまったときには効果がないので早めに使いましょう。気になる人は1週間に1度パイプクリーナーを使っていればまずは問題ありません。

液体パイプクリーナーの使い方は簡単です。まず、排水溝のゴミ受けカゴや フタ、ワントラップなど取り外せるものを全て外して排水管をむき出しにします。その中に商品説明通りの量の薬品を注ぎます。
商品に記載されている時間が経過したら、薬品の力で油汚れが溶けていますので取り外したものを全て元に戻します。終わったら水道水を流せば、排水管の油汚れは下水道まで流れていきます。

重曹とお酢でも詰まり解消に効果を発揮します。2対1の割合の重曹とお酢を用意し、重曹とお酢の順で排水溝にかけてしばらくすれば汚れが浮くので水で流してください。

排水溝が詰まってしまったときは、排水溝用のラバーカップを使います。むき出しにした排水管にそっと当てて押し引きするだけです。シンクにカップがひたひたになるくらいの水をためておくと力が入りやすくなります。

②食材には排水溝ネット
食材の切れ端がゴミ受けカゴにたまりやすいときは、排水溝用のネットでゴミをすぐ捨てられるようにしましょう。ゴミ受けカゴにセットしておくだけで、流れてきたゴミをキャッチしてくれます。ネットにゴミがたまると排水溝の水が流れにくくなってしまいますので、日頃からこまめに交換するようにしましょう。排水溝ネットはホームセンターなどに売られています。

③水に溶けない固形物は無理に触らない
フォークなどの水に溶けない固形物が排水溝に落ちてしまった場合、手で取れる範囲であればすぐに取り除きましょう。しかし、水に溶けない固形物が排水管まで流れてしまうと自力では取り出しようがありません。排水管ごと一度取り外すといった大掛かりな工事になることもあります。ですので、手に取れそうになければ無理に押し出したりせず、専門の業者に相談しましょう。

ピーピースルーの使用は業者に依頼が無難

さて、強力な汚れは液体パイプクリーナーエアラバーカップでは対処できないことがあります。こうした水のトラブルに有効な方法としてピーピースルーの使用が挙げられます。

ピーピースルーは水のトラブルに強い業者が使用している業務用の排水管用洗剤の商品名です。数種類のピーピースルーが販売されていますが、どれも家庭用の液体パイプクリーナーよりも強い作用を持っています。ピーピースルーがあれば台所の排水溝以外にも、水のトラブルに悩まされがちな場所に対処できます。

ピーピースルー自体の使用方法は、むき出しにした排水溝に、薬品を撒いていきます。薬品は粉末状ですので排水溝の周辺に撒いておき、50℃程度のお湯で溶かしながら排水溝に流し入れます。1時間~一晩置いておけば、排水管の中の汚れが浮いていきます。汚れが浮いたら水道で大量の水を流し、汚れを洗い流します。

しかし、ピーピースルーはあまりにも作用が強力なため、個人で使うと危険なこともあります。あくまでも業務用ですので扱いには注意が必要です。その証拠に、ピーピースルーはホームセンターやドラッグストアには置いてありません。強力な薬品ですので、料金はかかりますが、扱う際は業者に依頼した方が安全です。

わからないときはあいち水道職人

詰まりの対処方法がわからないときは、業者に問い合わせるのが良いでしょう。
安城市の他、田原市、日進市、蒲郡市など愛知全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315