電話して相談する

水のコラム

お風呂や洗面所の蛇口が固くて回らないのはサビが原因?

2021年02月07日  蛇口のトラブル

お風呂や洗面所に設置されている蛇口がスムーズに動かない症状に悩まされている方も少なくありません。このとき、無理やり蛇口を回そうとすると壊れてしまう可能性があります。今回は、蛇口が固くて回らないときの原因や対処方法、ハンドル式からレバー式への交換方法などをご紹介します。

蛇口が固くて回らないときはタオルを使ってみよう

蛇口のハンドルが固くて回らないとき、まず試したいのがタオルを使用した解消方法です。ご自宅にあるフェイスタオルでハンドルの問題を解決できる可能性があります。

フェイスタオルを蛇口に巻き、ハンドルを回してみましょう。タオルを挟むことで、蛇口との間に摩擦が発生し、力が伝わりやすくなります。経年劣化などにより蛇口が多少固まっている程度であれば、タオルで十分解消可能です。

なぜ蛇口が回らなくなってしまうのか

蛇口が回らなくなる原因は、蛇口の劣化だけではありません。内部のパーツに不具合が発生しているケースもあります。主な原因は以下の4つです。

■パッキンに塗布されているグリス切れ
■パーツのサビつき
■水に含まれるミネラルの結晶化
■パッキンの劣化

こちらでは、原因に応じた対処方法をご紹介します。

・グリス切れは補充して改善しよう
パッキンに塗布されているグリスが不足すると、ハンドルが回りにくくなることがあります。その場合は、ホームセンターなどでグリスを購入し塗り直しましょう。グリスには工業用の製品もありますが、蛇口専用のタイプを選んでください。

ハンドル部分はドライバーを使用すると開けることができます。バルブの内側にパッキンがあるため、グリスを補充します。作業時は、水が漏れ出さないように、止水栓を閉めたうえで作業しましょう。

・サビつきやミネラルの結晶化は分解洗浄が必要
蛇口内部の部品がサビついている場合や、水道水に含まれるミネラル分が結晶化してハンドルが回らない場合は、蛇口の分解洗浄が必要です。ただし、分解洗浄には蛇口や水道の構造を理解している必要があります。難しい場合は、専門修理業者に依頼するのが安心です。

・パッキンの交換は比較的簡単にできる
蛇口内部に設置されたパッキンは、蛇口の開閉をスムーズに行うために重要なパーツです。使用によって摩耗したり破損したりすると、蛇口が回らなくなります。

この場合は、パッキンを交換するのが効果的です。グリス切れの場合と同様、ドライバーを使用してハンドルを取り外し、内部のパッキンを交換しましょう。パッキンは、蛇口の形状に適したものを選ぶ必要があります。自分で選ぶのが難しい場合は、水道修理業者に依頼するのが安心です。

頻発するようであればレバー式への交換もおすすめ

蛇口が回らないトラブルは、ハンドルタイプの蛇口でよく発生する現象です。そのため、レバー式へ交換することで解消するケースもあります。こちらでは、レバー式の蛇口への交換手順をご紹介します。

・作業時に準備するアイテム
蛇口の交換作業には、以下のようなアイテムを用意しておくと便利です。

■マイナスドライバー
■プラスドライバー
■ウォーターポンププライヤー

また、作業をする際は止水栓を閉めてから行いましょう。止水栓の位置がわからない場合は、元栓を閉めてください。

・レバー式への交換手順
ハンドル式からレバー式への交換は、比較的簡単です。以下では、レバー式への交換手順をご紹介します。

1.マイナスドライバーでハンドルのキャップを取り外す
2.ドライバーでネジを外し、ハンドルを取り外す
3.レバー式ハンドルのアダプターを取り付ける
4.レバーを取り付け、ネジで固定する
5.止水栓を開き、水を流して水漏れがないか確認する

作業時間は数分程度です。これを機会に手順を覚えておきましょう。また、レバー式にもさまざまな種類があります。ホームセンターやインターネット通販で好みのものを探しましょう。

交換作業が不安であればプロに依頼しよう

交換の流れは基本的に変わりませんが、蛇口のタイプによっては異なる作業が必要になるケースもあります。少しでも作業に不安があれば、専門修理業者に依頼するのが安心です。

専門修理業者は交換作業だけでなく、必要な道具やパーツなどもすべて揃えてくれるのが魅力です。パーツを間違えて選んでしまい、取り付けられなかったり水漏れが発生したりといったトラブルを防ぐことができます。トラブルが発生してから依頼する場合と比べて、時間も費用もかからないで済みます。

まとめ

お風呂場や洗面所の蛇口は、さまざまな原因で固まってしまうことがあります。軽微な症状であれば、タオルやグリスの補充で解消できますが、場合によっては交換が必要になることも。慣れない作業に不安を感じたときは、水道トラブルの専門業者弊社までご連絡ください。ご自宅の環境に応じた適切なパーツを用意し、迅速に交換作業を行います。

大府市や東浦町など県内全域に出張いたします。24時間体制で受付けを行っており年中無休で対応していますので、急にトラブルが発生した場合も、安心してご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315