電話して相談する

水のコラム

洗面所から下水臭や悪臭がする場合にDIYでできること

2021年03月28日  洗面所

洗面所から下水臭や悪臭がする場合にDIYでできること

洗面所が臭いときに疑うべき症状

洗面所を使用するときは、お湯を流すことが多いでしょう。
手を洗うときは冷たい水ではなく、ぬるま湯に調整する人が多いはずです。
洗顔や洗髪をするときも同じく、洗面所はお湯を流すので極端な汚れが発生する状況にはなりにくいです。

しかし塵も積もれば山となるように、顔や頭皮に付着していた皮脂、これらを落とすときに使用する石鹸や洗剤、髪の毛などの影響で少しずつ汚れは増えていきます。
掃除をせずに使い続けると、表面がヌルヌルしてきたりします。
目に見えるところが臭いの発生源になるケースは少なく、大抵は排水溝から臭いが上ってくるのです。
DIYで排水溝洗浄をしておけば、悪臭の発生を予防できます。
市販の排水管洗浄剤やクエン酸、重曹などが役立つでしょう。

防臭パッキンがズレている場合

防臭パッキンは防水キャップとも言われており、排水パイプやホースと床側をつなぐ役割があります。
収納扉を開けてみると、パイプやホースが通るくらいの穴が開いているでしょう。
そこにすき間があると、下水の臭いが収納扉に充満してしまいます。

防臭パッキンはたまにズレることがありますし、長年の使用によってもろくなります。
ゴムは経年劣化の影響で硬くもろくなり、本来の役割を果たせなくなるのです。
防臭パッキンはホームセンターやネット通販などで購入できますが、適合しないと装着できないので注意しましょう。
初心者の方が自力で修理する場合は、調整機能があるタイプのパッキンがおすすめです。

排水トラップを自分で修理してみる

排水トラップが故障していると、下水の臭いが排水口から漂ってきます。
排水管の掃除をしても下水の臭いがするなら、排水トラップの故障が原因かもしれません。
排水トラップは衝撃などを加えなくても、経年の影響により10年くらいで寿命がやってきます。
見た目に異常がなくても、性能は確実に劣化していくのです。

排水トラップはS字という特殊な形状をしており、これはS字部分に水を溜め込むことによって、悪臭が下水から排水口から上がってくるのをシャットアウトするためです。
排水トラップに亀裂が入って水漏れするようになると、水を溜め込む封水作用を期待できなくなります。
接続部のパッキンやナットに問題がある場合は、交換すればトラブルは解消します。
排水トラップを設置してから10年以上経過している場合は、排水トラップ自体を交換するのがおすすめです。
ホームセンターで購入する場合は、古い排水トラップを店員さんに見せて適合品を選んでもらいましょう。

悪臭の種類によって対処法が変わる

収納扉から下水の臭いがする場合は、防臭パッキンや防水キャップのズレを解消したり、新品に交換したりすれば解決できます。
排水トラップに問題があって下水の臭いがする場合も、パッキンや排水トラップ自体を交換すれば大丈夫です。
臭いの種類が下水臭ではない場合は、単純に排水管が汚れていると考えられます。

排水管は奥に進行するほど、冷えやすい性質を持っています。
排水口にお湯を流しても、先に進むにつれて湯温が下がっていくわけです。
こうした性質から奥のほうで汚れが堆積してしまうケースがよくあります。
ヘアキャッチャーを装着していても、髪の毛やゴミはある程度流れていくのです。
もし完全に異物が流れない設計にすれば、水も流れなくなってしまいます。
汚れによる悪臭に関しては、排水管洗浄をすれば解決するでしょう。

汚れるほど汚れが溜まっていく性質があります

排水管洗浄をしたあとの排水管の表面はピカピカになっています。
こうした状態では汚れが付着しにくいですが、汚れが溜まって表面がザラザラ、ヌルヌルしてくると話は別です。
汚れが加速度的に溜まっていくので、完全に詰まっていなくても排水管洗浄は必要になります。
口内をゆすぐとき、歯磨きをするときなどは、食渣(しょくさ)と言われる食べ物のカスが流れていきます。
洗顔や洗髪をするときは、皮脂という油分が流れるわけです。

特に油は排水管内部にまとまりつきやすく、そこにゴミや髪の毛、食べ物のカスなどが引き寄せられます。
そうして排水管が狭くなってくると、同時に臭いも強くなります。
水が正常に流れている状態でも、悪臭が気になる場合はDIYでパイプ洗浄をしてみましょう。
市販の液体タイプで問題ないですが、より強い洗浄力を求める場合は粉末タイプがおすすめです。
粉末だと排水管に長く留まるので、汚れをより強力に落とせるからです。

あいち水道職人は愛知県全域に対応する水道修理業者です。
豊田市、瀬戸市、半田氏、東海市、江南市、大府市や愛知県の広範囲に展開しています。
水漏れや詰まりの修理を筆頭に、臭いの解消や部品交換などにも対応可能です。
洗面所やキッチンのほか、お風呂やトイレなどの場所もおまかせください。
信頼できる水道局指定店をお探しの方は、あいち水道職人にご連絡をお願いします。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315