電話して相談する

水のコラム

愛知県でお風呂場の蛇口や排水口が詰まったときの対処法

2021年01月25日  お風呂のトラブル


 

お風呂場の蛇口やシャワーの詰まりがある時の考えられる原因

蛇口からの湯量が細くなったり、シャワーの出がまばらになるなど、お湯が出にくくなったり、シャワーの勢いが弱くなった場合、蛇口やシャワーに取り付けられているゴミ受けの詰まりが影響している可能性が少なくありません。
 
まず、お湯が出てくるパイプのことをスパウトと呼びますが、スパウト先端の吐水口には整流キャップが取り付けられています。
スパウトが破損しても出が悪くなることはないのですが、整流キャップにゴミ受け網が付いており、ここにゴミが溜まることで出が悪くなるケースがあります。
 
ゴミ受け網は水栓の種類によって付いていないケースもありますが、
近年、お風呂で汎用されているサーモスタット混合水栓の場合は、整流キャップにゴミ受け網が装着されているタイプが多いです。
 
シャワーヘッドホースとヘッドの接続部や、ホースと本体の接続部にはストレーナーが取り付けられているタイプがあります。
ストレーナーもゴミ受けの役割を果たしており、給湯管内から排出される不純物やサビなどが詰まってしまうことで、お湯の出が悪くなる場合があります。
シャワーヘッド本体の吐水口が水垢や汚れで詰まってしまうことで、シャワーがまばらに出るケースも少なくありません。
 
ゴミ受け網が詰まっている場合は取り扱い説明書に従い、取り外して掃除をしましょう。
使い古した歯ブラシなどで、目詰まりを解消すれば、普通に流れることが期待できます。
シャワーヘッドの詰まりは歯ブラシでこするだけでは、なかなか汚れが落ちません。
重曹やお酢、クエン酸などを溶いた水に浸け置きすると、こびり付いた垢や皮脂、石鹸カスなどを除去できます。
 

蛇口の種類による詰まり

出量が減少している原因がゴミの詰まりではない場合、蛇口の部品の劣化や、正常に機能しない不具合が原因かもしれません。
蛇口の種類や構造によって詰まる原因が異なるため、種類ごとにチェックしていきましょう。
 
温・冷の二つの蛇口がついた2ハンドル混合水栓をお使いの場合、開閉バルブが経年劣化で硬くなって蛇口が思うように開かなくなったり、シャワーとカランの切り替えバルブの不具合、パッキンの劣化が原因で出量が減ることがあります。
バルブやパッキンを交換して解決を図る方法もありますが、ハンドルを思い切ってレバータイプに交換する方法も考えられます。
 
2ハンドルは回しにくい点があるため、お子様や女性、高齢者など握力が弱いご家族がいるご家庭なら、不具合の解決を機会にハンドルを交換するのも一つの選択肢です。
 
これに対してシングルレバー混合水栓は一つのレバーで温冷を切り替えるシンプルな構造ですが、温冷を切り替えるカートリッジとレバーハンドルが一体化しているため、いずれかに不具合が生じると温冷の切り替えができなくなったり、出量の減少が起きやすいです。
 
近年のスタンダードであるサーモスタット混合水栓の場合には、シャワーとカランを切り替える開閉バルブユニットや温度調整バルブユニットの不具合が起こると、出量が減ったり、湯温の調節がしにくくなるので注意しましょう。
 
また、蛇口によって本体に止水栓が付いているタイプがあります。
この場合、止水栓の硬化や緩みなどの不具合で出量が減ってしまう時があります。
部品の不具合でトラブルが起きている場合、部品の交換やナットを締め直すなどの修理をすることで改善が可能です。
 
ホームセンターやオンラインショップで手に入る部品もありますが、メーカー取り寄せ品や、年数の経過により製造終了している部品も少なくありません。
部品が見つかったとしても、サイズや型番が合わないなどで交換できないケースもあるので注意しましょう。
 

お風呂場の排水口が詰まってしまったら

蛇口やシャワーが詰まってお湯が出ないのも困りますが、排水口が詰まって流れなくなるのも困ります。
詰まる原因の多くは日ごろのお手入れ不足です。
 
ヘアキャッチャーなどと呼ばれるゴミ受けに大量の髪の毛が溜まっていたり、排水トラップやパイプに石鹸カスや皮脂や垢などの汚れやカビがこびり付いて詰まってしまうことがほとんどです。
詰まった時には、まずはゴミ受けに溜まった髪の毛などを取り除きましょう。
 
次にヌメリや黒カビがびっしりこびり付いたゴミ受けなどを取り外して、重曹水に浸け置きし、汚れやヌメリ、悪臭を分解除去します。
排水トラップにパイプクリーナーを入れて、パイプ内にこびり付いた汚れやカビ、髪の毛などの分解洗浄を実施しましょう。
ご自身で掃除を行っても詰まりが解消されない場合、状況が深刻化しています。
プロの力を借り、高圧洗浄や薬品洗浄などを行って解決してもらうことが必要です。
 

お風呂場の詰まりでお困りなら

あいち水道職人は名古屋市、一宮市、岡崎市、常滑市、豊橋市、蒲郡市など愛知県全般でトラブルを解決している水回りのプロです。
お風呂場の詰まりをはじめ、トイレや洗面所、キッチンなどのトラブルでお困りの際には、どうぞお気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315