電話して相談する

水のコラム

トイレの節水をする方法

2021年03月28日  トイレのトラブル

トイレの節水をする方法

賃貸住宅などでは水道料金が一律に決められている場合もありますが、多くの家庭では水道使用量に伴って月ごとの水道料金が上下します。
水道料金を節約したいと考える方は少なくありませんが、大切な生活インフラである水を節約することはそう簡単ではありません。

トイレで節水する方法も簡単ではありませんが、いくつかの方法で節水術を実践している家庭もあります。
一般的によく用いられているトイレ節水の方法やそのメリット・デメリットについてまとめました。

意外と侮れないトイレで使われる水道代

トイレメーカーなどの調査を参考にすると、トイレで一度に流す際に使われる水の量は数リットルにもなります。
4人家族が毎日トイレを使っていると、トイレだけで年間5,000円~10,000円といった金額になってもおかしくありません。
トイレの機種によって一回に流す水の量が違いますし、一リットルあたりの水道料金に地域差もあるので簡単に比較はできませんが意外と見過ごせないほどの金額です。

もちろん、トイレを使う回数を減らすことは現実的ではありません。
トイレで使う水道料を減らし、水道料金を節約するためには一度に流す水の量を減らすという方法しか残されていないことになります。

トイレを流すときに毎回「小」を使うという方もわずかながらいらっしゃいますが、それはおすすめできません。
便やトイレットペーパーを流しきれず排水管つまりなどのトラブルが発生するリスクが高まります。
排水管トラブルの大規模な修理といったことになれば、年間数千円の水道代を節約しようとした結果十万円単位の出費を強いられる可能性も出てくるのでまったく推奨できない節水術です。

トイレの節水向けに市販されている製品も

節水リングや「水洗トイレ節水器ロスカット」という、ロータンクのトイレ向けに作られた節水グッズも販売されています。
取り付けも非常に簡単で、数百円~数千円程度で購入できるのも魅力です。
もちろん、長期間使い続けるほど購入金額の元がとれ節約効果が出てきます。
古いトイレで一度に流れる水の量が多い家庭・家族が多くトイレの水道使用量が多い家庭などで、かなり重宝されてきました。

昔メディアで話題になった「ペットボトル」節水

テレビなどで取り上げられてきた節約術として、トイレのタンクに水を入れたペットボトルを入れるという方法がありました。
トイレのタンク内には一定の水が溜められるよう、ゴムフロートなどの部品で常に調整がなされています。

水入りのペットボトルを浮かべることでタンク内に給水される水の量を減らす・一度に流す水の量を減らすことで節水を実現する仕組みです。
流れる水の量を減らすという意味では、確かに間違ったアイデアではありません。

ただし水の流れる量が不足してしまうと、毎回「小」で流すように便やトイレットペーパーの詰まりにつながる恐れがあります。
また、水を流すたびにタンク内に入れたペットボトルはかなり激しく動くことになり周りの部品との衝突も避けられません。
ペットボトルでタンク内の部品などが破損したり劣化が早まったりするリスクもあります。
そのためペットボトルを使ったトイレの節水術も万能ではなく、デメリットを考えるとあまり積極的におすすめできない方法です。

トイレ詰まりなどでお困りの際は水道修理業者へ連絡を

万が一節水しようとした結果トイレが詰まってしまった・節水リングなどを取り付ける際にトイレタンクを故障させてしまったといった際は水道修理の専門業者に連絡しましょう。

迅速に家庭を訪問しトイレの状態をチェック、必要な措置をとってもらえます。
トイレが使えなくなると生活上相当不便になることは間違いなく、異常に気付いた際はすぐに連絡するようになさってください。

本格的にトイレの節水を考えるのであれば、トイレ交換もできる水道修理業者に相談するのもおすすめです。
新しいトイレほど節水効果が高く、トイレに不便を感じているのであれば思い切って新しいトイレを導入する価値が十分あります。

タンクレストイレは水の流し方がタンク式と異なっており、特に節水効果の高いトイレとして普及しつつあるタイプです。
メンテナンスがやりやすい・見た目がスッキリしているといった点でも支持を広げており、最新機種らしく臭いを抑えるといった機能面でもメリットがあります。

自力での対処困難な修理・交換作業はあいち水道職人への依頼が安心確実

トイレはもちろん、水回りの面倒なトラブルを抱えてしまった際は地域で信頼されている水道修理業者へすぐご連絡ください。
愛知県内であれば、あいち水道職人のご利用をおすすめします。

あいち水道職人は名古屋市、豊田市、岡崎市、一宮市、春日井市、安城市、豊橋市など愛知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315