電話して相談する

水のコラム

洗面所の排水溝をきれいな状態に保ってつまりを予防しよう

2021年06月18日  洗面所のメンテナンス

洗面所の排水溝の掃除を怠り汚れが溜まると、つまりや水漏れ、悪臭の原因になります。そのため、こまめに排水溝の掃除を行うことが大切です。今回は、洗面所の排水溝を手間なく簡単にきれいに保つ方法を紹介します。

洗面所の排水溝掃除を怠るとさまざまなトラブルが発生する

洗面台は朝の身支度や帰宅後の手洗いなどで使うので、髪の毛や石鹸カス、皮脂汚れ、歯磨き粉などが排水管に流れていきます。これらの汚れを放置するとヌメリが発生し、さまざまなトラブルが発生します。

・つまり
排水溝に髪の毛や石鹸カスなどの汚れが溜まり放置すると、つまりが発生して水が流れていかなくなります。

・水漏れ
つまりが発生すると排水できなくなり、排水パイプや排水管の隙間から水漏れを起こし、床が水浸しになることもあります。また、集合住宅の場合、下の階にまで水漏れの被害が及ぶこともあり、自宅だけでなく下の階の修理費用もかかります。

・悪臭
つまりや水漏れが起きるほどゴミや汚れが溜まっているので、当然、悪臭も発生します。

洗面所の排水溝掃除のやり方

排水溝の汚れの具合や状況に合わせて掃除していきましょう。

・液体パイプクリーナーで簡単にスッキリ
液体パイプクリーナーというと「パイプユニッシュ」や「パイプハイター」が有名ですが、これらの塩素系洗浄剤を使えば、簡単で効果的に排水溝の汚れを落とすことができます。掃除方法は、排水溝のフタとヘアキャッチャーを外し、排水溝の入り口に液体パイプクリーナーを直接流し込み、説明書通りの時間放置して水でよく流すだけです。

・強い洗剤を使いたくない場合は重曹とクエン酸で掃除
液体パイプクリーナーのような強い洗剤をできるだけ使いたくない方もいるでしょう。そんな方には、自然素材の重曹とクエン酸を使った掃除方法がおすすめです。掃除方法は、排水溝に重曹を振りかけて、その上からクエン酸もかけます。水を少しずつ流すと発泡するので約5~10分放置し、水でしっかりと洗い流します。

・固形物がつまった場合は排水管を分解する必要がある
洗面所の排水溝にはヘアピンやアクセサリーなどがつまっていることもあります。これらの固形物がつまっている場合は、洗剤で掃除をしても解消しないので、排水管を分解する必要があります。排水管は次の手順で分解しましょう。

1.まず、止水栓を止めて水が出ないようにします。
2.S字トラップを接続しているナットを緩めて外します。
中に排水が残っていることがあるので、下にバケツを置いておきましょう。
3.下水に繋がる排水ホースを引き抜きます。
4.取り外した排水管をブラシでこすり洗いし、汚れを落とします。
5.水気をしっかり拭き取って元の状態に戻します。

排水溝の掃除をラクにするために

排水溝に汚れを溜め込むと、掃除をする時に汚れを取り除くのに時間がかかってしまいます。掃除の手間を減らすためには、普段から少しずつお手入れしておくことが大切です。

・ヘアキャッチャーのゴミはこまめに取り除く
ヘアキャッチャーに髪の毛やゴミが溜まったままだと、排水管が汚れたり雑菌が繁殖したりします。ヘアキャッチャーにゴミが溜まっていないかこまめに確認して、少しでも溜まっていたらすぐに捨てるようにしましょう。

・掃除グッズを利用する
排水溝の掃除に役立つグッズもたくさん販売されています。これらのグッズを利用すると短時間でラクに掃除ができます。例えば、タブレット状の洗剤を排水溝の中へポンと入れておくだけで汚れを分解してくれるものや、排水溝の入り口から泡を噴射させて溜まった汚れを押し出すものなど、使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

自分で対応できないと思ったら専門業者へ依頼

今回は、洗面所の排水溝の掃除方法やつまりを防ぐ方法を紹介しました。洗面所の排水溝は目に見えない部分なので、掃除を忘れてしまうかもしれません。しかし、家族が毎日使う場所で、髪の毛や皮脂汚れ、石鹸カスなどがすぐに溜まってしまうので、少しでも掃除をサボるとつまりや水漏れなどを引き起こしてしまいます。こまめにヘアキャッチャーにゴミが溜まっていないかチェックして、定期的に液体パイプクリーナーや便利な掃除グッズを利用して、きれいな状態を保ちましょう。

ただし、排水溝に固形物を落としてつまらせてしまった場合は、洗剤や掃除道具では取り除くことができないので、排水管を分解して取り出す必要があります。自分で分解する自信のある人なら良いですが、これまで分解したことのない人や洗面台の構造について詳しくない人にとっては、難しい作業になります。

分解をしたけど元に戻せなくなったり、部品を破損させたり、別のトラブルを引き起こしてしまうこともあります。自分の力でなんとかしようとせずに、水道修理業者を依頼しましょう。

急なトラブルもスピーディーかつ確実に解決するあいち水道職人

あいち水道職人は、豊田市や安城市、豊川市、西尾市、刈谷市、小牧市など愛知県内の水回りのトラブルに対応しています。休日や祝日に関係なく、365日年中無休でお客様の元へ駆けつけます。

「洗面所の排水溝がつまって水があふれそう!」など今すぐに修理してほしい時も、すぐにお伺いし迅速に対応いたします。料金について心配な方は、出張のお見積りを無料で行っておりますので、安心してお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315