電話して相談する

水のコラム

トイレの床が水浸しに!水漏れの原因と修理方法を紹介

2021年07月07日  トイレのトラブル

水漏れが分かったときにまずすべきことは

ふとトイレに行ったらどこからか水漏れが発生していて床が濡れている、なんて状況では誰でも慌ててしまいます。

そんな時は、落ち着いてまず止水栓を閉めてください。
トイレのタンクには水を送るための給水管が取り付けられています。
止水栓は主に壁についているので、これをマイナスドライバーで閉めることにより水が供給されなくなるため、さらなる水漏れを防ぎます。

次に濡れてしまった床を、タオルや雑巾を使って拭き取りましょう。
床を濡れたまま放置していると、床材が腐ってしまう可能性があるためです。
床の張り替えは高額な費用と時間がかかってしまうので、決して濡れたまま放置しないでください。

ちなみにこの時、もしも床下と便器の隙間から水が漏れている場合は、すぐに専門の修理業者に連絡してください。
大掛かりな修理が必要になる可能性があります。

上から水が垂れているようでしたら、拭き終わった後にタオルや新聞紙などを床に敷き詰めておきましょう。
こうすることで、途中でまた漏れ出しても床が濡れないように防ぎます。

水漏れの原因箇所を特定して対処する

・トイレタンクをチェック

タンクの表面をくまなく見て、ヒビや破損がないか確認してください。
万が一ヒビや破損が見つかりそこから水が漏れている場合は、応急処置としてホームセンターなどで販売している補修用テープで傷を塞ぎましょう。
引っ張りながら隙間を作らずに張ることで一時的に水漏れを防ぎます。

しかし、これはあくまで応急的な処置です。
放っておくと悪化してしまう可能性が高いので、なるべく早く業者に連絡してタンクを丸ごと交換しましょう。

また、タンクの表面に大量の結露が生じている場合は、それが床にポタポタと滴っていることも考えられます。
この場合は、タンクの不具合ではなく気温の関係で起きてしまう現象なので、日頃からトイレ内を換気するようにしましょう。
 
 

・給水管と排水管の接続部をチェック

壁や床からタンクにつながっている給水管と排水管の接続部分から水が漏れている場合は、ナットの緩みかパッキンの劣化が考えられます。
まずは指でナットを触ってみてください。
この時、指で簡単にナットが回せてしまう場合は緩んでいる証拠です。
ナットを締め直して様子を見てください。

これでも直らない場合は内部のパッキンが劣化している可能性が高いです。
パッキンは本来パーツ同士のわずかな隙間を防ぐゴム製の部品ですが、経年劣化で縮んでしまうためそこから水が漏れ出してしまうのです。

この場合はパッキンを新品に交換することで解決します。
現在ついているパッキンを外してホームセンターに持って行き、まったく同じパッキンを購入してください。
メーカーや型番で微妙にサイズが異なるので注意しましょう。
 
 

・ウォシュレットをチェック

ウォシュレットが搭載されている便座の場合は、便座につながっている給水管のパッキンが劣化していることが原因で水が漏れている可能性があります。
この場合もパッキンを取り外して新品に交換することで解決可能です。

それ以外ではフィルターの汚れも考えられます。
ウォシュレットには不純物を取り除くためのフィルターが設置されていますが、長い期間使用しているとこのフィルターに汚れが溜まってしまい、目が詰まってしまうのです。

フィルターを取り外す方法はメーカーによって異なるので取り扱い説明書を確認していただきたいのですが、掃除自体は使わなくなった歯ブラシで擦ることで大体の汚れを落とせます。

ここまでやっても直らない場合は、ウォシュレットのノズルで何かトラブルが発生しているかもしれません。
専門の業者に依頼して状態を確認してもらいましょう。
 
 

・便器と床の隙間をチェック

これまでに紹介した場所に問題がなかった場合は、便器と床の隙間から水が漏れ出ている可能性があります。
この場合は、床下に続いている排水管回りで何らかのトラブルが発生している可能性が高いです。

便器を分解し、床から取り外すような大掛かりな修理が必要になるので、気が付いたら早急に専門の業者に連絡を取ってください。

トイレの修理費用について

パッキンの交換やナットの締め直しなどの簡単な作業であれば、工具を持っていて慣れている方は自分で直してしまうでしょう。

しかし、DIYは少し不安という方は最初から業者に依頼すれば、費用は掛かりますが適切な処置をしてくれるので安心です。
修理内容にもよりますが、2,000円~9,000円程度で大体の水漏れ修理は可能です。

トイレの水漏れが発生したらあいち水道職人へお電話ください
あいち水道職人は豊田市、豊川市、春日井市、安城市、弥富市など愛知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレの水漏れをはじめ、浴室や洗面所、またはキッチンなどの水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315