電話して相談する

水のコラム

洗面所のおすすめ掃除方法を箇所別に紹介

2021年07月09日  洗面所のメンテナンス

洗面所は家族全員が毎日使う場所なので、汚れやすいのが特徴です。
汚れが蓄積されないように小まめに掃除することも大切ですが、汚れの性質に合った方法で掃除することで効率的にきれいにできます。
今回は、洗面所の適切な掃除方法を箇所別にご紹介しましょう。

洗面ボウル

洗面所では歯を磨いたりお化粧をしたりするため、歯磨き粉や化粧品がこぼれて洗面ボウルを汚してしまうことが多いです。
これらの汚れはすぐに水で流せばきれいになりますが、簡単に落とせない汚れに水垢があります。
水垢は水道水に含まれるミネラル分が白く残ったもので、洗面ボウルの主な汚れの原因です。

まずは研磨作用のあるメラミンスポンジを使って水垢を擦り落としてみましょう。
水垢は手で触るとザラザラとした感触が分かるため、触りながら落ちたか確認していくのがおすすめです。

メラミンスポンジだけできれいにならない場合は、クエン酸を活用しましょう。
クエン酸は酸性の性質なので、アルカリ性の水垢を中和して落とすのに向いています。

200mlの水にクエン酸を小さじ1杯分入れて溶かし、スプレーボトルに入れて水垢が気になる部分に吹きかけましょう。
その上からキッチンペーパーを貼り付け、1~2時間放置してからメラミンスポンジで擦ると落ちやすくなります。

シャワーヘッド

洗面台のシャワーヘッドから出る水はうがいをしたり顔を洗ったりするのに使うため、清潔な状態であることが望ましいでしょう。
ところが、シャワーヘッドには黒ずみ汚れが発生しやすいので注意が必要です。

とくにシャワーホールの部分は水垢が蓄積しやすいため、洗面ボウルに水を溜めてクエン酸を溶かし、1時間ほど浸け置きするとよいでしょう。

この方法で落ちない場合は、シャワーヘッドにクエン酸水をスプレーし、その上からラップを被せて1時間ほど放置してください。
クエン酸水が浸透して水垢が落ちやすくなるため、最後に使い古した歯ブラシなどで擦り洗いしましょう。

シャワーヘッド内部の汚れが気になるときは、シャワーホースからシャワーヘッドを取り外し、分解洗浄するのがおすすめです。
シャワーホールの汚れを放置すると目詰まりを起こし、水の出が悪くなってしまうので注意してください。

洗面所の鏡には水滴や埃などの汚れが付着しやすいため、小まめに拭き取ることが大切です。
しかし、鏡をピカピカに磨くにはコツがあるので覚えておくとよいでしょう。

まずはクエン酸水をスプレーボトルに入れ、鏡全体に吹きかけて15分ほど放置します。
放置している間に汚れが柔らかくなってくるため、マイクロファイバークロスを使って拭き取りましょう。
仕上げにクロスの乾いた面で磨き上げてください。

自宅にマイクロファイバークロスがないときは、新聞紙を使って掃除する方法もおすすめです。
丸めた新聞紙を水で濡らし、鏡を擦っていきましょう。
新聞紙のインクが汚れを吸着し、鏡をピカピカにしてくれます。

排水口

洗面所の掃除で忘れてはいけないのが、排水口です。
排水口には髪の毛や皮脂汚れ、化粧品に含まれる油汚れなどが蓄積されている可能性があります。
そのまま放置すると詰まりが発生する原因にもなるため、小まめに掃除しなければなりません。
まずは排水口の蓋を取り外し、ゴミ受けに溜まったゴミをティッシュで取り除きます。

次に、取り外した蓋と排水口に塩素系漂白剤をスプレーしましょう。
20分ほど放置したら水で洗い流し、蓋を元に戻して完了です。
まだ汚れが残っている場合は、使い古した歯ブラシなどで擦り洗いするとよいでしょう。

塩素系漂白剤を使うことに抵抗がある人には、重曹とクエン酸を使った掃除方法もおすすめです。
排水口に重曹を振りかけ、その上からクエン酸を溶かした水をかけてください。
シュワシュワと泡が出てくるため、そのまま30分ほど放置して水を流しましょう。

排水管

洗面所の排水管は詰まりが発生しやすいため、定期的にパイプユニッシュなどを使って予防しておくのがおすすめです。
詰まりが発生して水の流れが悪くなってしまった場合は、洗面台の下の扉を開けて排水管をチェックしてみましょう。
S字状に曲がっている部分に詰まりが発生している可能性があります。
ネジを外して排水管を取り外してみるのがおすすめです。

水が流れ出してくるため、必ず下にバケツを置いた状態で取り外し、詰まりの原因を取り除いてください。
そのまま届く範囲にブラシなどを入れて排水管内部を掃除するとよいでしょう。

それでも詰まりが解消されない場合は、床下の排水管に原因があることも考えられます。
この場合は自分で対処できないため、早めに業者へ連絡してください。

洗面所の掃除に関する悩みはあいち水道職人へお電話を

あいち水道職人は名古屋市、豊田市、一宮市、豊橋市、西尾市、刈谷市、小牧市など愛知県全般で水回りのトラブルに対応している業者です。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りの掃除に関する悩みについても、ぜひ気軽にあいち水道職人にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315