電話して相談する

水のコラム

サビや水垢に注意!お風呂の蛇口が詰まる汚れとは

2021年08月16日  お風呂のつまり

普段なにげなく使っているお風呂の蛇口をよく見ると、白い水垢やサビが付着していることがよくあります。もし、蛇口やシャワーの水が出にくいと感じているならば、この水垢やサビが原因かもしれません。今回は、大きなトラブルに発展する前に、蛇口を詰まらせる汚れの原因や対処法を紹介します。

お風呂の蛇口にたまりやすい汚れ

毎日お風呂を掃除していても、中性洗剤では取ることのできない汚れもあるため、お風呂の蛇口には、さまざまな汚れがたまりがちです。ここでは、それぞれの汚れの特徴について説明します。

・水垢
金属の蛇口に白く浮き出るような汚れは、水道水に含まれるミネラルが結晶化したものです。一般的に水垢と呼ばれるこの汚れは、毎日の水道の使用で蓄積されていき、蛇口のなかで詰まりの原因となる場合もあります。蛇口だけでなく、シャワーの目詰まりの原因にもなりやすい汚れです。アルカリ性の汚れであるため、クエン酸やお酢などの酸性のアイテムで取り除けます。

・サビ
建ててから年数の経った住宅に住んでいる場合、金属製の水道管が使われていて、そのサビが蛇口まで流れてくることがあります。水に固い砂状の粒が水に混ざる場合や、鉄の臭いや味・色がついている場合には、サビが出ている可能性が高いと考えましょう。2~3分ほど水を出しっぱなしにすれば症状が改善することがほとんどですが、サビ水が出続ける場合には蛇口内で詰まっているかもしれません。

・カビ
蛇口から水を流した時に黒いヒラヒラしたものが出てきた場合、それは黒カビかもしれません。湿度の高い状態が続くことの多い浴室は、カビが生えやすい環境とも言えます。アレルギーの原因にもなる物質であるため、早急に対応することが望ましい汚れです。

お風呂の蛇口汚れの掃除方法

水垢やサビ、カビといった汚れは、普段のお風呂掃除ではなかなか取りにくいものです。それぞれの汚れの特徴を押さえて、最適な方法で掃除しましょう。

・クエン酸
アルカリ性の水垢汚れには、酸性のクエン酸が効きます。キッチンペーパーなどを利用して、水垢のある部分にクエン酸を溶かした水を染み込ませると良いでしょう。シャワーヘッドが水垢で詰まっている場合にも、クエン酸で浸け置きするのがおすすめです。浸け置きをする場合には、キッチンペーパーでパックするか、クエン酸水の入った洗面器などに沈めましょう。

・重曹とクエン酸
吐水口のなかに水垢とカビがある場合、重曹とクエン酸の泡で汚れを浮かせるのがおすすめです。歯ブラシなどに重曹を付けて汚れをブラッシングした後、洗い流さずに風呂桶などにためたクエン酸水に蛇口を浸けます。すると、重曹とクエン酸が中和反応して泡が発生して汚れが浮き上がるので、再びブラッシングで汚れを落としましょう。

・フィルター掃除
蛇口やシャワーヘッドには、ゴミやサビをキャッチするためのフィルターが備え付けられています。蛇口の吐水口にキャップ状のフィルターがあれば回して取り外し、ゴミを取り除いて掃除しましょう。蛇口のタイプによってフィルターの場所はさまざまですので、取り扱い説明書で確認してください。シャワーヘッドは、根元を回せば取れるものがほとんどですので、内部のフィルターと水の出る穴の両方を掃除します。

汚れの予防方法

水垢やカビなどのしつこい汚れは、一度に取ろうとするととても大変です。しかし、日頃のお風呂掃除で少し気を付けるだけで、汚れの蓄積で蛇口詰まりを予防できます。

・こまめな掃除
毎日のお風呂掃除の際には、蛇口回りも中性洗剤でしっかりと洗うように心掛けましょう。また、週に2回程度クエン酸を使って軽く掃除すると、水垢やカビの蓄積を防げます。頑固な汚れで蛇口が詰まる前に、定期的に掃除する習慣をつければ、大きなトラブルとなることもないでしょう。

・濡れたままにしない
水垢やカビは、水滴がついたままの蛇口に発生しやすい汚れです。入浴の後や風呂掃除の後には、極力水滴を拭き取って、乾いた状態を保つようにしましょう。乾いた布で蛇口付近の水滴を拭き取った後は、換気扇などで湿った空気を入れ替えてカビの発生を防ぐのがおすすめです。

・古い蛇口は交換も視野に
クエン酸や重曹でも落ちないような頑固な汚れがついている場合や、水垢やサビで蛇口が劣化していると感じた場合には、蛇口自体を交換することもおすすめです。特に、蛇口内部にサビがたまるケースもあり、複雑な構造のお風呂の蛇口は自分で分解してメンテナンスすることが困難となります。まったく水が出なくなってしまったり、水が止まらなくなってしまったりといったトラブルに発展する前に、新しい蛇口に交換を検討してみてください。

水回りのトラブルはあいち水道職人へ

お風呂場や洗面所、トイレや台所まで、水回りのあらゆるトラブルは、あいち水道職人へお任せください。経験豊富なプロスタッフが、修理方法や費用を提示してご納得いただいた上で、丁寧に作業いたします。名古屋市、豊田市、安城市、瀬戸市、春日井市、半田市、大府市、日進市などの愛知県全域で、24時間365日ご依頼を承ります。まずは、無料の見積もりからお気軽にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315