電話して相談する

水のコラム

洗面所が臭うときの対処方法

2021年10月04日  洗面所のメンテナンス

洗面所が臭う原因は?

洗面所から悪臭がしてきたら、大体の場合、排水溝が原因だと考えられます。
洗面所は毎日皮脂汚れや髪の毛などの、臭いの原因になる物質が流れる場所です。

汚れがたまりやすく、メンテナンスをサボると悪臭がする場合があります。
汚れは詰まりの原因にもなるため、掃除は定期的に行いましょう。

また、汚れが原因ではなく、下水の臭いが上がってきてしまっている場合もあります。
洗面所から悪臭がする場合は、まずはどこから臭いがするのか、原因は何なのかを突き止めましょう。

排水溝にたまった汚れを落とす

排水溝に蓄積してしまった汚れには薬局やホームセンターで購入できる排水溝洗浄剤を利用しましょう。
配管内に溜まった皮脂汚れや髪の毛、せっけんカスを溶かせます。

パイプユニッシュなどの排水溝洗浄剤は使用量によって、目的が異なります。
少量であればぬめりの除去や表面の汚れ落とし、量を増やすほど頑固な汚れを洗浄可能です。

おすすめの利用方法は定期的に少量使用して、臭いの原因になる汚れを落とす方法です。
排水溝の定期メンテナンスになるので、排水管を汚れの少ないきれいな状態に保てます。

あまりにも大きいものや髪の毛の塊などを流してしまうと、詰まりの原因になるので気を付けましょう。
とくに溶けないものを流してしまうと、排水管の途中に詰まってしまう可能性があります。
溶けないものが詰まってしまった場合はラバーカップで引き出すか、自力で対処できない場合は水道業者に依頼するしかありません。

パッキンの劣化で臭いが漏れることもある

水回りには各所にパッキンというゴム製の部品が設置されています。
継ぎ目などに利用され、水が漏れるのを防ぐのと同時に、臭いが漏れることを防いでいます。

パッキンはゴム製なので、時間の経過とともに劣化していきひび割れるものです。
これは定期的にメンテナンスをしていても生じてしまいます。

臭いの原因がわからない時は、洗面台の収納扉を開けて配管を調べてみてください。
もし水が漏れていたり、臭いが充満していたりした場合、パッキンの劣化が原因でしょう。
ナットが緩んでいる場合はモンキーレンチを使用して、締め直せば解決します。

パッキンが劣化して問題が起きている場合は、交換が必要です。
水道会社のホームページやインターネット通販でパッキンの購入ができます。
ホームセンターで購入する場合は、部品を持って行って店員さんに同じ商品かどうか確認してから購入するのがおすすめです。

パッキンの交換自体はそこまで難しくありません。
インターネットで検索すると交換方法が見つかるので、自力で交換する方は調べてみましょう。
工具をお持ちの方やDIYが得意な方は、自分で交換することで費用が節約できます。

作業の苦手な方は、費用はかかってしまいますが、無理せずに水道業者に依頼しましょう。
間違った対応をしてしまうと問題は解決せず、被害が広がってしまう可能性もあります。

下水の臭いがする場合

下水の臭いがする場合は、原因は排水溝内の汚れではありません。
排水トラップという場所で問題が発生している可能性が考えられます。
排水トラップは一定の水を配管内に溜めて、下水から上がってくる臭いに蓋をしている場所です。
洗面台下の収納扉を開けると設置されているのがわかると思います。

トラップにはS字型やP字型のものなど、いくつか種類がありますが、どれも水を溜めて臭いや虫を防ぐ仕組みです。
水は臭いを通しづらいので、この仕組みによってトイレや洗面所、キッチンに下水の臭いが上がってくることを防いでいます。

排水トラップ内の水が、何らかの原因でなくなることがあります。
一度水を流してみて、臭いがおさまるかどうか試してみましょう。
トラップ内の水が蒸発してしまい、気圧の変化によって水が引っ張られ流れてしまっただけであれば、配管のトラブルではありません。

トラップ内でつまりが生じていて、水がうまく流れないなどの症状がある場合は、トラップ内を掃除しましょう。
清掃口のついているトラップであれば、割り箸や針金のハンガーなどでつまりの原因を書き出せば対応できます。

もし清掃口がついていないトラップで分解が必要であれば、自力で行うのは難しいかもしれません。
知識がないまま分解を行ってしまうと、つまりの原因は掃除できたとしても、元に戻せない場合があります。

戻せた場合も部品の締め方が悪かったり、違う場所に設置してしまったりして、水漏れが生じてしまうことも考えられます。
分解するのが不安な方は水道業者に相談することをおすすめします。

愛知県での水のトラブルには

あいち水道職人は、名古屋市から豊橋市、春日井市、安城市、豊川市などの主要地域から、常滑市、岩倉市、新城市、高浜市などその他愛知県全域の水回りのお悩みを解決します。

パッキンの交換などの簡単な作業から、排水管のトラブル、水回りのお悩みであれば、迅速に安全に対応します。
小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315