電話して相談する

水のコラム

水道修理業者選びのポイント

2021年03月28日  水道修理業者

水道修理を専門的に請け負っている業者は、日本全国でかなり多いです。
規模に関しても全国的に同じブランドで展開しているところもあれば、本当に少人数で運営しており地域密着型の営業をしているところまであります。
知り合いにこうした業界で働いている方でもいない限り、ほとんどの方にとってどの業者に優れたスタッフが在籍しているかはわからないでしょう。

また水道修理はその内容・必要となる部品によって料金がどうしても上下するため、一番費用の安い業者はどこかと単純に比較できません。
トラブルが起きた時以外定期的に利用するサービスでもないため、これまでの経験から信頼度を図ることも難しいです。
水道修理を依頼する業者を選択する際、何をポイントに考えたらよいかをまとめました。

水道局指定工事店への依頼が安心・確実

水道修理業者の信頼できる証しとして、一つが水道局指定工事店であるかどうかです。
「水道局指定業者」といった呼ばれ方をされることもあります。

ホームページを見れば、水道局の指定を受けていれば認定されていることを表示されているはずなので確認しておきましょう。
給水管・排水管などの工事で水道局からその技術力に関してお墨付きをもらっていることであり、工事品質に信頼を寄せられます。

水道局指定工事店でなければできない工事も

蛇口やシャワーヘッドなど水道関連の部品はホームセンターでも購入でき、知識・技能がある方なら工具を用いてDIYで簡単な作業をしてしまえる場合もあります。
そのため蛇口の交換などをする際に特別な許認可などは必要なく、水道局指定工事店以外でもこうした水回りの修理・交換作業を請け負うことが可能です。

いわゆる「何でも屋」であれば水道関係の作業も依頼されれば請け負うことがあり、蛇口の交換などをしてお客様から料金をもらうこともまったく違法ではありません。

しかし、給水管や水栓を新規で取り付けたり撤去・交換したりといった作業は、水道局指定工事店でなければ行えず、指定店以外が行えば違法となります。
水道工事の場合、水栓交換などで対応できると思っていたものの実は思わぬところに水漏れの原因があったというケースが少なくありません。

指定店以外の業者に工事を依頼しても対応できないトラブルの場合、結局二度手間になり費用が多くかかる・解決に時間がかかるといったケースも考えられます。
水道トラブルは簡単なものと思われる場合でも、最初から水道局指定工事店に依頼するのが安心・確実です。

水道局指定工事店になるための要件

水道局指定工事店になるためには……

・その業者に給水装置工事主任技術者がいること
・厚生労働省令によって定められた機械器具を持っていること
・欠格要件に当てはまらないこと

という条件をクリアしている必要があります。
特に大切な条件は、給水装置工事主任技術者がいることです。
この資格は国家資格であり、受験資格に実務経験が必要となっているので水道工事の知識・技術レベルが一定に達していない限り受験することすらできません。
この資格を持っている方が水道修理をしっかり管理監督できる業者でなければ、水道局指定工事店として認められないことです。

見積もり比較などで総費用をしっかり確認

水道修理の依頼で水道局指定工事店を選ぶことは確かに安心の第一歩と言えますが、水道局指定工事店だけでも選択肢が簡単に減るわけではありません。
各自治体の水道局ホームページなどで指定工事店の名簿などを見られることと思いますが、人口の多い自治体では数十といった業者が登録されていることもあります。

緊急性の高い水漏れ修理となれば、まずは24時間対応の業者もしくはトラブルがあった時点で受け付け・訪問対応してくれるところを探すことになるでしょう。
規模の大きい業者などでは、24時間365日受け付け対応しているところも珍しくありません。
その中で見積もりや保証・サービスを比較して依頼する業者を決めることになります。

水道工事は現場を診断してもらい必要な作業が確定するまで料金も決まりません。
工事を実際に始めてもらう前に、必ず先に総費用を確認し契約書を交わすなどの手続きをとるようになさってください。
工事してもらってから相手の請求額通りにお金を払うやり方では、その費用が適正かどうか素人目に見極めができなくなります。
地域で信頼を得ている水道修理業者であれば、必ず先に必要な作業と内容・部品代を請求する場合の内訳などについてお客様に伝えてから作業に入るのでしっかり確認しましょう。

安心して依頼できる水道修理業者をお探しならあいち水道職人がおすすめ

愛知県内でおすすめできる安心の水道修理業者といえば、あいち水道職人が挙げられます。
あいち水道職人は豊田市指定給水装置工事事業者(指定番号401)、名古屋市指定給水装置工事事業者(指定番号1448)など愛知県内の各市で水道局指定給水装置工事事業者に指定されています。
豊田市でトイレのつまりやトイレの水漏れのなど水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315