電話して相談する

水のコラム

こんなときどうすればいい?キッチントラブルの事例

2019年04月26日  つまりのトラブル


生活の一部であるキッチン。トラブルが起きて使えなくなると、いろいろな場面で影響を及ぼすでしょう。だからこそ、大切にキッチンを使うことを心がけるとともに、トラブルが起きた際の対処方法を知っておくことが重要です。今回は、キッチントラブルの事例と対処方法についてご説明します。

排水口にものを落としてしまった

キッチンを掃除しているさなかに、歯ブラシや洗剤のキャップなどを排水口に落としてしまった・・・。などの事例は珍しくありません。キッチン排水口には、カバーやゴミ受け(排水バスケット)などが設置されているため、普段はそこへものを落としても大事にはいたりません。ところが、排水口まわりの装置をすべて取り外した状態でするお手入れでは、なかがむき出しになるため、慎重に扱わないと排水管にものが落ちてしまうことも。そのまま流れても排水管にとどまってもよくないため、落としものはきちんと除去することが大切です。

かりにお掃除中にものを排水パイプに落としてしまったら、パイプを取り外してなかを確認しましょう。作業をはじめる前に、ゴム手袋、バケツ、レンチ、ぞうきん、新聞紙をご用意ください。排水パイプはキッチン下の収納戸棚を開けるとみえるはずです。

まず、床に新聞紙を敷き、排水パイプ内の汚水を入れるためのバケツを近くに置いておきます。パイプを取り外す際は、レンチを使ってナットを緩めます。慎重にパイプを取り外して、なかの汚水をバケツに注ぎましょう。異物が混入されていれば、一緒に排出されるはずです。

固形物を流してしまった

ニンジンのヘタやピーマンの種、ジャガイモの皮など、食材ゴミを誤って排水口に流すと、詰まりの原因となります。排水口にはそれらの固形物をブロックするゴミ受け皿があるものですが、正しい位置に設置されていなかったり、備わっていなかったりする状態で流すとそのまま排水管に流れ込んでしまいます。固形物が日常的に排水管へ流れてしまうと管の損傷や劣化をはやめてしまうでしょう。万全を期すためには、ゴミ受け皿に取り付ける排水口ネットなど便利な道具の活用がおすすめです。

排水管に食材カスなどがたまると、カビ・異臭の原因となります。重曹クリーナーなどを使ってきれいに洗い落としてください。ものが詰まって水道詰まりを起こしているようでしたら、水道工事専門の修理業者に相談しましょう。

油を流してしまった

油をキッチンにそのまま流すのはよくありません。ヌメリや異臭、排水管や下水管の詰まりを引き起こします。それだけでなく、下水処理場で浄化する際、必要以上に出水量が増えて環境にも負荷を与えるのです。廃油を処理する際も、決して排水口に流すのではなく、自治体のルールにしたがってゴミに出すか民間の処理場に相談しましょう。もしくは、油処理剤を使って固めたり吸わせたりして処理する方法もあります。

ふだんの食器洗い時でも、微量の油が排水口に流れています。食事用のお皿、炒め物に使ったフライパンや鍋など、あらゆる道具に油が残り、シンクで洗えば少しずつ排水管へ流れていくのです。1回洗った程度でいきなり詰まることはありませんが、日常的に繰り返せば排水管の内側に油汚れが蓄積され、固着します。通常の汚れと違い油汚れは非常に頑固で、簡単なお掃除では落ちません。専門の薬品や強力なパイプクリーナー、もしくは水道業者を頼らなければ落とせない場合もあります。

キッチンや排水管を大切に使うためにも、調理を終えた道具はキッチンタオルなどで拭き取ったうえで洗浄するとよいでしょう。それでも完全に油は落ちませんが、排水管にこびりつく汚れの量は減らせます。水道代の節約にもつながるため、おすすめです。

解決できない場合は、水道職人に相談を

キッチンの排水管に落としたものを取り除こうと思ったけど、ダメだった・・・。そんなときは、あいち水道職人にお任せください。弊社は愛知県全域に活動拠点を置く地元密着の指定修理業者で、キッチントラブルもこれまで多くの解決事例があります。相談窓口は24時間365日オープンしており、急なトラブルにも対処できる体制です。キッチンにものを落としたことによる水道詰まりの修理も承ります。一時的な応急処理の対応も問題ありません。本格的な修理のご依頼であれば、お見積りを取らせていただいたうえで修理内容をご案内します。

電話予約する際、「WEBをみた」と申し上げていただくと2,000円OFFでご利用いただけます。キッチンに関するもろもろのトラブルは、あいち水道職人にご相談ください。

まとめ

普段どおりにキッチンを使っていても、知らず知らずのうちに排水管にものを詰まらせているかもしれません。また、キッチンのお掃除で歯ブラシや爪楊枝をなかへ落とすといったトラブルも起こりえます。そんな事態に遭遇しても慌てず対応できるように、上記の対処方法を知っておいてください。ご自身で対処しても解決できない場合は、お気軽にあいち水道職人までご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315