電話して相談する

水のコラム

キッチンからの異臭は何が原因?

2020年10月28日  キッチンのトラブル

キッチンは料理をする場所であり、居住空間と密接した場所でもあるため、少しでも嫌なにおいがすると気になるものです。すぐに解消したいと考えても、原因がわからなければ対処できません。今回は、キッチンで生じた異臭の原因やにおいを取り除く方法をご紹介します。

キッチンの異臭は5つの原因が考えられる

キッチンから異臭がする場合、さまざまな原因が考えられますが、大きく分けると5つに絞ることができます。こちらでは、5つの異臭の原因についてご紹介します。

・蓄積した食品や油
キッチンの排水溝には、料理をするたび食品や油が流れていき、それが蓄積することで腐敗臭を発生させます。揚げ油などは凝固剤を使用した処理方法が一般的ですが、食材から生じる油まで完璧に処理できている方はほとんどいません。肉や魚、サラダに使用するドレッシングに含まれる油など、さまざまなものが異臭の原因となります。

・排水管から逆流する下水臭
キッチン下の排水管は、下水へと続いています。さまざまな汚れが蓄積しているため、下水のにおいは当然きつくなります。何らかの理由でこの下水臭が排水管から逆流すると、キッチンに嫌なにおいが充満してしまうのです。原因はいくつか考えられますが、排水枡や排水トラップに異常が発生しているケースがほとんどです。

・排水トラップの不具合
下水臭の逆流や害虫の発生を防ぐ排水トラップに不具合が生じると、キッチンの異臭につながります。よくあるのは、以下の3つのケースです。

●ワントラップが劣化・破損している
●封水が溜まっていない
●排水トラップが汚れている

定期的にメンテナンスを行い、排水トラップが正常に機能しているか確認することが大切です。

・排水ホースと塩ビ管に生じたすき間
排水口から伸びた排水ホースは、床下で塩ビ管と連結しています。排水ホースと塩ビ管にすき間ができていると、そこから異臭があふれてくるケースもあります。防臭ゴムや配管用のパテなどですき間を埋める方法が一般的です。

・排水ホースの破損
排水ホースが破損していると、においだけでなく水漏れの原因にもなります。水漏れ防止用のビニールテープで補修したり、排水ホース自体を交換したりして対処します。

においを取る方法

キッチンの悪臭には、迅速に対応する必要があります。こちらでは、キッチンの嫌なにおいを取る方法をご紹介します。

・パイプクリーナーを使用する
もっとも簡単なのが、市販のパイプクリーナーを使用した方法です。キッチンの排水口から流し込み、一定時間が経過した後お湯で洗い流します。目で確認するのが難しい排水管の中の汚れを取り除くことができ、こまめに使用すると汚れの蓄積防止にもつながります。

・防臭ゴムを排水ホースと塩ビ管のすき間に取り付ける
排水ホースと塩ビ管に生じたすき間には、防臭ゴムが効果的です。ホームセンターなどで塩ビ管の口径に合ったものを購入しましょう。

ただ、ホースや塩ビ管を一度取り外す必要があり、作業の難易度は少し高いといえます。不安があれば専門の水道修理業者に依頼しましょう。

・排水トラップを掃除する
排水トラップから生じるにおいは、排水トラップを掃除することで解消できます。バケツを置いた状態で排水トラップに溜まった水を出し、中をきれいに掃除しましょう。蓄積した汚れを取り除くことができれば、嫌なにおいは解消されるはずです。

キッチンの異臭を発生させない秘訣

キッチンは食材や油を扱うため、異臭の発生しやすい場所です。日ごろから対策することで、嫌なにおいの発生を抑えられます。具体的には、以下のふたつの対策がおすすめです。

●キッチン用ハイターを定期的に使用する
●生ごみ対策をする

キッチン用のハイターは、漂白剤ですが殺菌や除菌効果もあるため、においの元になる雑菌の繁殖を抑えることができます。菌が溜まりにくい環境を整えるのに効果的です。

生ごみ対策としては、生ごみを三角コーナーに溜めない、ディスポーザーや生ごみ処理機、コンポストを使用するなどの方法があります。ディスポーザーや生ごみ処理機は、自治体によって補助金制度を設けているところもあるため、一度確認してみてください。

設備が故障している場合は水道修理業者に任せよう

キッチンの異臭の原因が汚れの蓄積にある場合は、上記のような方法で対処可能です。しかし、排水トラップやホースなどが劣化・破損している場合は、自分での対応が難しいケースもあります。そんなときは、水道修理業者に連絡して対応してもらいましょう。原因の特定はもちろん、該当箇所の修理やパーツの交換なども行います。

まとめ

キッチンからの悪臭について自分では解消できないと感じたら、あいち水道職人へご相談ください。
豊田市や岡崎市を中心に、愛知県内全域でキッチンのトラブルを解決しています。浴室やトイレ、洗面所など水回りのトラブルはすべて対応いたしますので、少しでも異変を感じたらまずはご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315