水のコラム

シャワーヘッドの種類が多くて選べない方必見!選び方と交換方法を解説

2024年05月24日  お風呂

近年、節水や塩素除去、美容に効果があるという高機能シャワーヘッドが注目を集めています。
水道代が値上がりするというニュースが世間を賑わせている中で、節水効果があるシャワーヘッドは魅力的なものでしょう。
また女性にとって、美肌や美髪に効果があるという点は嬉しいポイントです。

しかし、高機能シャワーヘッドは種類やメーカーが多く、価格帯も幅広いため、気になっていても購入の決め手が見つけられない人も多いのではないでしょうか。

本記事ではシャワーヘッドの選び方や、自宅にあるシャワーヘッドを交換できるかなどについて解説をしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

シャワーヘッドを選ぶコツ

シャワーヘッドを選ぶときには、自分や家族のニーズにあった機能や性能を搭載したものを選ぶことがおすすめです。

節水

節水機能を搭載したシャワーヘッドは、備え付けのシャワーヘッドよりも高い節水効果が期待できるでしょう。

中には手元にボタンが付いたタイプもあり、湯の出しっぱなしを防ぐことができます。
節水をしたいけれど、都度水栓を閉めるのが面倒に感じている人も、シャワーヘッドについたボタンを押すだけで湯を止められるのであれば、手間をかけずに節水ができるでしょう。

愛知県一宮市に本社を置く株式会社 鳥越樹脂工業は、最大節水率50%を実現したシャワーヘッド「美髪」の製造販売をしています。
美髪の1日当たりの水量は約168リットルで、1日当たりに約60円の節約が可能です。
節水性能だけではなく高い美容効果も併せ持っており、伸縮カップを取り付けることにより、美容院の手もみ洗いのような洗髪が体験できるでしょう。
美髪は、愛知県一宮市のふるさと納税の返礼品にも選定されています。
参考:公式サイト

気泡のサイズ

「ナノバブル」や「ファインバブル」という単語を耳にしたことはあるけれど、何を意味しているのかはご存じない人も、いらっしゃるのではないでしょうか。
〇〇バブルと呼ばれているものにはいくつかの種類があります。

  1. マイクロバブル:直径100μm(=0.1mm)未満・1μm(=0.001mm)以上の泡
  2. マイクロナノバブル:直径100μm(=0.1mm)よりも小さな泡
  3. ナノバブル:直径1μm未満の泡
  4. ファインバブル:直径100μm(=0.1mm)よりも小さな泡
  5. ウルトラファインバブル:直径1μm未満の泡

ファインバブルは商標登録されている名称で、ファインバブル産業に所属している会員以外の使用ができません。
そのため、同じ気泡のサイズでもメーカーによって名称が異なります。

人の毛穴は0.3mm以下と言われており、ナノバブルなどの製品は人の毛穴よりも小さな気泡が発生し、その気泡が毛穴などの間まで入り込んで汚れを洗浄するため、美容効果が期待できるでしょう。

創業70年以上の歴史を持つ、愛知県日進市にある荒川工業株式会社は、自社開発したナノバブル発生器を搭載した「AUFB Arkシャワーヘッド」を製造販売しています。
国内の各メーカーのシャワーホースに対応したアタッチメントもついており、簡単にシャワーヘッドを付け替えることが可能です。
AUFB Arkシャワーヘッドは、愛知県日進市のふるさと納税の返礼品にも選定されています。
参考:公式サイト

美容ブランドで有名なReFaを展開する、愛知県名古屋市に本社を置く株式会社MTGは、3,950万個のウルトラファインバブルとマイクロバブルが発生する「ReFa FINE BUBBLE」の製造販売をしています。
ReFa FINE BUBBLEはウルトラファインバブルとマイクロバブルの2つの泡で、地肌や頭皮の毛穴までしっかりと洗い流してくれるでしょう。
ReFa FINE BUBBLEは、愛知県名古屋市のふるさと納税の返礼品にも選定されています。
参考:公式サイト

浄水・塩素除去

浄水・塩素除去タイプのシャワーヘッドは、本体に塩素を除去するカートリッジが内蔵されています。
カートリッジは数か月に1回程度交換が必要なためランニングコストがかかりますが、敏感肌の人や残留塩素が気になっている人におすすめのタイプです。

水流切り替え

水流切り替え機能を搭載したタイプのシャワーヘッドは、水圧をアップさせることや、洗浄部位によって水圧を変更することが可能です。

集合住宅の上層階は水圧が低い傾向があり、水圧をアップさせることで、十分な水圧を得ることができます。
また、肌当たりの柔らかい水圧に切り替えることで、顔や怪我をしているところなど、刺激を感じやすい部位の洗浄に適するでしょう。

角度調整

子どもと一緒にお風呂に入るときや、ペットのシャンプーには角度が調整できる機能を搭載したシャワーヘッドが便利です。
上下左右と細かく角度調整ができるため、濡らしたくない部位があるときのお風呂にも最適でしょう。

メンテナンスのしやすさ

シャワーヘッドは使用年数に応じて、散水部分に皮脂や水垢、ゴミなどが詰まってしまいます。
そのため、定期的なメンテナンスが必須です。
分解が簡単にできるモデルであればメンテナンスが楽に行えるため、メンテナンスにかかるストレスや時間が軽減できます。

デザインとサイズ

シャワーは毎日使うものです。
サイズが大きいものや重たいものだとお風呂に入るたびに疲れてしまい、そのシャワーヘッドを使うことが嫌になってしまうでしょう。

一般的にシャワーヘッドの重量は200〜300gだと言われているため、選ぶときの参考にしてください。
軽量さを求めるのであれば、200g以下のシャワーヘッドがおすすめです。

また、シャワーヘッドはモデルによって持ち手の形状が異なります。
滑り止め加工が施されたものや握りやすくカーブしたものがあるため、デザインもチェックしましょう。

シャワーヘッドは交換できる?

シャワーヘッドにはシャワーホース分離型(分解型)と、シャワーホース一体型の2種類があります。

シャワーホース分離型は、シャワーヘッドとシャワーホースが接続部分で接続しているため、シャワーヘッドの交換が可能です。
ただし、シャワーホースに劣化や損傷が生じている場合、交換した際や交換した後にシャワーホースが破損する恐れがあるため、シャワーホースごと交換したほうが良いでしょう。

シャワーホース一体型は、シャワーヘッドとシャワーホースを分離することができない造りのため、シャワーヘッドの交換をしたい場合にはシャワーホースごと交換が必要です。

シャワーヘッドの交換方法

シャワーヘッドの交換は誰でも簡単にできますが、いくつかの準備物が必要です。

準備物

【必須の準備物】

  1. 新しいシャワーヘッド
  2. タオル

【必要に応じて準備する物】

  1. アダプター
  2. レンチもしくはプライヤー
  3. ゴム手袋

シャワーヘッドの交換手順

  1. 既存のシャワーヘッドの取り外し(反時計回りに回転させる)
  2. 新しいシャワーヘッドの取り付け(時計回りに回転させる)
  3. 水漏れの確認

既存のシャワーヘッドを取り外す前に、シャワーヘッドについた水けをタオルで拭き取ってください。

使用期間が長いシャワーの場合、シャワーヘッドとシャワーホースが固着して素手では外せないことがあります。
このときはゴム手袋を装着して、取り外しを試してください。
ゴム手袋を使っても外れないときは、レンチかプライヤーを使えば取り外すことができるでしょう。
接続部分に布を巻いてから作業を行うと、シャワーホースに傷がつきません。

新しいシャワーホースを取り付けるときは、ゆっくりと斜めにならないように取り付けてください。
斜めになると水漏れの原因となってしまいます。
アダプターを取り付ける場合、シャワーホース側に先に取り付けてください。

最後の水漏れ確認のときは水の逆流や噴出対策として、徐々に水を出すようにしましょう。

シャワーヘッドとシャワーホースの交換方法

シャワーホースごと交換するときの、基本的な手順を紹介します。

準備物

【必須の準備物】

  1. 新しいシャワーヘッドとシャワーホース
  2. パッキン
  3. レンチもしくはプライヤー

【必要に応じて準備する物】

  1. シャワー側アダプター
  2. 蛇口アダプター

シャワーヘッドとシャワーホースの交換手順

  1. 混合水栓から既存のシャワーホースを取り外す
  2. シャワーホースを混合水栓に取り付ける
  3. シャワーヘッドを取り付ける
  4. 水漏れの確認

混合水栓から既存のシャワーホースを取り外すときは、ナットの部分をレンチかプライヤーで緩めてから手で回してください。

シャワーホースの両端にはナットが付いており、六角形の小さいナットが混合水栓側、円錐型の大きなナットがシャワーヘッド側のため、間違えないように注意をしましょう。
新しいシャワーホースを取り付けるときは、六角形の小さいナットにパッキンを挟んでから、混合水栓に取り付けます。
このとき素手でも取り付けることは可能ですが、力が弱い人や心配がある人は、レンチかプライヤーを使うと安心です。

新しいシャワーヘッドを取り付けるときにアダプターが必要な場合、シャワーヘッドのみ交換のときと同様に、シャワーホース側に先に取り付けてください。

水漏れの確認では、シャワーヘッドのみ交換のときと同様に水を徐々に出し、シャワーヘッド・シャワーホースの接続部と、混合水栓の接続部から水漏れがないかを確認しましょう。

まとめ

シャワーヘッドは高機能な性能をもった製品が多く、選び方は様々です。
また、シャワーヘッドは愛知県日進市、一宮市、名古屋市のふるさと納税の返礼品としても選べるため、購入の方法も様々です。
ただし、当該市にお住いの人は返礼品として選んでも品物が送られてくることはないため、注意が必要です。

シャワーヘッドの交換にお困りの人は、あいち水道職人にお任せください!
あいち水道職人では、地元愛知県にお住いのお客様からのご依頼を随時受け付けております。

シャワーヘッドのみの交換は簡単な作業ではありますが、シャワーホースの交換も伴うと難易度は上がります。
ご自身での交換が難しいと感じる人も少なくはありません。
シャワーヘッドの交換で水道修理業者に依頼をして良いものか、悩む人もいらっしゃると思いますが、ぜひあいち水道職人にお任せください!
あいち水道職人は地域密着型のため、最寄りのスタッフが現場に最短30分で駆けつけます。

24時間受付・365日営業をしておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315