電話して相談する

水のコラム

豊橋市で水道修理業者を頼むときのポイント

2019年11月29日  水のトラブル


水道トラブルが起きた際、豊橋市ではどの業者にも修理を頼めるわけではありません。一定条件を満たし同市から指定された業者だけが、工事を引き受けられます。なぜ修理業者が指定されるのか理由や条件が分かれば、業者選びのポイントは見えてくるでしょう。そこで今回は、指定業者を選ばなければならない理由や、要件を満たさない業者の問題点、弊社に依頼した場合のメリットなどをご紹介します。

豊橋市指定の修理業者に依頼

豊橋市ではご家庭の水道を自分で修理しても問題ありませんが、あくまで自己責任になります。作業が難しければ、遠慮せず修理業者に依頼しましょう。

・水道は自分で修理できるとは限らない
水回りのトラブルには、いろいろな症状が見られます。蛇口で水漏れしている場合、パッキンの劣化が原因なら自分で部品交換できることもあるでしょう。慌てて業者を呼ばなくても、簡単な交換作業だけで済むかもしれません。

ただし最近では、複雑なタイプの水道が増えています。同じパッキン交換でも、蛇口の構造によっては修理作業が難しくなります。レバー式の蛇口で止水カートリッジを取り替える必要があれば、業者に依頼するのが無難です。

水道を修理する際には焦らず、よく症状を確認したうえで自分の手に負えるか判断してください。

・なぜ修理業者が指定されるのか?
水道修理を業者に依頼する場合、豊橋市に指定された工事店を選ばなければいけません。同市で水道修理業者が指定されているのは、住民生活の安全性を考えた結果です。

水道修理の際、配管パイプや設置器具に不具合があるとトラブルの原因になります。工事が適切に進められなければ、水道水が飲み水として使えなくなる恐れもあります。これらの事態を防ぐには、修理業者に一定レベルの知識やスキルが備わっていなければいけません。上下水道局は、専門性や技術力で条件を満たした業者にだけ修理を認可しています。

安全な水を使うため、水道修理は同市の指定を受けた給水装置工事事業者に依頼してください。

格安業者・非指定業者に注意

水道の修理代をできるだけ安く抑えたいと思っても、格安業者・非指定業者には注意しなければいけません。

・安全性の保証はない
水道修理を業者に頼むと、多くの場合、数千円はかかると考えられます。お金は大切に使うものであり、少しでも出費を減らしたいと思うのは自然でしょう。

それでも、格安をうたう修理業者には十分に気をつける必要があります。格安業者・非指定業者は、専門性と技術力ともに豊橋市が求める条件を満たしていない可能性があるためです。指定を受けていなければ工事で不備が生じても不思議ではなく、水道水の安全は保障されません。

・高額請求される恐れあり
格安業者・非指定業者に修理を頼むと、最終的に請求代金が高額になる恐れもあります。とくに高額請求の危険性が高いのは、あらかじめ見積もりが作成されないケースです。

見積もりがなければ、実際の作業内容や各々の作業にかかる料金の内訳は分かりません。どれくらい費用がかかるか不安を感じながら、修理を見守ることになります。余計な作業が進められていないか、見積もりを見ながらチェックするのも困難です。高額請求があってから費用について細かい説明を聞いても、見積もりとの違いを指摘できなければ支払いを拒むのは簡単ではありません。

作業終了後に、納得できないまま修理費を払わされるのは望ましくないでしょう。お金を節約するためとはいえ、適切に作業できる保証のない業者には依頼しないほうが賢明です。

豊橋市の水道修理は、あいち水道職人にお任せ

弊社は水道局指定工事店であり、愛知県全域に対応しています。豊橋市で水道修理が必要になったときには、安心してお任せください。

・スタッフのレベルが高品質
水道修理の依頼を受けた際、実際に作業するのは優れた専門知識と技術力を備えたスタッフです。会社の充実した教育制度のもと、知識と技術の向上に努めています。いずれのスタッフの信頼に足るレベルであり、不適切な作業によりお客様の期待を裏切る心配はありません。

・スタッフは地元常駐
スタッフは地元常駐であり、水道トラブルが発生したときには速やかにお伺いします。豊橋市はもちろん、近隣の蒲郡市や田原市からの依頼でも現場周辺で地元スタッフが待機していれば急行します。早ければ1時間かけずに駆けつけますので、緊急の場合にも長くお待たせしません。

・年中無休の業務体制
弊社の業務体制は、年中無休です。平日の夜間や土日祝日を含め、24時間365日にわたり電話・メールを受け付けております。お盆やお正月にトラブルが起きても、問題ありません。大勢の家族が集まったとき急に蛇口の水が止まらなくなったときなど、ご連絡があれば迅速に解決します。

どんな場合にも、事前の見積もり作成は怠りません。作業内容や料金の内訳にご了承いただいたうえで、修理をはじめます。事前の承諾なしに高額料金を請求することはありませんので、費用面でも安心です。

まとめ

豊橋市では、同市から指定された専門業者でないと水道修理を施工できません。市民に安全な水を供給するには、修復工事において一定レベルの技術力が欠かせないためです。料金の安さに魅力を感じても、知識や技術面に不安のある格安業者・非指定業者に依頼するのは控えたほうがよいでしょう。弊社は水道局から工事の認可を受けており日頃から知識や技術を磨いているので、水回りでお悩みがあれば遠慮なくご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315