電話して相談する

水のコラム

トイレトラブルで多い悩みとは?口コミを紹介

2018年10月29日  水のトラブル

トイレトラブルで多い悩みとは?口コミを紹介

毎日使用するトイレは、つまりや水漏れが発生することもあり、様々なトラブルが起きる可能性があります。その中でもどのようなトイレトラブルが多いのでしょうか。

口コミを参考に、発生する可能性のあるトイレトラブルをご紹介していきます。

トイレタンクからの水漏れ

トイレで多く見られる水トラブルは、トイレタンクからの水漏れです。
「チョロチョロと音が鳴りやまない」という口コミが多く寄せられていましたが、原因はトイレタンクのボールタップの不具合が考えられます。

ボールタップが不具合を起こすと、水の供給が止まらずにオーバーフロー管の中に水が常に排出されるトラブルが起きるので、注意が必要です。オーバーフロー管に水が排出されてしまうと、便器の中にチョロチョロと水が流れて水道代が高くついてしまうのです。

改善する方法は、ボールタップを交換する必要がありますが、ボールタップの調節は繊細で、初心者が行うのは難しいでしょう。ボールタップを交換する場合は、プロの業者に依頼することをおすすめします。

トイレの水が溢れる

口コミの中に「トイレの水が溢れて排水がトイレ中に広がった」という内容がありました。トイレの水が溢れる理由としては、便器の中に異物がつまっていることが原因であると考えられます。

便器は構造上、下水の臭いが上ってこないように複雑な形をしているため、基本的につまりやすくなっているのです。そのため、トイレットペーパーを大量に流すだけでもつまることがあります。

他にも、水に溶けない材質の物を流すことでもつまりが発生する可能性があるでしょう。よくあるのがトイレットペーパーの代わりに、ティッシュを流すということです。あまり知られていないですが、ティッシュは水に溶けません。ティッシュを流し続けると、つまりの原因になるので、控えましょう。

つまりが発生して水が溢れないようにするためには、ラバーカップでつまりを解消する方法がおすすめです。便器の排水口に押し当てて、何度も押したり引いたりすることで、つまっているものが奥に流し込まれるのです。

トイレの水が出ない

トイレトラブルの口コミの中に「急いで流した時に水が出なくて焦った」というのがありました。トイレの水が出ない原因はいくつかあり、日頃からトイレタンクを整備していれば発生することはほとんどありません。

発生原因は、浮き球や玉鎖に異常があるためです。浮き球が引っかかっている場合は、ボールタップが正常に作動せずに、水が少ないのにタンクに給水されないことがあります。玉鎖も同様に絡まってしまい、レバーからの指示が正常に受けられないことで、水が流れないことがあるので注意しましょう。

トイレタンクを確認し、引っかかりを元に戻すことで正常に水が流れます。焦らずにゆっくり対応してください。

ウォシュレットの水漏れ

水洗トイレにおいて欠かせない存在となっているウォシュレットから水漏れが発生している口コミも多く寄せられています。「給水ホースから水漏れが発生している」といった口コミも多いのですが、発生原因はいくつかあるので確認しておきましょう。

まずはジョイント部分を確認して、ナットやボルトが緩んでいないかチェックしましょう。緩むことで水漏れが発生することもあるため、締め直せば水漏れを防止することも可能です。

他にも、給水ホースから水漏れが発生している場合は、内部のパッキンが破損していることが考えられます。早急に新しいパッキンに交換して水漏れを防止しましょう。

トイレの悪臭が取れない

トイレのお悩みで多かったのが「公衆便所のようにトイレの悪臭が取れない」という口コミです。特に夏場は臭いが目立つので、注意しましょう。

悪臭の原因は尿素がアンモニアに変化することで生じます。日頃から便器を掃除していればある程度悪臭は防げますが、それでも悪臭が出る場合は、酸性の洗剤を利用しましょう。
アンモニアはアルカリ性なので、酸性の洗剤で中和してくれます。

トイレトラブルに困ったら業者に相談

トイレトラブルは、前触れなく発生することもあり、使えなくなると非常に不便です。早めに業者に連絡して修理を依頼しましょう。
特にボールタップの不具合は、ご自身で修理するのが難しいため、基本的にトイレトラブルが発生したら業者に頼るのが一番おすすめです。

水道職人ではトイレトラブル全般のお悩みに対応しています。お気軽にご相談ください。早急に問題解決に努めさせて頂きます。

まとめ

口コミでもあるように、トイレトラブルは多くの方が悩みを寄せています。タンクに問題があるケースもあれば、排水口に問題が発生していることもあるため、原因を早く特定することが重要です。

トイレトラブルは、ご自身での修理が難しいため、トラブルが発生した場合はプロの業者へ依頼をしましょう。放置している時間が長いほど、問題が悪化する恐れがあります。

業者に依頼する費用は、トラブルの内容によって異なります。費用が気になる方は、業者へ事前に連絡をして確認を取っておきましょう。

水道職人では、事前にお見積もりを提示することも可能です。ご不安な方は、お見積もりのお電話だけでもご相談可能ですので、ぜひご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315