電話して相談する

水のコラム

クエン酸を使ってお風呂の床の水垢をきれいに落としましょう!

2021年09月14日  お風呂のお掃除

お風呂の水垢はお風呂場の床に付きやすく、掃除してもまたすぐに付いてしまいます。そんな厄介な水垢はアルカリ性の汚れなので、クエン酸を使うことで簡単できれいに落とすことができます。今回は、クエン酸の特徴や水垢に効果的な理由、クエン酸を使った掃除方法を紹介します。

クエン酸の特徴

クエン酸は、レモンやグレープフルーツ、ライムなどの柑橘類に含まれている酸味成分の一種です。レモンが酸っぱいのはこのクエン酸が含まれているためです。自然界にある天然成分なので、肌に触れても害はないので素手で扱うことができます。また、飲み物やサプリメントなど食品にも使われることもあるので、口に入っても害はなく安全な成分です。

酸性のクエン酸は、アルカリ性の汚れに効果的で掃除にも役立ちます。水に溶けやすい性質があるので、粉末を水に溶いて「クエン酸水」にすると使いやすく、家中の掃除に使うことができます。

アルカリ性の水垢は酸性のクエン酸で落とす

お風呂場をしっかりと掃除していても、水垢はどうしてもできてしまいます。床にできる水垢は、お風呂を使った後に残った水分を元に発生します。

水道水にはカルシウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラル成分が含まれており、水滴の水分が蒸発するとミネラル成分が白く残り、放置すると固まって水垢となるのです。そして、水垢がお風呂の床にできると、中性洗剤を付けて浴槽用スポンジでこすってもなかなか落とすことはできません。

そこで活躍するのがクエン酸です。アルカリ性の塊である水垢は、酸性のクエン酸を使って中和することで、簡単に取り除くことができるのです。

クエン酸水を使ったお風呂の床掃除のポイント

クエン酸で掃除する場合は、クエン酸水を作りスプレーボトルに入れて使うと良いです。それではお風呂の床掃除のポイントを紹介します。

・スプレーしてつけ置き
クエン酸小さじ1/2杯と水100mlをスプレーボトルに入れてよく混ぜ合わせて「クエン酸水スプレー」を作ります。これを水垢が気になる部分に吹きかけて、20分以上放置しつけ置きします。時間を置くことで、クエン酸を固まってこびり付いた水垢にしっかりと染み込ませて、中和させて取り除きやすくします。

・頑固な水垢はクエン酸パック
つけ置き洗いでは十分に取り除けない頑固な水垢は、キッチンペーパーを使ってクエン酸パックしましょう。方法は、水垢にスプレーしてその上にキッチンペーパーを貼り付けて十分に染み込ませます。そのまま20分程度放置したらキッチンペーパーを剥がし、クエン酸を粉末のまま振りかけます。広い範囲の水垢は浴槽用スポンジで、細かい部分は使い古した歯ブラシを使い、ゴシゴシと磨いて汚れを落とします。最後に水を流したら完了です。

お風呂以外のクエン酸活用法

クエン酸水スプレーは、お風呂以外にも家中の掃除に使うことができます。それでは、おすすめの掃除方法を紹介します。

・リビング
リビングにあるソファカバーやクッション、カーテンなどは洗うのが大変で、丸洗いできないものもあります。クエン酸には消臭効果があるので、布製品にクエン酸水スプレーを吹きかけることで嫌な臭いを中和してくれます。

ペットを家の中で飼っているご家庭は、ペットのトイレを掃除する時にクエン酸スプレーを使うと、アンモニア臭を中和させて臭いを抑えることができます。また、リビングでは素足で歩いたり食べ物を食べたりすることも多いと思うので、雑菌が繁殖しやすくなります。クエン酸スプレーをリビングの床に吹きかけて、固く絞った雑巾で拭き取ると除菌することができます。

・キッチン
シンクや調理台、蛇口などは水垢が発生しやすい場所です。クエン酸スプレーを吹きかけてスポンジでこすり、水で流すと簡単に水垢を落とすことができます。再発を防ぐために、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取っておきましょう。頑固な汚れには、粉末状のクエン酸を水垢に直接かけて、研磨作用のあるメラミンスポンジでこすると効果的です。

・トイレ
クエン酸は消臭・除菌効果があるので、臭いが気になるトイレ掃除にはピッタリです。便器、便座、トイレタンク、壁・床などトイレ中をきれいにできます。汚れが気になるところにクエン酸スプレーをかけて、雑巾で拭き取りましょう。

また、トイレ掃除には重曹も使うとさらに効果的です。皮脂汚れやカビ、黒ずみなどの酸性の汚れは水100mlと重曹小さじ1で作った重曹水スプレーを使い、その後、クエン酸スプレーをかけることで除菌することができます。

トイレ掃除には、クエン酸スプレーにアロマ精油を2~3滴加えて使うのもおすすめです。ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ、レモングラスなどは、消臭効果や殺菌効果があるのでトイレに最適です。

天然成分のクエン酸で家中を掃除しましょう

クエン酸は天然成分で食品にも多く使われており、安心・安全な成分です。酸性の性質をもつので、お風呂場の床に付きやすいアルカリ性の水垢を取り除くのに効果的です。また、クエン酸はお風呂掃除だけでなく家中の掃除に役立つので、家庭に常備しておくと良いでしょう。

お風呂の汚れが蓄積して排水口が詰まったり水漏れしたり、水回りのトラブルで困った時は水道修理業者に相談しましょう。名古屋市や半田市、碧南市など愛知県内にお住まいの方は、経験と実績豊富な「あいち水道職人」がおすすめです。24時間年中無休で修理の受付を行っており、経験豊富なスタッフがすぐにお伺いします。お急ぎの場合も安心してご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315