電話して相談する

水のコラム

なぜ濁り水が出るの?症状や対処法、予防法も伝授

2020年02月28日  水のトラブル

蛇口から突然出てきた濁り水。この原因は何なのでしょうか? 実は水そのものにおかしなところはなく、水道管の状態や工事など周囲の状況に原因が隠れています。今回は、濁り水の具体的な症例やその原因、対処方法、さらに予防法についてご説明します。濁り水が出ても慌てず、以下で示す対処方法を試してください。

よくある濁り水の症状

濁り水とはどんな症状を指すのでしょうか? よくある例として以下のようなものが挙げられます。

 朝一番に出した水道水が白く濁っている
 朝は異常なかったのに、突然赤い水が出てきた
 水道水が茶色っぽく濁っている
 キッチンの蛇口をひねったら黒い水が出てきた

これらの症状が出たからといって、必ずしも異常というわけではありません。しばらくすると正常な透明の水道水が出てくるケースも多々あります。とはいえ、口に入れる水道水のことですので、突然の濁り水には誰でも不安になってしまうでしょう。赤い水や茶色っぽい水が出てきても慌てず対処できるよう、症状別の原因と対処方法、予防法を知ることが大切です。

濁り水の原因

濁り水が発生する原因をご説明します。

・白い濁り水
水道水に空気が混ざると、白く濁ったように見えることがあります。しばらく出しっ放しにして透明になるか確認してください。また、お湯の使用後は透明ではなく白い色の水が出てきます。こちらもしばらく出し続けると透明に戻ります。

・赤い水
水道工事の断水の影響で一時的に汚れやサビが水道管内に混入し、赤い水が出ることがあります。こちらも一時的な症状で終わるケースがほとんどです。

断水以外の原因として、水道管の劣化が挙げられます。水道水に含まれる塩素が水道管に触れ、溶け出した赤さびと混ざり合うことで生じる症状です。蛇口から出る水も赤く濁ったものとなります。鉄サビの混入で金属臭が発生するなど、飲用水として使えないトラブルに見舞われることもあるため注意が必要です。

・茶色い水が出る
地下水に含まれる鉄、マンガンの影響で水道水が茶色く濁ることがあります。

水道水には殺菌・消毒を目的とする塩素が含まれています。鉄およびマンガンは塩素に触れると赤茶色に変色するのが特徴です。工事後は水道水の流れが変わる影響で鉄やマンガンが混じるケースも。結果的に赤茶色の水を発生させることもあります。

濁り水の対処方法

たとえ濁り水が出てきても、慌てる必要はありません。それは一時的なケースがほとんどです。普段と違う色の水道水が出てきた際は、次に示す対処方法を試してください。

・白い水に対して
先述のとおり、空気が入って泡が生じたことによる変化だと思われます。そのまま流し続けて透明になるかどうかの確認を。透明になれば問題ありません。

・赤い水に対して
水道工事が原因の症状であれば、しばらく流して様子をみましょう。透明に戻れば通常どおり使用できます。しかし、同様の症状がたびたび発生する場合は水道管劣化を疑ったほうがよいかもしれません。水道管の取り換え、もしくは水道管洗浄の必要性が認められます。戸建ての場合は水道工事店、マンションにお住まいの方は管理会社に異常を伝えてしかるべき対処をしてもらいましょう。

・鉄やマンガンによる茶色い水に対して
これも一時的な症例のため、そのまま流し続けて様子をみましょう。白いコップを用意して水をくみ出してください。見た目が透明に変化すれば飲用水として利用できます。茶色い濁り水は飲用以外の用途で使うとよいでしょう。

もし不安であれば地元の水道局に一報入れて状況を確認してもらってください。

濁り水を予防する方法

できればいつでも安全に、おいしく水道水を使いたいですよね。「問題ないとはわかっているけど、できる限り濁り水の発生は避けたい」という方のために、予防の方法をご紹介します。

・浄水器で自動クリーン化
浄水器には高度な洗浄フィルターが付いており、水道管内のサビや蛇口にたまったゴミをきれいに浄化してくれます。浄水器にはさまざまなタイプ・種類があり、グレードが違えば洗浄力にも差が生じます。ポテンシャル重視で選ぶと割高になるのは避けられません。予算と相談しつつ、比較検討も加えながら有効な種類をお選びください。

・蛇口ストレーナーをきれいに掃除
蛇口ストレーナー(フィルター)のお手入れも有効な予防策です。ストレーナーにはゴミが溜まりやすい状態。お手入れを怠れば当然ゴミが残留し水道水の質に影響します。濁り水発生の可能性も高めるため、定期的にストレーナーをお掃除しましょう。

まとめ

濁り水が発生しても慌てる必要はありません。まずはそのまま流し続けて様子をみてください。透明になれば飲用水としても使えます。頻繁に濁り水が出るような場合は、水道管が古くなっている証拠とみてよいかもしれません。地元の水道工事店もしくはマンション管理会社に連絡して水道管の交換・洗浄をお願いしましょう。

あいち水道職人は、豊川市、津島市、碧南市など地元愛知で長年水道工事に携わっています。水回りでトラブルを抱えたら、あいち水道職人にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315