電話して相談する

水のコラム

トイレを清潔に保つためにトイレマットのお手入れをしよう!

2020年04月28日  トイレのトラブル


汚れることの多いトイレは、普段から清潔に保とうと意識している方も多いでしょう。ただ、トイレマットの重要性については、見逃されることも少なくありません。今回は、トイレを清潔に保つために一役買っているトイレマットの必要性や、お手入れの方法をご紹介します。

トイレマットの種類と必要性

トイレマットは、トイレの床に敷いて汚れや水濡れを防ぐものです。便器の形に合わせたものや、耳部分の長いタイプ、耳のないフリーマットの3種類が販売されています。

・トイレマットの必要性
トイレマットは広く普及しているものの、必要性について疑問を感じている方も多いでしょう。実際、トイレマットは設置せず、スリッパだけで対応しているご家庭も珍しくありません。ただ、以下の3点からトイレマットの使用をおすすめします。

・床が汚れるのを防止できる
・冬場は冷えやすい足元を暖かくできる
・トイレのインテリアとしても活用できる

トイレマットの役割は、床が汚れるのを防止するだけではありません。インテリアや足元の保温も担っており、トイレの雰囲気や冬場の寒さに悩みを感じている場合は、トイレマットの使用が効果的です。

トイレマットのお手入れ方法

トイレマットは、「汚れやすい」「洗いづらい」といった印象から使用を避けている方も少なくありません。トイレマットを敷く床には、便器の中や便座以上の雑菌がいるというデータもあり、トイレマットを使用する場合はお手入れが必要不可欠です。
※参照:ジョンソン株式会社「トイレの雑菌をちょっと科学しよう」(https://scjcatalog.johnson.co.jp/life/souji_jyutsu/knowledge_03.html

・お手入れの流れ
トイレマットのお手入れをする場合は、タグのウォッシャブル表示の有無を確認しましょう。ウォッシャブル表示のないトイレマットは洗濯機で洗うことができません。ぬるま湯などで手洗いしましょう。

ウォッシャブル表示がある場合、まずは掃除機やクリーナーを使用してトイレマットに付着したほこりや糸くずなどを取り除きます。そして、洗濯ネットに入れ、洗濯機で丸洗いしましょう。手洗いモードやソフトコースなどを活用すると、繊維を傷めずに洗濯できます。

また、洗濯機で洗えるものは増えていますが、トイレマットの多くは乾燥機を使用できません。乾燥機では繊維を傷める可能性があるため、長く使用するためには陰干しで乾燥させましょう。

・お手入れの頻度
トイレマットはお手入れが面倒、洗濯機は使えないなどの印象が強く、使用していない方もいるでしょう。ただ、上述の通りトイレマットは洗濯機で洗えるものが増えており、お手入れの方法もそれほど複雑ではありません。

トイレの床は雑菌が繁殖しやすいため、トイレマットを清潔に保つことでトイレの清潔度が大きく変わります。最低でも1、2週間に1回、できれば2、3日に1回はトイレマットを掃除したいところです。時間のない平日などは、就寝前につけおきするだけでも汚れが落ちやすくなります。

トイレマット選びのポイント

トイレマットには、冒頭で説明したように3種類あります。また、サイズや形状だけでなく、付加価値のついたものも販売されているため、どれを使用するか比較検討することが必要です。こちらでは、トイレマットを選ぶ際のポイントをご紹介します。

・トイレのドアの開き方を確認する
トイレマットを選ぶ際は、サイズや形状以外にドアの開き方も確認しましょう。内開きの場合、便座とドアの距離が近いと、ドアを開けるたびにマットが引っかかってしまいます。毎回直せば問題ありませんが、面倒に感じることも多いですし、来客時に不快な思いを与えかねません。

トイレが内開きの場合は、マットはドアに挟まらない程度の厚みのものを選びましょう。毛足が長いものや厚みのあるものは、ドアに引っかかる可能性が高まります。薄いタイプでも吸水力の高いものを選べば、十分役割を果たしてくれるでしょう。

・滑り止めのついたものを選ぶ
トイレマットは、とくに固定されていない分ズレやすい傾向にあります。裏に滑り止めのついたものを選べば、肝心の飛び散りから床を守り損ねる心配もありません。

・抗菌機能つきのマットがおすすめ
トイレマットは、2、3日に1回程度掃除するのが理想ですが、そこまで頻繁に洗濯できないこともあるでしょう。ただ、トイレで使用する以上、雑菌が繁殖しやすいのは事実です。除菌や抗菌スプレーを使用する方法もありますが、抗菌機能のついたマットを選べば、より安心して使用できます。

・消臭効果つきのマットを選べば芳香剤が不要に
トイレは、雑菌の繁殖と同様に、においの気になる場所でもあります。そこで、トイレマットは消臭効果のついたものを選ぶのがおすすめです。マット自体に香りが含まれているわけではないため、芳香剤の強いにおいが苦手な方でも使用できます。

まとめ

トイレ空間を清潔にするためには、便器や便座ばかりが注目されがちですが、トイレマットのお手入れも重要です。抗菌や消臭などの効果を過信することなく、定期的に掃除をしましょう。

トイレやキッチンなど、水回りのトラブルに見舞われたら、あいち水道職人までお問い合わせください。清須市や北名古屋市、弥富市など愛知県内であれば迅速に対応いたします。お電話から駆けつけ、お見積りまでは一切料金をいただきませんので、少しでも異変を感じたらお早めにご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315