電話して相談する

水のコラム

【場所別】こまめに行うべき水回りのプチ掃除術

2020年07月29日  水回りお掃除

汚れやすい水回りの設備は、定期的にまとまった掃除の時間を確保するのが理想ですが、日常生活に追われているとなかなかそうはいきません。水回りをきれいな状態に保つ秘訣は、何かのついでやちょっとした空き時間に行う「プチ掃除」にあります。
今回は、水回りの場所別にプチ掃除術をご紹介します。

キッチンのプチ掃除

キッチンは、使用頻度が高いだけでなくシンクやコンロ回り、電子レンジなど汚れが目につきやすい場所です。一気に掃除しようとすると、まとまった時間が必要なため、それぞれ掃除するタイミングを決めておくと良いでしょう。

・シンクは夕飯の洗い物のついでにきれいにしよう
シンク回りや三角コーナー、排水口などは、夕飯の洗い物のついでにお手入れするのがおすすめです。毎日洗うことでカビやヌメリの発生を防ぎ、年末の大掃除の負担も大きく軽減されます。最後にマイクロファイバークロスなどで水気をふき取っておくと、水垢予防にも効果があります。

・コンロや電子レンジは使用後なるべく早くお手入れしよう
コンロや電子レンジなど、油汚れが付着することの多い場所は、使用後なるべく早くお手入れするのが効果的です。ガスコンロの汚れは、使用後あまり時間が経っていないタイミングであれば、クロスでふき取るだけで十分きれいになります。電子レンジは、アルカリ系の洗剤をスプレーした後に布巾などでふき取るのがおすすめです。

お風呂の排水口のプチ掃除

お風呂の排水口も、汚れが目立ちやすい場所のひとつです。少し放置するだけで髪の毛や皮脂汚れが溜まり、赤カビなども発生してしまいます。

お風呂の排水口には、必ずヘアキャッチャーを設置し、毎日お風呂を入れる前にごみを取り除くのがおすすめです。また、同時に軽くスポンジやティッシュでこするなどして汚れを落としましょう。濡れた状態と比べて乾いた状態のほうが汚れを落としやすく、毎日のプチ掃除も苦になりません。こまめに掃除することでカビやヌメリの予防にもつながります。

排水口の汚れを放置してしまい、プチ掃除ではきれいにできない場合は、浴室用の中性洗剤と使い古しの歯ブラシを用意しましょう。取り外せる部品をバラバラにした状態で中性洗剤を振りかけ、汚れた部分を歯ブラシでこすります。排水口のフタ、目皿、受け皿、トラップなどパーツごとに行うのが効果的です。ただし、この作業を定期的に行うのは時間もかかるため、前述のプチ掃除をおすすめします。

トイレのプチ掃除

1日に何度も使用するトイレは、常に清潔な状態を保ちたいところです。しかし、少し掃除をサボってしまい、便器に黒ずみや汚れが目立つケースも珍しくありません。汚れやすい場所ほど、日ごろのプチ掃除が効果を発揮します。

トイレ掃除は、忙しい朝や日中ではなく、入浴前のお風呂にお湯を張っているタイミングがおすすめです。トイレットペーパーやキッチンペーパーに除菌用のアルコールスプレーを吹きかけ、便器回りや床の汚れをふき取りましょう。意外と汚れやすいドアノブまでふくのがポイントです。毎日こまめにお手入れしていれば、それほど汚れることもなく、短時間で完了します。

ただし、トイレットペーパーを使用した場合はそのままトイレに流せますが、キッチンペーパーやその他の紙類を使用した場合は基本的に流してはいけません。「トイレに流しても大丈夫」と記載のある商品でも、大量に流すとつまりの原因となる可能性があるため、控えたほうが安心です。

洗面所のプチ掃除

毎朝使用する洗面所は、鏡や洗面ボウルに付着した汚れが目立ちやすい場所です。排水部分には、髪の毛や洗剤の残りカスが蓄積することもあるでしょう。排水口の汚れには、浴室と同様ヘアキャッチャーを設置し、毎日ごみを取り除く方法が効果的です。

鏡や洗面台の掃除は、毎朝の準備や洗顔のついでに済ませてしまいましょう。毎日行えば、短時間のお手入れできれいな状態をキープできます。鏡は傷つきやすいため、マイクロファイバークロスで汚れをふき取るのがおすすめです。洗面ボウルは、ペーパータオルと汚れ落とし用のスプレーを使用しましょう。黒ずみやほこりをサッとふき取ることができ、そのままごみ箱に捨てられるため掃除が億劫になりません。

まとめ

水回り設備の掃除は、ついつい後回しにしてしまい、気づいたときには黒ずみやカビが発生していることも珍しくありません。まとめて掃除を行うのは大変ですが、日々プチ掃除を行っていれば、短時間できれいな状態を保つことができます。家族で使用する水回りは、担当場所を分担すると負担を軽減できます。

水回りに自力で取りきれないような汚れが発生した場合や、水漏れなどのトラブルが生じた場合には、あいち水道職人にお任せください。
当社は、一宮市や江南市など愛知県全域で水道トラブルの解決にあたっています。24時間年中無休で営業していますので、トラブルが発生した際は迅速に駆けつけ、最短での解決が可能です。水回りに関するお悩みがあれば、あいち水道職人までお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315