電話して相談する

水のコラム

浄水器の水漏れの原因と対策

2020年07月29日  浄水器の水漏れ

家庭用の飲用水や料理に使用する水を確保するための方法として、キッチンの蛇口に浄水器を設置するご家庭が増えています。ただ、浄水器から水漏れが発生すると改善するまで水が使用できず、不便な思いをするでしょう。
今回は、浄水器から水漏れした場合の原因や対処方法をご紹介します。

浄水器の種類別に水漏れの原因をご紹介

浄水器の水漏れは、種類に応じて原因が異なります。こちらでは、家庭用浄水器として利用されることの多い、蛇口直結型浄水器とビルトイン型浄水器の水漏れの原因をご紹介します。

・蛇口直結型浄水器
蛇口直結型浄水器からの水漏れは、その発生箇所ごとに原因が異なります。蛇口直結型浄水器から水漏れが発生した場合、蛇口や止水栓を閉めて水を止め、水漏れ箇所の特定に努めましょう。具体的には、以下の3箇所を確認します。

●リングやコック付近
●蛇口と浄水器の接合部分
●カートリッジ付近

リングやコック付近から水漏れしている場合、蛇口と浄水器の接合時の締め付け不足が原因でしょう。正常に取り付けられていても、その後強い衝撃が加わりパーツが破損すると水漏れが発生する可能性があります。また、蛇口と浄水器本体の接合部分から水漏れが発生している場合、パッキンの劣化やサビが原因かもしれません。一度本体を取り外し、パーツの状態を確認しましょう。さらに、カートリッジが汚れて目詰まりを起こしていると、カートリッジの付近から水漏れが発生することがあります。

・ビルトイン型浄水器
シンク下に浄水器の本体を設置するタイプを「ビルトイン型浄水器」と呼びます。蛇口直結型浄水器とは異なり、簡単に取り付けや取り外しができない分、水漏れの原因の特定が難しいのが特徴です。

ビルトイン型浄水器から水漏れが発生した場合、まずはカートリッジの異常を疑いましょう。新しいカートリッジを取り付けたばかりのときは、なじむまで水切れが悪く、水漏れのような症状が発生することがあります。また、カートリッジを長年交換していないと、汚れで目詰まりが発生し水漏れにつながるケースもあります。

浄水器から水漏れした場合の対処方法

水漏れの発生箇所や原因が判明したら、内容に応じて対処する必要があります。こちらでは、浄水器の種類別に水漏れの改善方法をご紹介します。

・蛇口直結型浄水器
リングやコック付近から水漏れが発生している場合、パーツを一度取り外し、再度しっかりと締め直しましょう。それでも症状が改善しないのであれば、部品が破損している可能性があります。部品交換が必要となるため、浄水器のメーカーへ問い合わせましょう。

パッキンの劣化やサビが水漏れの原因の場合、パッキンの交換が必要です。本体を取り外しパッキンのサイズを確認したうえで、ホームセンターなどで同じものを購入しましょう。

カートリッジの目詰まりが原因の場合、新しいものへ交換することで症状は改善します。カートリッジの交換は、説明書に記載されている期限を目安に行いましょう。

・ビルトイン型浄水器
ビルトイン型浄水器で水漏れが発生した場合、蛇口直結型浄水器とは異なり、自分で改善できるケースはあまりありません。カートリッジの目詰まりが原因だと考えられる場合でも、まずは水道修理業者などへ連絡し、対応してもらうのが安心です。その際は、実際に発生している症状を具体的に伝えるようにしましょう。

浄水器からの水漏れで業者に修理を依頼すべきケース

浄水器からの水漏れが発生した場合、状況を見極めて時には業者に修理を依頼する必要があります。こちらでは、浄水器からの水漏れで水道業者に修理を依頼すべき4つのケースをご紹介します。

・蛇口を閉めても水漏れが改善しない
水道の使用中だけでなく、蛇口を閉めても水漏れが改善しないのであれば、浄水器ではなく水道自体の劣化や故障が原因かもしれません。水道の元栓を閉めたうえで、修理業者へ連絡しましょう。

・築年数の経過した住宅
築年数の経過した住宅に設置された水栓は、水道管の腐食が原因で水漏れが発生することもあります。ある程度築年数が経過し、古くなった水道で水漏れが発生したのであれば、水道管の腐食も視野に入れて修理業者へ連絡しましょう。

・交換部品がわからない
水漏れの症状の程度や原因によっては、浄水器のパーツを交換する必要があります。しかし、浄水器は多くのパーツからできているため、どの部分を交換するべきか、何を選べば良いのかわからなくなることもあるでしょう。間違ったパーツを使用すると、新たな故障の原因となります。交換部品がわからないのであれば、修理業者へ連絡し、交換パーツを提案してもらうのが安心です。

・部品を交換しても症状が改善しない
自ら交換パーツを選び交換作業を行ったにもかかわらず、症状が改善されない場合、部品が間違っている可能性があります。プロの水道修理業者へ連絡し、適切に対処してもらいましょう。

まとめ

浄水器からの水漏れは、さまざまな原因が考えられます。自力で対処する場合は、原因を究明してから適切に対処する必要があるでしょう。

水漏れの原因がわからない、対処方法がわからないといったお悩みがあれば、あいち水道職人までご連絡ください。一宮市や岩倉市などの広い範囲で、24時間365日水道修理を請け負っています。実績多数のベテランスタッフが適切に対処いたします。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315