電話して相談する

水のコラム

集合住宅での水漏れはなるべく早く対応を!

2020年09月30日  水漏れ修理

マンションやアパートなどの集合住宅で水漏れが発生すると、別のお部屋に被害が及ぶ可能性があるため、より迅速な対応が求められます。ただ、水漏れは発生箇所によって対処方法が変化するため、事前の知識がないと難しいでしょう。
今回は、水漏れの場所別に対処方法をご紹介します。

集合住宅での水漏れは被害が大きくなる可能性がある

集合住宅での水漏れは、戸建てと比べて被害が大きくなる傾向にあります。排水口付近でのつまりのように、各お部屋で発生したトラブルであれば大きな問題ではありませんが、配管の劣化や故障が原因の場合、他のお部屋でも水漏れしている可能性が高いためです。また、ひとつのお部屋で水漏れが発生した場合も、階下や両隣のお部屋に浸水するとトラブルが拡大します。

水漏れの原因は、人為的なものと配管の故障や劣化のような自然現象によるものに分けられます。入居者の故意や過失によってトラブルが生じた場合は別として、建物のオーナー負担で修理が行われるのが基本です。ただ、水漏れの発生を知りながら放置していた結果、他のお部屋に被害が及ぶと入居者が責任追及される可能性もあるため迅速な対応が欠かせません。

トイレでの水漏れの対処方法

トイレからの水漏れは、主に給水管の接続部分・止水栓・トイレタンクの3パターンに分かれます。こちらでは、それぞれの箇所で水漏れが発生した際の対処方法をご紹介します。修理方法もご紹介していますが、不安であれば水道修理業者に任せるのが無難です。

・給水管の接続部分からの水漏れ
トイレのなかでも水漏れしやすいのが、給水管の接続部分です。ナットで固定されているのが一般的ですが、内側のパッキンの劣化により水漏れが発生します。給水管の接続部分からの水漏れは、パッキンの交換で解消します。交換方法は下記を参考にしてください。

1.止水栓を閉める
2.モンキーレンチを使用してナットを取り外す
3.パッキンを交換する
4.ナットを締めて完了

・止水栓からの水漏れ
トイレの壁や床から伸びる管に取り付けられた止水栓も水漏れしやすい場所です。主な原因はパッキンの劣化であるため、交換で対処しましょう。

1.水道の元栓を閉める
2.モンキーレンチを使用してパッキン受けとなっている上部のナットをゆるめる
3.パッキン、スピンドル、コマパッキンを外す
4.コマパッキンを新しいものに交換する
5.反対の手順で部品を取り付ける
6.水道の元栓を開けて水漏れがないか確認して完了

・トイレタンクからの水漏れ
トイレタンクからの水漏れは、ホースが外れている場合は付け直しましょう。本体やホースの破損については、メーカーに問い合わせて新しいものに交換するのがおすすめです。

キッチンでの水漏れの対処方法

キッチンからの水漏れは、蛇口と排水トラップが主な原因です。こちらでは、それぞれのケースについて対処方法をご紹介します。

・蛇口からの水漏れ
蛇口からの水漏れは、緊急性は低いものの、放置していると水道代がかかってしまいます。多くはパッキンの交換で改善するため、ホームセンターなどでサイズの合うものを購入しましょう。交換手順は下記を参考にしてください。

1.止水栓を閉める
2.六角レンチでレバーハンドルを外す
3.モーターレンチなどで胴体カバーを取り外す
4.カートリッジやパッキンを交換する
5.反対の手順で部品を取り付ける
6.止水栓を開けて水漏れがないか確認して完了

・排水トラップの故障による水漏れ
流し台の下にある排水トラップで故障が発生すると、収納スペースやキッチンのフロアも水浸しになるため、できるだけ早い対処が必要です。基本的にはパッキンの劣化が原因のため、交換すれば改善します。

1.ねじを回して排水トラップを取り外す
2.新しいパッキンに交換する
3.排水トラップを元通りにして完了

洗濯機の水漏れの対処方法

洗濯機からの水漏れは、給水ホースや洗濯機本体の底から発生ケースがあります。こちらでは、それぞれの対処方法について確認します。

・給水ホースからの水漏れ
給水ホースから水漏れが生じた場合は、劣化や破損により給水ホースに穴があいている可能性が考えられます。給水ホースを交換することで解消できるため、ホームセンターなどで規格の合ったものを購入しましょう。また、給水ホースをつなぐニップルという金具の劣化が原因の可能性もあります。給水ホースと同様、ニップルを交換すれば症状は改善します。

・洗濯機本体の底からの水漏れ
洗濯槽の底に穴があき、水漏れしている場合は、自分で修理することはできません。洗濯機のメーカーに問い合わせて、修理など適切に対処してもらいましょう。

まとめ

集合住宅での水漏れは、適切に対処しないと被害が思いもよらない場所まで拡大する可能性があります。自分では対処できないと感じたら、なるべく早く水道修理業者に連絡しましょう。

あいち水道職人は、愛知県内の水道事情に精通した修理業者です。戸建てだけでなく、集合住宅での水漏れにも迅速に対応いたしますので、安心してご連絡ください。尾張旭市や碧南市、大治町、蟹江町など、県内全域に出張可能です。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315