電話して相談する

水のコラム

ドラム式洗濯機で水漏れが発生!原因と対処方法は?

2020年11月29日  洗濯機

豊富な機能を備えた便利なドラム式洗濯機は、一般家庭にも広く普及していて、手放せないという方も多いでしょう。しかし、ドラム式洗濯機には構造上水漏れリスクのある箇所が多く、トラブル発生時の対処方法を理解しておくことが大切です。今回は、ドラム式洗濯機で水漏れが発生する原因や対処方法をご紹介します。

ドラム式洗濯機独自の問題点

ドラム式洗濯機は、一般的な縦型洗濯機とは異なる構造をしているため、独自のリスクを抱えています。それを理解しておくことで、水漏れが発生したときの対処に活かせます。

・洗剤ケースに洗剤がつまる可能性がある
ドラム式洗濯機の特徴のひとつが洗剤ケースです。そこに洗剤や柔軟剤が固まると、つまりや水漏れを引き起こします。ドラム式洗濯機の取扱説明書に記載されている使用方法を守り、定期的にメンテナンスを行うことが大切です。

・ドア部分から水漏れする可能性がある
縦型洗濯機はドアが上に配置されているため問題ありませんが、ドラム式洗濯機は側面に配置されたドアから水漏れが生じやすい傾向にあります。ドア部分からの水漏れは、多くがパッキンの劣化が原因です。水道修理業者に依頼して古くなったパッキンを交換してもらいましょう。

・排水フィルターが汚れやすい
ドラム式洗濯機の排水フィルターは、ヘアブラシのような独特な形状をしています。洗濯物に付着した糸くずやゴミが蓄積しやすく、塊になると水漏れが発生することも。ドラム式洗濯機の排水フィルターは、週に一度のお手入れが推奨されています。

ドラム式洗濯機が水漏れする原因

ドラム式洗濯機の水漏れの原因にはさまざまなものがあります。こちらでは、代表的な原因を3つご紹介します。

・給排水ホース、給水栓からの水漏れ
ドラム式洗濯機の水漏れの代表的な原因が、給排水ホースや給水栓からの水漏れです。それぞれ原因が異なります。

給水ホース周辺からの水漏れは、ホース内の汚れのつまりや内部のパッキンの劣化が原因です。また、排水ホースからの水漏れは、ホース自体の劣化や破損が原因と考えられます。

給水栓とは、洗濯機横の壁に付いた蛇口のことです。給水栓からの水漏れは、壁が腐食することにより蛇口との間にすき間が生じているのが原因です。

・排水フィルターや洗剤ケースからの水漏れ
ドラム式洗濯機では、排水フィルターや洗剤ケースからの水漏れも目立ちます。ドラム式洗濯機には、乾燥機能が備わっています。そして、洗濯物を乾かす際に落ちる、糸くずやゴミ、ほこりなどが水漏れの原因です。

・ドアからの水漏れ
前述の通り、ドラム式洗濯機の側部に配置されたドアから水漏れするケースも少なくありません。パッキンの劣化が原因ですが、ドラム式洗濯機のドア部分のパッキンはほとんど市販されていません。

ドラム式洗濯機の水漏れを解消する方法

こちらでは、ドラム式洗濯機の水漏れの原因別に対処方法をご紹介します。

・給排水ホース、給水栓からの水漏れ
給水ホースからの水漏れは、ホースやパッキンの交換、ホース内の洗浄で対処するのが一般的です。給水ホースやパッキンはホームセンターで販売されているため、ドラム式洗濯機に適したものを購入しましょう。排水ホースに劣化が見られる場合は、ホースの交換で対処します。給水ホース同様、ホームセンターで新しいものを購入してください。

給水栓からの水漏れは、壁とのすき間を埋める必要があります。慣れていない場合は、専門業者に作業を依頼しましょう。

・排水フィルターや洗剤ケースからの水漏れ
排水フィルターや洗剤ケースからの水漏れは、それぞれを取り外し、汚れを洗い流すことが大切です。洗剤成分を含んだ汚れはぬめりがあるため、水やお湯を使用してしっかりと洗い流しましょう。

・ドアからの水漏れ
ドラム式洗濯機のドアからの水漏れは、パッキンの劣化が原因です。ただし、ドラム式洗濯機のドアのパッキンはあまり市販されていないため、メーカーや業者に連絡して修理を依頼しましょう。

修理が難しいと感じたら水道修理業者に連絡を

ドラム式洗濯機の水漏れは、原因に応じた対処方法が必要です。手順さえ理解していれば自分でも対応できますが、修理に不安を感じる方も多いでしょう。水漏れの原因がわからない、作業の手順に不安がある場合は、水道修理業者に依頼するのが安心です。水道修理業者は、専門的な知識や道具を使用してドラム式洗濯機の水漏れを解消してくれます。

まとめ

ドラム式洗濯機は、今や生活に欠かせないアイテムのひとつです。水漏れが発生した場合は、できるだけ早い対処が欠かせません。

あいち水道職人では、ドラム式洗濯機の水漏れについて、原因別に適切に対処いたします。お客様からのお電話一本で熟練のスタッフが迅速に駆けつけます。安城市や知立市など、愛知県内全域に出張いたしますので、お困りの際は当社までお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315