電話して相談する

水のコラム

たくさんの水道修理業者の中から信頼できる業者を選ぶには?

2021年08月07日  水道修理業者

インターネットで水道修理業者について調べてみると、悪質な業者のトラブルに関する口コミを多く見かけます。
「作業終了後に高額料金を請求された」「簡単な作業に○万円も取られた」「見積りだけのつもりが無理やり契約を結ばされた」など、さまざまなトラブルが実際に起きているようです。

水道修理業者は水回りのトラブルが発生した時の強い味方ですが、このような被害を聞くと、依頼するのをためらってしまうかもしれません。
そこで今回は、信頼できる業者の選び方を紹介します。

緊急性があるかどうか

今起きているトラブルが、何日も放置することはできない緊急性のあるトラブルかどうかを確認しましょう。
例えば、「下の階にまで水漏れしている」「家中の水が出ない」「水漏れによって近所に迷惑をかけている」「水が使えなくてお店を開けられない」といったケースは、今すぐにでもトラブルを解決しなければならないので、緊急性が高いと言えます。

インターネットで調べてみると、24時間体制で修理を受け付けている業者がたくさん出てくると思います。
対応エリア内に多くのスタッフが待機しており、電話で受付を行ってから1時間以内に訪問してくれるところがほとんどです。
このような業者は利便性と高い技術力をうたっており、料金の安さを重視しているわけではないので、地元の水道屋さんよりも修理費用が高い傾向があります。

地元の水道屋さんの場合、ぼったくり被害に遭わないという安心感と費用の安さが特長ですが、「夜間や祝日は対応していない」「予定が入っている場合、数日後にしか訪問してもらえない」など、来てほしい時にすぐ来てもらえないことが多いです。
ただ、緊急性のない少しの水漏れという場合は、地元の水道屋さんに依頼した方が安心でしょう。

マグネット広告は避けた方が良い

緊急業者に依頼すると費用を高く取られることが多く、特にマグネット広告を出している業者は非常に高いので避けた方が良いでしょう。

郵便受けや新聞のチラシと一緒に入っていて、「いつか役立つかもしれない」となんとなく壁に貼っているご家庭も多いでしょうが、このマグネット広告は作成するだけで高いコストがかかるうえに、有名な芸能人を起用していることが多いので、膨大な広告費がかかっているのです。
この広告費をサービス料に含むことで賄っているので、その分、料金が高くなるのです。

マグネット広告に「基本料金3,000円~」と書かれていたら低料金だと感じますが、その業者に修理を依頼すると、作業料や材料費、出張料を追加され、結局かなり高額な費用を請求されることがあります。
小さなマグネットに書かれていることだけでは情報が少ないので、緊急で業者を選ぶ場合は、マグネット広告を出している業者を避けましょう。

水道局指定工事店だから安心というわけではない

水道局指定工事店とは、給水装置工事を適正に施工できる者として、市町村から指定を受けている工事店です。
指定工事店の中には信頼できる業者がたくさんあるので、選び方の1つの目安にすると良いでしょう。

ただ、「水道局指定工事店だから大丈夫」と思っている方が多いようですが、「水道局指定工事店=信用できる業者」というわけではありません。
この指定は、申請書と、有資格者の証明、工事に必要な設備機材がそろっていれば申請できるのです。

中には、過去に悪質な営業を行って業務停止となったことのある業者が社名を変え、水道局指定工事店をアピールして営業しているケースがあります。
多くの人に知られている水道修理業者の中にも、そのような業者が存在します。
実際に、水道局指定工事店に依頼してぼったくり被害に遭ったというケースが多くあります。

電話で問い合わせた時に料金を教えてくれない

電話で修理について問い合わせた時に、基本料金についてしか教えてもらえない業者は避けた方が良いでしょう。

例えば、トイレの水漏れ修理を依頼した場合、水漏れしている場所や、配管の規模、トイレの機種などによっては、はっきりとした見積もり金額を割り出せないとしても、経験豊富な水道修理のプロなら電話でだいたいの費用を伝えてくれるはずです。

「費用については現場を見て原因を特定してからお答えします」「基本料金は○○円です。
調査してからお見積書を提出いたします」などと言って料金を答えない業者は、高額な作業料金や材料費などを追加する可能性があります。

水道修理業者選びは慎重に行いましょう

水道修理を依頼する際に、たくさんある水道修理業者の中から、自分の目的に合っていて安心して任せられるという業者を見つけるのは大変だと思いますが、今回紹介した「緊急性」「マグネット広告」「水道局指定工事店」「電話応対」の4つのポイントに注目して選んでみてください。

水回りの水漏れや詰まりは突然発生することもあって困ってしまいますが、短い期間に何度も起こるものではないので、できるだけ安い費用で信頼して任せられる業者を探しておくと安心です。

愛知県の方におすすめしたい水道修理業者は水道局指定工事店の「あいち水道職人」です。
24時間365日修理を受け付ており、豊田市や名古屋市、一宮市、岡崎市、半田市、小牧市、弥富市など愛知県内のどこにでもすぐに駆けつけますので、急にトラブルが起きてもご安心ください。

料金がご心配な場合は、無料で出張して丁寧に調査し、詳しいお見積書をお出ししています。
もしお見積書の内容にご納得いただけない場合は、ご依頼いただかなくてもよく、キャンセル料も一切いただきません。お気軽にご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315