電話して相談する

水のコラム

キッチンの床が水浸しになっているときに確認すべき4つの箇所

2020年11月29日  キッチンのトラブル

普段通り使用していたにもかかわらずキッチンの床が水浸しになっていた、という経験をしたことのある方も多いでしょう。そのような場合は、キッチンのどこかで水漏れが生じているかもしれません。今回は、キッチンの床が水浸しになっているときに確認すべき箇所や、水漏れの対処方法をご紹介します。

キッチンの床が濡れているときに確認すべき4つの箇所

キッチンの床が濡れた状態で放置していると、カビの繁殖や悪臭の発生につながります。こちらでは、キッチンの床が濡れているときに確認すべき4つの箇所をご紹介します。

・排水トラップ
排水トラップはキッチンや洗面台、浴室などに設置された、下水からの悪臭や害虫が上がってくるのを防ぐためのパーツです。排水トラップには水が漏れないようゴムパッキンが設置されていますが、これが劣化すると水漏れにつながる可能性があります。

・排水ホース
キッチンのシンク下には、蛇腹状の排水ホースが設置されていて、シンク内に流れた排水を排水管へと流す役割をもちます。排水ホースは基本的にビニール製で、経年劣化によって亀裂が入ったり、穴があいたりします。そこから水が漏れてしまうのです。

・排水ホースと排水管の接続部分
蛇腹状の排水ホースは、キッチン下部の排水管につながっています。そして、排水ホースと排水管の接続部分から水漏れが生じることも。排水ホースと排水管は、排水管の先端に付いた防臭ゴムに差し込む形で接続されています。ただし、地震などで強い衝撃が加わると比較的簡単に外れてしまうため、いつの間にか排水ホースが抜けていてキッチンの床が水浸しになっているというケースがほとんどです。

・蛇口
キッチンにはハンドシャワータイプの蛇口や壁付きの蛇口など、さまざまなスタイルの蛇口が設置されています。ハンドシャワータイプの蛇口は、ホース部分が劣化することにより亀裂が生じ、水漏れするケースがほとんどです。壁付きタイプの蛇口は、壁側の給水口の経年劣化が原因となっている傾向にあります。また、シングルハンドルタイプの蛇口では、ハンドル内部に設置されたパッキンの劣化が原因で水漏れが生じます。

【原因別】水漏れの対処方法

上記の通り、キッチンの水漏れにはさまざまな原因が考えられます。こちらでは、原因別に水漏れの対処方法をご紹介します。

・ゴムパッキンの交換
キッチンの水漏れの原因が、排水トラップや蛇口のハンドル内部に設置されたゴムパッキンの劣化にある場合は、パッキンを交換するのが手軽で確実に水漏れを解消できる方法です。ゴムパッキンは、ホームセンターやインターネット通販で販売されています。サイズの適したものを購入しましょう。また、排水トラップとシンクをつなぐナットが緩んでいる場合は、モンキーレンチなどを使用して締め直してください。

・排水ホースの交換
排水ホースに破損が見られる場合は、ホースの交換で対応します。ホームセンターなどで手軽に購入できるため、できるだけ早く対処しましょう。また、軽度の破損であれば防水テープを巻いて応急処置が可能です。

・防臭ゴムの交換
排水ホースと排水管の接続部分に設置されている防臭ゴムが外れている場合は、直して排水ホースを差し込みます。防臭ゴムの耐用年数は10年前後です。それ以上の期間が経過している場合は、目に見えて破損していなくても、できるだけ早く新しい防臭ゴムと交換するのがおすすめです。

・蛇口の交換
蛇口周辺から水漏れしている場合は、ホースや内部のパッキンの交換で対応することもできます。しかし、原因を根本的に解決するのであれば、蛇口を新しいものへ交換するのがおすすめです。蛇口の交換は一見難しそうに感じますが、新しい蛇口とモンキーレンチなどの道具を用意していれば、比較的簡単に交換することができます。

原因がわからないときは水道修理業者に任せるのが安心

キッチンの床が水浸しになっているときは、どこかで水漏れが発生している可能性があります。一見して水漏れ箇所を発見できれば良いのですが、原因がわからないケースも考えられます。

原因がわからない、原因がわかっても対処方法がわからない、修理作業に不安があるという場合は、水道修理業者に任せるのが安心です。原因の追究はもちろん、適切な方法で修理をしてもらえます。水道トラブルは二次的な被害を招く可能性があるため、迅速に対応することで被害を最小限に抑えられます。

まとめ

突然キッチンの床が濡れていると、誰しも驚くものです。止水栓を閉めて、できる限りの応急処置をしたら、なるべく早く水道修理業者に連絡しましょう。早めの対処が二次的な被害を最小限に抑えられます。

あいち水道職人は、高浜市や碧南市など愛知県全域で水道トラブルを解決している水道修理業者です。熟練の知識と技術を持ち合わせたスタッフが現場まで迅速に駆けつけ、トラブルを解消いたします。お困りの際は当社までお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315