電話して相談する

水のコラム

蛇口に付着した水垢のお掃除テクニック

2021年02月07日  蛇口のトラブル

水道の蛇口に付着した汚れの多くは水垢です。一見すると簡単に取り除けそうですが、一度掃除をしてもなかなか解消されません。今回は、蛇口に付着した水垢のお掃除テクニックをご紹介します。年末の大掃除だけでなく、日ごろのお掃除にもお役立てください。

蛇口の水垢に効くお掃除テクニック

蛇口に付着した水垢は、見た目が悪いだけでなく、掃除をしても落ちにくいのが特徴です。基本的には、台所用洗剤のような中性洗剤では落とすことができません。水垢の汚れの主成分がアルカリ性であるためです。こちらでは、蛇口の水垢に効果的なお掃除の方法をご紹介します。

・クエン酸を使用した方法
中性洗剤はあまり効果がありませんが、強い酸性洗剤を使用するのは抵抗があるでしょう。この場合は、クエン酸を使用した方法が効果的です。シンクや洗面台への負担を最小限に抑えることができます。クエン酸を使用する場合は、「クエン酸水」か「クエン酸パック」がおすすすめです。クエン酸はホームセンターやドラッグストアなどで販売されています。

クエン酸水は、水100mlあたり小さじ2分の1杯のクエン酸を加えたものを、水垢に吹きつけます。その後、スポンジや布巾などで水垢を拭き取りましょう。比較的軽度の汚れに効果があります。

クエン酸パックは、上記のクエン酸水を吹きつけた後、ラップを巻きつける方法です。ラップによってクエン酸が浸透し、重度の水垢でも汚れが落ちやすくなります。

・重曹を使用した方法
水垢に皮脂汚れや石鹸の汚れが加わっている場合は、クエン酸だけでは落とすことができません。重曹を合わせて使用するのが効果的です。掃除の方法は、以下を参考にしてください。

1.2対1の割合で混ぜ合わせた重曹と水を水垢に塗布する
2.その上からクエン酸水を吹きつける
3.10分程度待ってからスポンジで拭き取って水で洗い流す

ただし、重曹をあまり強く擦ると蛇口に傷がつく可能性があります。使用する際は注意しましょう。

蛇口の水垢はなぜ発生する?

蛇口でよく発生する水垢は、水道水の中に含まれるカルシウムなどが主な成分です。水道水が蒸発してもカルシウムは残るため、白く固まった状態で発見されます。

水垢は見た目が悪いだけでなく、カビのエサになる点も注意が必要です。黒カビが発生した場合は、専用の薬剤を使用しなければきれいにできません。

蛇口の水垢を予防する秘訣

蛇口の水垢汚れは、放置していると徐々に落ちにくくなっていきます。きれいに落とすとなると手間がかかるため、予防策を講じておくのが良いでしょう。こちらでは、蛇口の水垢を予防する秘訣を3つご紹介します。

・使用後の水滴をそのままにしない
蛇口の水垢は放置した水滴が蒸発して発生します。そのため、蛇口を使用した後は、こまめに水滴を拭き取るのが効果的です。蛇口の周辺に布巾や雑巾を置いておき、水滴が付着したらすぐに拭き取りましょう。より吸収性の高いマイクロファイバークロスを使用するのもおすすめです。

・定期的にクエン酸で掃除する
使用後の水滴を拭き取るように心がけていても、少しずつ水垢汚れが蓄積していきます。そこで、週に1度など定期的にクエン酸で掃除をしましょう。方法は前述の通り、クエン酸水やラップを使用するのがおすすめです。

・コーティング剤を塗布する
蛇口の水垢やカビには、市販のコーティング剤も効果的です。スポンジやマイクロファイバークロスなどを使用して蛇口の汚れを落とし、コーティング剤を塗布しましょう。仕上げにキッチンペーパーや布巾などで乾拭きしておくと、効果が持続しやすくなります。

頑固な汚れにお困りであれば、プロにクリーニングを依頼しよう

水垢汚れが蛇口にのみ生じている場合は、クエン酸や重曹を用いて比較的簡単に掃除できます。しかし、水垢がシンクやお風呂場全体に広がっている場合や、カビが発生している場合は自分で対処するのは難しいでしょう。

そんなときは、プロの業者にクリーニングを依頼するのがおすすめです。シンクや洗面台などの狭いスペースはもちろん、お風呂場全体といった広い空間もきれいにしてくれます。一定の費用はかかりますが、クリーニング後のコーティング剤の塗布なども行ってもらえます。今後きれいな状態で安心して使用するためにも、クリーニングを検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

キッチンや洗面所、お風呂場などに設置されている蛇口は、少しを放置するだけで水垢が発生します。見た目が悪いだけでなく、カビの発生原因になる可能性があるため、日ごろからお手入れを行いたいところです。これを機会にクエン酸水などを用意しておき、定期的に蛇口の掃除を行いましょう。

一宮市や愛西市など、愛知県内で水道修理業者をお探しであれば、弊社までお問い合わせください。専門技術をもった熟練のスタッフが現場を訪れ、水道トラブルの解消にあたります。お電話から駆けつけ、お見積もりまでは無料で行っていますので、まずはご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315