電話して相談する

水のコラム

キッチンの水回りトラブルはこの方法で解決しよう

2020年12月24日  キッチンのトラブル

キッチンでよくある困った水のトラブルとは?

キッチンの水回りトラブルが増えています。よくある水回りトラブルとして挙げられるのが蛇口からの水漏れと排水溝の詰まりです。
毎日使うキッチンで突然水が漏れて水の流れが悪くなってしまうと、快適に使用することができず、大きなストレスを感じてしまう方も少なくありません。キッチンの水のトラブルは、修理業者に相談するとその日のうちに解決できる可能性があります。実績経験が豊富なスタッフが対応するため、修理が完了するまでに無駄な時間がかかってしまうことはありません。

また、適切な方法で必要な修理だけを行うので、追加料金などが取られることなくキッチンの水のトラブルを解消することができます。修理業者に依頼するメリットは数多くありますが、自分でできる対処法もあるので、まずは試してみてはいかがでしょうか。
いざという時に役立てることができるように、気軽に試せるキッチンの水回りトラブルの対処法を確認しておくといいでしょう。

まずは落ち着いて原因を探る

突然キッチンの水漏れや詰まりが発生してしまうと不安になって多くの方が焦ってしまいます。
しかし、キッチンの水回りトラブルは、意外にも多くの家庭で発生しており、珍しいことではありません。キッチンの水のトラブルが発生してしまうと修理業者に問い合わせることから始めるという方が大半ですが、状況によっては、自分で蛇口を交換したり、掃除をするだけで解消できる可能性があります。

水漏れが発生している場合には、まずは蛇口が壊れてしまっていないかを確認してみるといいでしょう。
蛇口は使用し始めてから10年ほどが経過すると寿命を迎え、水漏れしやすくなります。新しい蛇口に交換しただけで水漏れが解消されたというケースも多いので、長年にわたり使用し続けているのであれば思い切って交換してみることも解決につながります。
蛇口はホームセンターで販売されていますので、キッチンの取扱い説明書に記載されているメーカー名や型番を控えてホームセンターで探してみましょう。

また、排水管から水が逆流している場合には、排水管が詰まっていることによって引き起こされているかもしれません。排水管の詰まりが原因で水の流れが悪くなっているのであればパイプクリーナーや重曹、ラバーカップを使用してみるとスムーズに解消できる可能性があるので試してみてはいかがでしょうか。

パイプクリーナーで詰まりの原因を溶かす

詰まりの原因には、食べ物屑や油汚れ、洗剤の蓄積など様々なものが挙げられます。
長年にわたって使用し続けることにより、排水管や排水溝には詰まりの原因となるものが知らず知らずのうちに蓄積されやすくなります。定期的に適切な方法で掃除やメンテナンスを行うことで詰まりを対策することができますが、既に水の流れが悪くなってしまっているのであれば、まずはパイプクリーナーを使って詰まりの原因を取り除くことから始めてみましょう。
パイプクリーナーは、液体状になっているため、事前に水で薄める必要はありません。そのまま排水溝に流し、30分ほどそのまま放置します。

その後、水で流すだけで詰まりの原因を取り除くことができ、時間や手間をかけることなく水をスムーズに流せるようになるでしょう。
また、このほかにも重曹とお湯を使って詰まりを解消することができます。重曹は、排水溝にたっぷりと振りかけ、その後1時間ほど放置します。しっかりと重曹の効果を発揮させたら、お湯をゆっくりと流していきましょう。重曹は、ヌメリや油汚れを落とす効果も期待できるので、詰まりだけでなくシンクの汚れを同時に解消することも可能です。

固形物にはラバーカップがおすすめ

スポンジやキャップなどの固形物が原因で水の流れが悪くなっているならラバーカップを使用してみるといいでしょう。スポンジやキャップが排水溝の奥深くまで流れてしまっている場合には、排水トラップを取り外す必要があります。排水トラップは、排水溝に設置されており、S字の形をしているのが特徴です。
この排水トラップを取り外すことで詰まりの原因となっているスポンジやキャップを取り除くことができますが、そのまま外してしまうと水が大量に溢れる可能性があるので注意しましょう。

排水トラップを取り外す際には、まずはバケツをセットするなどして対策することが大切です。
また、悪臭が漂うこともあるので、窓を開けて換気してマスクを着用すると安心です。キッチンの水漏れや詰まりなど水のトラブルは、自分で対処することもできますが、状態が悪化してしまっている場合には修理業者に相談するとスピーディーに解決することができます。

あいち水道職人では、豊橋市や春日井市、豊田市など愛知県内の多数のエリアでご利用可能です。キッチンの水回りトラブルにも対応しておりますので、急な水漏れや詰まりでお困りの際にはお気軽に当社までご相談ください。
これまでの経験や実績を活かし、お客様のお悩みに合わせて適切なサポートを行って参ります。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315