電話して相談する

水のコラム

お風呂のお湯が設定温度より低い場合にするべきこと

2020年12月27日  お風呂

お風呂をいつもどおり沸かしたとき、設定温度まで温まらず、ぬるい状態のままの場合があります。お風呂のお湯が設定温度より低い場合、さまざまな原因が考えられるため、内容に応じて適切に対処することが大切です。
今回は、お風呂のお湯が設定温度まで温まらないときに考えられる原因や、するべきことをご紹介します。

お風呂のお湯が設定温度より低くなる原因

お風呂のお湯が温まらない場合、主に5つの原因に絞ることができます。

・給湯器のガス栓・止水栓が全開になっていない
給湯器には、専用のガス栓と止水栓が設置されています。ガス栓と止水栓は全開にしておき、不具合や非常時のみ閉じるのが一般的です。しかし、使用を再開するときに栓の戻し具合が不十分だと、お湯が温まらない可能性があります。

・冬場で水温が下がっている
冬場のように水道管を流れる水の温度が低くなると、温めるのに時間がかかったり、設定した温度まで温まらなかったりします。また、給湯量が多い場合も水が温まる前に蛇口から排出されてしまうため、温度が上がりきらない可能性があります。

・台所の設定温度が優先されている
優先ボタンのついたリモコンを使用している場合、お風呂の温度を高くしても「優先」マークが表示されている場所と同じ温度のお湯が出るようになります。シャワーや入浴中に突然温度が変更されると不便なため、通常は浴室優先となっていますが、何かの拍子にキッチン優先などになっている可能性も考えられます。思い当たる節がある場合は、一度確認してみましょう。

・他の場所で給湯している
お風呂以外の場所でお湯を使用していると、設定温度まで温まらない可能性があります。とくに、給湯能力(号数)の低い給湯器を使用している場合は、その症状が顕著です。

・循環フィルターの目詰まり
給湯器と浴槽は、お湯が出てくる循環フィルターで接続されています。循環フィルターが髪の毛や入浴剤、皮脂汚れなどで目詰まりを起こすと、お湯がスムーズに流れなくなり、適切な温度まで温められなくなる可能性も。また、フィルターを掃除した際に取り付けが不十分で、斜めになっているケースも同様の現象が発生します。

原因別の対処方法

お風呂のお湯の温度が上がらない原因が、給湯器の故障や不具合にある場合は、自分で対処するのは難しく水道修理業者に依頼するのが基本です。しかし、ここまで紹介した内容が原因と考えられる場合は、自分で対処できる可能性があります。こちらでは、お風呂のお湯が温まらないときの対処方法を原因別にご紹介します。

・給湯器のガス栓や止水栓を開ける
給湯器のガス栓や止水栓の開きが十分ではない場合は、それぞれの栓を全開にしましょう。栓の場所や回し方については、ご自宅に設置されている給湯器の取扱説明書を確認してください。また、栓が固くて回せない場合は、タオルなどを巻いてから試すのがおすすめです。

・設定温度を2~3度上げる
冬場のように水が温まりにくい環境の場合は、給湯器の設定温度を2~3度上げてみましょう。それでもお湯がぬるいという場合は、性能の良いものや号数の大きい給湯器へ変更するのがおすすめです。

・優先設定を見直す
優先設定が浴室ではなくキッチンに設定されている場合は、優先設定の見直しを行いましょう。浴室についているリモコンの優先ボタンを押せば完了です。浴室のリモコンの優先マークが点滅しているのを確認してください。

・循環フィルターを掃除する
循環フィルターが目詰まりを起こしている場合は、掃除をしてゴミを取り除くのが効果的です。フィルターの網目部分は、使い古した歯ブラシを使用して汚れをこすり落としましょう。歯ブラシでは汚れが落ちにくい部分には、ワイヤーブラシを使用するのがおすすめです。

給湯器の故障が疑われる場合は水道修理業者に相談を

ここまで紹介した内容が原因で温度が上がらない場合は、自分でも対処できますが、給湯器本体の故障や寿命が原因となっていると自分では対処できません。そのまま使用していると二次的なトラブルにつながる可能性があるため、すぐに使用を中止し、メーカーや修理業者に連絡しましょう。

給湯器の耐用年数は、およそ10年前後といわれています。現在不具合が出ていない場合でも、10年近く使用している場合は、一度点検してもらうのがおすすめです。給湯器内のパーツが劣化している可能性もあり、早めに点検をしてもらうと交換作業もスムーズです。

まとめ

毎日使用するお風呂は、自分にとっての適温で楽しみたいところです。急にお湯がぬるくなった場合は、今回紹介した内容を参考に、ひとつずつ原因を確認してみましょう。

お風呂の温度に関するトラブルや排水口のつまり、水漏れなど、ご家庭の水回りで発生するトラブルにお悩みであれば、弊社にお任せください。豊田市や岡崎市など、愛知県内全域に熟練のスタッフが出張いたします。作業前には必ず見積もりをご提示いたしますので、費用面に不安のある方もまずはご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315