電話して相談する

水のコラム

台所(キッチン)のトラブルが起こる仕組みと解決策

2021年01月25日  キッチンのトラブル

台所が詰まる主な原因とは

台所(キッチン)には食材に含まれる油脂、タンパク質などが流れています。
三角コーナーや排水口ネットは、排水口にモノが落ちていくのを防げますが、完璧にシャットアウトするわけではありません。
小さな食物くずなどは落ちていきますので、それらがやがて排水管に付着していくのです。
小さくなった食物くずは腐りやすく、ドロドロの状態になればより排水管に溜まります。
 
油汚れは排水管を詰まらせる大きな原因ですが、毎日使用する洗剤も無視できません。
油汚れと洗剤がくっつくことで、白い粘度を持った物質になります。
これが次第に折り重なっていって、詰まりを招いてしまうのです。
 

排水口はこまめに洗浄しましょう

排水口のヌメリは熱湯を流せば防止できます。
毎日の調理や洗い物をしたタイミングで熱湯を流してください。
熱湯は雑菌繁殖を抑えるだけでなく、臭いを防止する役割もあります。
重曹もヌメリ・臭い対策に役立つので、ヌメリが気になり始めたら投入してみましょう。
重曹とクエン酸を併用すれば、より強力に汚れを落とせます。
 
排水口が汚れたからといって、すぐに水が流れなくなるわけではありません。
時間の経過に伴って、少しずつ詰まっていくのです。
予防対策を完璧に行っても詰まる確率をゼロにはできませんが、頻度は大きく減らせます。
 
ピーピースルーは詰まりがひどいときに使用します。
パイプクリーナーに関しては詰まり解消に加えて予防対策としても使用可能です。
排水管が急に狭くなることはなく、まだ汚れが薄い段階でパイプクリーナーで洗浄しておけば、いつも排水管が広い状態を維持できるでしょう。
 

詰まりは初期段階で対処を

詰まりが相当に進行してから水道業者に依頼する方は少なくありませんが、対処が遅れることで料金が高くなる可能性があります。
低度から中度くらいの詰まりであれば、基本料金と出張費だけで対応できることが多いですが、高度の詰まりとなれば状態に応じた作業料金が発生するケースがあります。
水道業者にまかせた場合の基本的な措置は薬品洗浄です。
市販の洗浄剤より強力なタイプが使用されますが、これだけで解消しない場合があるのです。
 
そうしたときはトラップ脱着や蛇腹ホース交換などが必要になることがあります。
詰まりの状況によってはドレンクリーナーや高圧洗浄なども併用します。
水道業者に依頼をすれば排水管自体の交換も可能ですから、どのような詰まりでも解決できるのです。
 

排水口の掃除をするうえでの注意点

排水口を洗浄するときは排水口ネットを取り外す必要があります。
注意したいのは掃除している際に、固形物を落としてしまうケースです。
わざと落としてしまう人はいないでしょうが、掃除中だと気づかないうちに落としてしまうことがあるのです。
 
小型のスプーンやフォークだと、排水管内部まで到達してしまう場合があります。
透明なプラスチック製のスプーンやフォークだと、目立たないので落としたことに気づけないことがあります。
固形物を落とさないためには、排水口の掃除をする際にモノを片付けておく必要があるでしょう。
 

排水口にはカビが発生します

排水口は非常にカビが生えやすい性質があります。
なぜカビが生えるかといえば、相当に汚れた環境にあるためです。
あとは食材に含まれる栄養素も関係しており、これらがカビの栄養源となっています。
キッチンは湿度が非常に高く、これもカビ発生の一因となります。
カビ汚れはスポンジで擦れば落とせますが、ヌメリに触れるのは避けたいという方は多いでしょう。
擦らずに落とすためには、重曹やクエン酸などが重宝します。
キッチン用の洗浄剤に浸け置きしておく方法もおすすめです。
カビは早めに落とさないと、次第に頑固な汚れに変わっていくので注意してください。
 

台所用のラバーカップがあると便利です

台所の詰まりを解消するためにラバーカップを使用するケースは少ないでしょうが、一つ用意しておけば万が一のときに役立ちます。
ラバーカップはホームセンターで1,000円程度で販売されているので、水回り別に用意しておきましょう。
 
ラバーカップは排水口の形状に合わせて選ぶことが大切です。
スプーンやフォークといった溶けないものはラバーカップを取り出すのが基本です。
ただ固形物の位置によっては取り出せない場合があるので、その際は水道業者を呼んでください。
 
水道業者なら排水管を取り外したり、交換したりすることも可能です。
定期的にパイプクリーナーを使用しているのに詰まるという家庭では、固形物を落としていたというケースが目立ちます。
 
あいち水道職人は名古屋市をはじめとして、豊田市、一宮市、豊橋市などの愛知県全域で水のトラブル解消に努めています。
台所の詰まり解消はもちろん、トイレや洗面所・浴室などのトラブル解決も得意です。
水でお困りのことがありましたら、ぜひ、あいち水道職人を活用してください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315