電話して相談する

水のコラム

洗濯機が激しく揺れるのはなぜ?3つのチェックポイントを徹底解説

2020年10月28日  洗濯機

洗濯機を使用していると、いつもより激しく揺れていたり、聞き慣れない異音を発したりすることがあります。これを解消するためには、原因を見極め、適切に対処することが大切です。今回は、洗濯機が激しく揺れる原因やその対処方法をご紹介します。

洗濯機が激しく揺れるときの原因とは?

洗濯機が音を立てて激しく揺れているとき、以下の3つの原因が考えられます。

●洗濯物の入れ方、内容
●洗濯機の設置方法
●洗濯機の故障

こちらでは、それぞれの原因についてさらに細かく分類し、その対処方法をご紹介します。

・洗濯物の入れ方、内容
洗濯物の入れ方でとくに気をつけたいのが、洗濯物の量です。電気代や水道代の節約、時間短縮を目的として洗濯機いっぱいに洗濯物をつめる方もいます。しかし、つめすぎると洗濯機にかかる遠心力が大きくなり、騒音や激しい揺れの原因となります。時にはエラー表示が出て運転がストップすることも。

また、洗濯物の量が少なすぎるのも良くありません。洗濯機内の重さが均等になりづらいため、ガタガタと振動音を発生させます。洗濯時は、洗濯機の取扱説明書に記載された量を意識することが大切です。

・洗濯機の設置方法
洗濯機の設置方法について考えられるのは、傾いた不安定な状態で設置しているケースです。傾いた状態で洗濯機を使用すると、通常時と比較して振動や騒音が大きくなる傾向にあります。多くの洗濯機には水準器が付属しています。これを使用して水平に設置されているか調べましょう。

また、設置状況が原因でうまく排水できておらず、洗濯機が激しく揺れている可能性もあります。具体的には、洗濯機に取り付けられた排水パイプが洗濯機の排水口より高い位置にあると、うまく排水できない場合があります。排水が滞ると、洗濯槽に水が残った状態で脱水が始まるため、騒音の原因となるのです。

・洗濯機の故障
洗濯機の内容物や設置方法に問題がないにもかかわらず、激しい揺れや騒音が収まらない場合は、洗濯機本体の故障かもしれません。洗濯槽の中を確認し、左右のバランスがおかしくなっていたり傾いていたりする場合は、軸が歪んでいる可能性があります。自分での対処は難しいため、メーカーや専門業者に修理を依頼しましょう。

洗濯機の排水がうまくいかない場合について

洗濯機の振動や騒音の原因のひとつが、排水の不良です。排水不良をそのまま放置していると、洗濯機本体の故障につながる可能性があるため、できるだけ早い対処が欠かせません。こちらでは、排水不良の改善方法や、緊急時強制的に排水させる方法をご紹介します。

・うまく排水できないときの改善方法
洗濯機の排水がうまくいかない場合は、排水口や排水ホース、糸くずフィルターのつまりが原因のケースがほとんどです。排水不良を改善するためには、これらの掃除が効果的です。排水口、排水ホース、糸くずフィルターの順にお手入れしましょう。具体的な掃除の流れは、以下を参考にしてください。

1.洗濯機の電源を落として水栓を閉める
2.排水ホースを取り外しバケツに入れる
3.排水口を取り外して歯ブラシやパイプクリーナーで掃除する
4.排水ホースを歯ブラシで掃除する
5.排水ホースを取り付ける
6.糸くずフィルターを引き出して掃除する
7.元に戻して洗濯機が正常に動くことを確認したら完了

洗濯機の内部に水が残っていると、部品を取り外した際に水が漏れることがあります。バケツや雑巾などを準備して作業を進めましょう。

・強制的に排水させる方法
洗濯機の種類にもよりますが、脱水や槽洗浄コースなどの機能を利用して、内部に残った水を強制的に排出させることができます。排水ホースが排水口に差し込まれているのを確認し、蛇口を閉めましょう。その後、脱水モードや槽洗浄コースを選択してスタートを押したら完了です。

洗濯機の排水まわりのトラブルは水道修理業者に相談

洗濯機の振動や騒音などのトラブルは、さまざまな原因が複数関係して発生することも珍しくありません。とくに、排水まわりが原因の場合、自力で対応することが難しいケースもあるでしょう。無理して修理をした結果、症状が悪化し、洗濯機本体が故障してしまう可能性もあります。

さまざま方法を試しても振動や騒音の原因がわからない、排水まわりでトラブルが発生したといった場合は、できるだけ早く水道修理業者に相談するのがおすすめです。プロの目で確認して原因を突き止め、早く修理作業を行うことで、洗濯機の故障を防ぐことができます。まずは電話で症状を伝えるだけでも十分ですので、迷ったら水道修理業者に任せましょう。

まとめ

あいち水道職人は、新城市や豊川市など、愛知県内で水まわりのトラブルを解決しています。洗濯機の不具合はもちろん、水道からの水漏れ、給湯器の故障などあらゆるトラブルに熟練のスタッフが対応いたします。お電話一本で駆けつけますので、お困りの際はぜひ当社までご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315