電話して相談する

水のコラム

洗面所の水漏れにびっくり!洗面台の下で分かる原因

2021年03月24日  洗面所のトラブル

洗面所の水漏れにびっくり!洗面台の下で分かる原因
大きな被害が出る水漏れの代表格、洗面台の下からの水漏れは、床一面を濡らし、階下へ被害を及ぼすこともある厄介なパターンです。
なぜ無事に排水溝まで流れてくれなかったのか、原因と今後の対策を考えましょう。

排水パイプのパッキンは?劣化しているならすぐ交換

床が水浸しになっているのなら、修理より前に水を拭き取りましょう。
とくに集合住宅では水が伝い、階下の部屋の天井や壁に被害が及んでしまうことがありますので、マンションやアパートに住んでいる人は注意しましょう。
水を拭き取り、換気をしたら水漏れの原因を突き止めます。
洗面所の床一面に被害が出るような場合、多くは排水パイプやそこから繋がる排水関係に問題が生じています。洗面台の収納スペースを開け、排水パイプと周辺を確認しましょう。
排水パイプに亀裂のような破損があれば、そこから水漏れしたのだと分かります。

破損の原因の多くは経年劣化、あるいはものをぶつけたことによる物理的な損傷です。
洗面台の下は収納スペースになっていることが多く、日用品を入れている人も多いでしょう。
日用品の出し入れや移動のとき、うっかりぶつけてしまったことはありませんか?
排水パイプはそこまで強度が高くありません。
なにげない衝撃で破損してしまうこともあります。
破損が見られなければ排水パイプの継ぎ目に注目しましょう。
継ぎ目から水が漏れた形跡があれば、これは継ぎ目の中にあるパッキンの劣化が原因です。
その場合はパッキンの交換が必要です。
パッキンの交換は工具と新しいパッキンさえあればDIYが可能です。
ホームセンターをはじめ、通販で手に入りますので、自分でやってみたい人はチャレンジしてみてください。

給水管と下水管の状態は?損傷なしならDIY可能

そのほかの原因としては、給水管や下水管の状態が関係していることがあります。
確認できる場所にあるのなら、それぞれチェックしてみましょう。

1.給水管は接続部分をチェックする
給水管からの水漏れで考えられるのは、接続部分のナットがゆるんでいることです。
もしナットのゆるみが原因なら、解決が簡単です。レンチやスパナといった工具でナットを締め直せば良いだけです。
ただ、ご家庭によっては工具がないかもしれません。
ホームセンター、もしくは通販などで水回りの修理に役立つ工具セットが比較的安価で購入できますので、いざというときに備えて揃えておくと役に立ちます。
100円ショップで売っていることもあります。

2.下水の臭いがするなら下水管の不具合の可能性
下水の臭いがするのなら、考えられるのは排水トラップからの水漏れです。
排水トラップには常に水が溜まるようになっており、下水臭をせき止めています。この水が漏れてしまうと下水臭が強くなります。
排水トラップの接続部分にナットのゆるみのような異常があれば、締め直して修理しましょう。
しかしそのようなケースでないのなら、下水管から排水溝に繋がる経路に問題があると考えられます。

注目したいのは排水パイプが差し込まれている部分です。
通常、下水管に向かって差し込まれているのですが、これがずれてしまうと下水臭が上がってきます。
差し込み直せば下水臭は解消されます。
しかし問題は水が溢れていたことです。
この場合、排水溝が詰まって排水を流しきれなかったか、逆流してきてしまったことが考えられます。
まず市販のパイプクリーナーを試してみましょう。
軽微な詰まりならこれで解消されます。
これで解消できなかったのなら、水道修理業者を呼ぶタイミングです。
排水溝の掃除は手間がかかるうえに、衛生面も気になります。
専門知識と技術を持つプロの業者に来てもらったほうが何かと安心です。

洗面所はほかにも水漏れしやすい場所がある

洗面所の水漏れ場所、原因はほかにもあります。
排水口にゴミが溜まっていると詰まりが起きて、排水しきれずに洗面台から溢れて水漏れの状態になります。
床が水浸しになることは避けられません。
ただ、ゴミを落とさないようにして、小まめにパイプクリーナーを使うなど、日頃のメンテナンス次第で避けやすいケースです。ぜひ習慣にしてみてください。
洗面台にはハンドシャワーがついているタイプもあります。
シャワーヘッドから、または水栓との接続部分から水漏れが起きがちです。
これは大抵、シャワーヘッドの中の残留水や内部部品の劣化が原因です。
ハンドシャワー関連の修理もDIYで可能ですが、中の構造が複雑だったり、メーカー指定の部品が手に入らないかもしれません。
そのようなときにはハンドシャワーごと買い換えるか、または、水道修理業者への依頼を考えましょう。

大きめの修理は専門業者にぜひ相談を

小さな修理ならDIYで対応できますが、下水関連などの大きめの修理・メンテナンスは専門業者に任せたほうが安心できます。

あいち水道職人は名古屋市に拠点を置く水道修理業者です。豊田市、一宮市、瀬戸市、半田市、刈谷市、小牧市をはじめ、名古屋県内の広いエリアへ出張修理をおこなっています。水漏れや詰まりなど、水回りの不具合なら何でもご相談ください。24時間365日、いつでも受付可能です。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315