電話して相談する

水のコラム

トイレのタンクがおかしい時のトラブル、何が原因?

2021年03月28日  トイレのトラブル

タンクから水が出ないと手洗いができないだけでなく、次にトイレに入った時水が溜まっていない状態なため不安になります。
もしくは用を足した時既にタンクが故障していて、水が出てこないかもしれません。

おかしい時にはタンクの中の何かが原因になっていて、使えない状態になっているかもしれません。
どんなトラブルが多いのかも含めて、こちらで説明していきます。

蓋を落とさないようにまずはタンクの蓋を開けてみよう

外からおかしいと思って眺めていても、原因はほとんど分かりません。
もっとも、中の部品がおかしくなっていますので、タンクの中を覗いてみましょう。
違和感を抱く位置に部品が来ていたり、壊れてしまっている感じがしたりした場合は原因がそこにあるかもしれません。

特に浮玉が金具などに引っかかっていてもともとの位置にないと、正常に動かないため注意が必要です。
タンクを開けてみる時には蓋が重たいので、ゆっくりと外し注意しておくことも大切です。
蓋を便器に落としてしまったら結構な衝撃が加わってしまいますので、ヒビが入ってしまうなどの二次災害が起きてしまいます。

手洗いをしたいのに手洗い管から水が出てこない場合

なぜか手洗いをしようとタンクを見たらまったく水が出ていないという時には、いくつか原因が考えられます。
中には止水栓をたまたま閉めたままにしていて、水が出てこないというのもあり得ます。
何かおかしいと思っていったん止水栓を閉めた覚えがあれば、これが原因かもしれません。
特に自分では触っていない場合でも、まずは確認してみましょう。

水道水も完璧なきれいな水ではない

限りなくきれいな水道水ですが、細かく砂利などが混ざっている場合もあります。
多少の量ではそれほど砂やゴミが溜まっていかないのですが、長年使用しているとフィルターの間に詰まり、ついには水が流れなくなってしまいます。

新築で引っ越してきたばかりなどでなく、長い間トイレを使っているという時にはフィルターがどうなっているのかも確認してみましょう。
フィルターが詰まっているのが原因な場合は、自分で掃除ができます。
詰まっている部分にブラシなどを当ててきれいにすれば、詰まりは解消されます。

ホースの破れや手洗い管とのつながっている部分もチェックを!

タンクの中を覗いた時には水が入っている状態で、手洗い管からはなぜか水が出てこないというケースもあるでしょう。
この場合はもしかしたらホースが原因になっているかもしれないので、優しく触りながら見てみましょう。

長年使っていると強度が劣ってしまうので、破損してしまいそこから水が出てしまうというトラブルに遭いやすくなります。
ホースも自分で交換できる場合は、同じものをネットやホームセンターで購入して、外して同じようにつけることも可能です。

タンクの中で重要な役割を果たしているダイヤフラムも見てみよう

ダイヤフラムという部品も、タンクの中の水を調節していて重要な役割を果たしています。
他の箇所に問題ない場合は、ダイヤフラムのゴムパッキン部分をじっくりと見てみましょう。
ゴムも経年劣化しやすい箇所で、何年も使用していれば壊れてしまいます。
この場合新しいゴムに替えれば、通常通り作動します。

浮きゴムやオーバーフロー管も重要な役割を果たしている

タンクの中の部品で故障してしまう可能性のあるものとして、浮きゴムやオーバーフロー管もあります。
浮きゴムの場合は水が出ないだけでなく、逆にまったく止まらなくなってしまい永遠と水が出てしまう場合もあり大変です。

単に外れている場合もありますが、長く使用していると劣化が原因になっています。
古いものは新しいものへと変えて、対処しましょう。
オーバーフロー管も折れてしまい水漏れがしやすい箇所で、もし水がずっと止まらないという時には一度止めなければいけません。
止水栓が開いていると水が出てきてしまうので、すぐに止めるようにしましょう。

費用がかかっても業者に頼んだ方が安心

簡単に交換ができそうな部品であれば自分でも直せるかもしれませんが、他の箇所も劣化していたり壊れていたりする場合も考えられます。
力が少し加わっただけで他の劣化部分も壊れてしまう、壊れていた箇所が実は複数でなかなか直せないという場合もあるのです。

業者であればプロの目でタンクの中にある部品を見ますので、万が一複数箇所壊れている場合でも確認してその場で素早く対処できます。
費用は自分で直すよりもかかりますが、それでも技術もあり安心です。

当社では作業前に費用を必ず提示します!

万が一タンクの中のトラブルが発生し困った時には、あいち水道職人までご連絡ください。
名古屋市を始め豊田市、一宮市からもご連絡いただければ素早く駆け付けます。
費用に関してご心配な方もいらっしゃると思いますが、まずはお見積もりを提示しますのでご安心ください。
他にも作業内容や時間の説明もいたしますし、ご納得されてからの作業となります。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315