電話して相談する

水のコラム

台所の臭いの原因が水道にある場合も

2021年03月28日  キッチンのトラブル

台所は清潔であると同時に、楽しく・気分よく料理ができる場所であることが大切です。
臭いが気にならないことも非常に大切なので、料理や皿洗いのたびに臭いの原因となる食べ残しなどをしっかり処分する必要があります。

特に悪臭の原因となるものに心当たりがなくても台所でも臭いがする場合、排水などのトラブルの可能性を考えたほうがよいでしょう。
台所で排水などにより嫌な臭いが発生する場合の対策や予防法について紹介します。

台所の臭いの原因は食べ物の腐敗臭以外にもたくさん

台所で嫌な臭いがする原因の多くは食べ残しや調理直後の生肉・生魚などから発せられる臭いなので、きれいにその物質を洗い流したり処分したりすれば臭いはなくなります。
ゴミ箱の生ゴミを長期間放置しない、臭いのきついものはビニール袋などでしっかり臭いが外に漏れ出ないよう密封するなどの日常的な取り組みが重要です。

しかし、食べ物の腐敗臭以外の原因で台所から臭いがする可能性も少なくありません。
魚焼きグリル・コンロなどの油汚れも蓄積すれば不快な臭いの原因となります。
もうひとつ非常に多いのが、排水溝から発せられる臭いです。
シンク自体は非常にきれいに見えても、排水トラップの奥のほうや排水パイプのあたりでヘドロが溜まっていれば臭いが台所にまで伝わってくることがあります。

市販の洗剤や重曹クエン酸で排水溝をきれいに

排水溝用の洗剤は、市販でもパイプユニッシュなど有名でかなり効果の高いものが販売されており非常に便利です。
キッチンハイターなどもかなり有名な台所用洗剤ですが、これは主に漂白目的で用いられる洗剤です。
まな板の汚れや、通常の洗剤で落ちないカップの茶渋といったものを落とすための洗剤なので排水溝のヘドロを落とすために用いるものではありません。

排水溝の汚れを落とす洗剤の定番・パイプユニッシュは台所以外にも家庭のさまざまな場所に設置された排水溝掃除に使える商品です。
使い方も非常に簡単で、手間がかからない点も愛用されている理由と言えます。
パイプユニッシュを排水溝に直接流し込み、しばらく放置した後に水を流すだけなので非常に便利です。

通常の食器洗い用洗剤に加え、排水溝用の強力な洗剤もぜひ常備しておきましょう。
排水溝以外にもさまざまな場所に使える万能洗剤として、重曹とクエン酸を組み合わせた自家用洗剤を作って備えている方も少なくありません。
油汚れや水垢などさまざまな汚れに作用すると評判で、お手軽ながらその洗浄力は侮れないものがあります。

排水溝にパイプユニッシュなどを使っても効果が薄い場合

排水溝にパイプユニッシュなどを使うと、かなり頑固なヘドロでも落としきれます。
しかしパイプユニッシュを使っても排水の臭いが取れないという場合は、専門家の助力がなければ臭いの原因を解決できない状況といえるでしょう。
排水溝の奥のほうで詰まりが発生している・水道管そのものに異常が起きている・どこかで排水の水漏れがあるといった原因が考えられます。

排水トラップなどの部品交換は自力で対応可能ですが、排水パイプなどに異常があればDIYでの解決は事実上無理と考えざるを得ません。
一度台所の使用を止め、専門業者に原因や対策を相談しましょう。

排水溝の詰まりや水漏れは水道修理業者に連絡を

排水の臭いなどに限らず、排水溝の詰まりや水漏れに気付いた時は水道修理の専門業者への速やかな連絡が基本です。
24時間365日いつでも相談を受け付けており、即日で訪問修理に対応してくれるため非常に助かります。

特に水栓を止めてもまったく水漏れがおさまらない状況など、すぐに解決したい時はすぐに連絡を入れて問題解決にあたりましょう。
水道トラブルは時間が経つほど家財や床・壁などの被害が大きくなってしまいます。
できるだけ床などのダメージを抑えるようタオルなどで保護を図りつつ、即日での解決を目指しましょう。

台所の排水トラブル・水漏れなどは作業費・部品代・出張費込みでも1万円前後で済むことが多いようです。
リフォーム工事などと比べて非常にリーズナブルで、生活の利便性に欠かせないサービスを提供してもらえます。

業者選びをする際は料金の安さだけを調べるのではなく、サービスや保証・口コミなど多角的に良い業者かどうかを見極めるようにしましょう。
新しい住居に引っ越してきた際は、万が一に備えて地域で頼りになる水道業者の連絡先も調べておくと便利です。

愛知県内の面倒な水道トラブルはあいち水道職人へ連絡を

愛知県で水道業者選びに困った際は、あいち水道職人への連絡をおすすめします。
あいち水道職人は名古屋市、豊田市、豊橋市、豊川市、岡崎市、安城市、一宮市など愛知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315