電話して相談する

水のコラム

お風呂場の汚れは洗剤を使い分ける!効果が高い掃除方法

2021年04月09日  お風呂


お風呂場のタイルの目地に現れる黒ずみ、排水口周りやシャンプーボトルの裏につくピンクの汚れ…どれも快適なバスタイムを邪魔する汚れです。汚れであることは間違いないため、衛生上も心配です。

強い洗剤で一気に流すのもいいけど、お肌や環境に優しいものは?と考えるなら、重曹とクエン酸の活用がおすすめです。

汚れの種類が酸性かアルカリ性かで変わる洗剤

お風呂場の汚れは「酸性」「アルカリ性」に分類できます。この分類に適した洗剤を使い分けると効率よく綺麗に掃除ができるため、ぜひ試してみてください。

酸性の汚れは「シャンプー」「皮脂」「手垢」です。この酸性の汚れが落ちきらず、いつまでもお風呂場に残っていると、いつの間にかあの嫌な黒ずみやピンクの汚れになってしまいます。いずれも黒カビに変化する厄介な汚れです。

アルカリ性の汚れは「水垢」「石けんカス」が代表的です。水垢は水の中に含まれているカルシウム・マグネシウムがこびりつき、放っておくと硬い物質に変化します。鏡につく白いウロコのような硬い汚れの正体です。石けんカスはカビの栄養源になるため、こちらも早く消えて欲しい汚れでしょう。

洗剤を選ぶとしたら、「酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤」「アルカリ性の汚れには酸性の洗剤」が適しています。汚れとは逆の性質の洗剤を選ぶということです。ドラッグストアではこの2つの性質か、もしくは中性の洗剤が多く取りそろえられています。落としたい汚れに適したものを選びましょう。

重曹とクエン酸は効果もコスパも優秀な洗浄力

市販の専用洗剤も効果的ですが、昔ながらの「重曹」「クエン酸」もお風呂掃除におすすめです。専用洗剤より少し手間が必要ですが、慣れてしまえば手放せないほどの洗浄力を持っています。そして容量が多く、安価なため、コストパフォーマンスも抜群です。

重曹は水に溶かすとアルカリ性になります。つまり酸性の汚れに効果的な性質です。一方、クエン酸は酸性です。アルカリ性の汚れに効果があります。

最大のメリットは自然成分だということでしょう。通常の洗剤よりも自然環境に優しい上に、万一人体に取り込んでしまっても無害です。重曹もクエン酸も料理に使われるほどの安全性を誇っています。

重曹とクエン酸を使ったお風呂場掃除の仕方

重曹とクエン酸を使う掃除は、基本的に「クエン酸水をスプレーし、上から重曹を撒いて発泡させ、放置してから流す」という流れです。

まずはクエン酸水を作りましょう。カップ1杯の水やお湯に小さじ1杯のクエン酸を溶かすだけです。1~2週間ほど日持ちします。

気になる汚れの上にクエン酸スプレーをかけ、重曹を撒いてしばらく待ちましょう。発泡で発生した二酸化炭素が汚れを分解してくれます。そのあとにシャワーでざっと流し、水垢予防に乾いた布で拭き取れば完了です。

市販の洗剤のような強い臭いもなく、非常に使いやすい物質です。掃除以外にも重曹やクエン酸は使い道が多いものです。1つずつ家に置いておくと何かと役に立つでしょう。

重曹を溶かした重曹水は浸け置きにも適しています。残り湯が入ったバスタブにカップ1杯程度の重曹を溶かし、汚れが気になる小物をひと晩漬けておきましょう。バスタブごと綺麗になること請け合いです。

お風呂場の汚れの効果的な予防方法

定期的な掃除も大切ですが、お風呂場の汚れを防止することもまた大切です。汚れが少なければ少ないほど、掃除の時間を短縮できます。

お風呂場の汚れの多くは、カビに繋がりやすいものです。汚れが出てしまうのは仕方ないことですが、カビにならないように、いくつかの予防策を取り入れましょう。カビは根を生やし、ほかの汚れよりも掃除が厄介です。

1.意識して換気をする
カビは水分や湿度が大好きです。お風呂場はカビにとってまさに天国でしょう。しかし居座られては困りますので、お風呂に入らないときには水分や湿度を追い出しておきましょう。

換気扇を回したり、窓を開けて湿気を追い出します。また、お風呂を使ったあとには軽くでもいいので拭き掃除をしておくとさらに効果があります。

2.市販の防カビ剤を使う
ドラッグストアやホームセンターで、お風呂場の防カビ剤を購入しましょう。1~2ヶ月に1回使うだけで防カビ効果を発揮します。また、商品によっては除菌効果を持ったものがありますので、風呂桶やお子さんのおもちゃなどの消毒も期待できます。

ほとんどの製品は、シャンプーボトルや石けん、手桶などの小物をお風呂場に置いたまま使えます。手軽に作業が完了しますので、忙しい人でも安心です。

お風呂の悩みはプロの水道修理業者で対応可能

あいち水道職人は春日井市、豊川市、津島市など、愛知県広域で水回りのトラブルに対応しています。24時間いつでも受け付け可能、年中無休で出張対応致します。お見積もりは無料、安心の明朗料金です。お風呂の汚れもほかの悩みも、水回りのことならどんなことでもご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315