電話して相談する

水のコラム

水漏れ修理の費用・作業時間・方法

2019年11月07日  水のトラブル


自宅で水漏れが見つかったとき、はやめに修理しないと余計な水道料金が発生します。とはいえ、修理にかかる費用や時間は気になるものです。いろいろなケースの相場が分かると、業者に頼むか自分で修理するか検討する際の参考になるでしょう。そこで今回は、水漏れ修理の費用相場、作業時間、業者かDIYか判断する基準をご紹介します。

費用の相場

水漏れ修理の費用相場は必ずしも一律でなく、修理の内容、また自分で修理するか業者に頼むかによって変わります。

・水道のパッキン交換
水漏れの原因として多く見られるのは、ゴム製パッキンの劣化です。修理がパッキン交換だけで済むなら、比較的に費用はかかりません。

水道に使われているパッキンは、大まかにコマパッキンと三角パッキンの2種類です。蛇口から水がポタポタと流れ続けるケースではコマパッキンが、ハンドル付近からの水漏れであれば三角パッキンが原因と考えられます。

自分で交換する場合、部品代はコマパッキンと三角パッキンとも約150円です。業者に依頼すると基本料金は5000円前後、別途に出張費や作業費が発生すると10,000円近くかかることもあります。

・蛇口本体や配水管の交換・修理
蛇口本体や配水管の交換・修理になると、多くの場合に費用相場は10,000円以内には収まりません。

蛇口本体の交換では10,000~30,000円、配水管の修理だけなら5,000~15,000円、配水管を交換するときには3,000~20,000円が相場といわれています。キッチンやお風呂場の蛇口交換は、設置場所や水栓のタイプによって30,000~60,000円かかるケースも見られます。

また水漏れは、蛇口だけで起こるとは限りません。トイレの水漏れやトイレタンクの修理では5,000~20,000円ほど必要になり、浴室のユニットバスを取り替えるときの相場は安くても50,000円と高額です。

水漏れ修理では予想外の請求金額からトラブルに発展することが少なくないので、業者に頼むときには事前に見積りを用意してもらいましょう。

作業時間

水漏れ修理に要する作業時間は、トラブルの発生場所や度合いによって異なります。弊社が手がけた事例をいくつか示すと、以下の通りです。

・洗面所の水漏れ
洗面所で水漏れしたケースのひとつでは、作業に50分ほどを費やしています。担当スタッフが現場に駆けつけ状況を確認すると、洗面所の蛇口に設置されたシャワーホースから水が漏れていました。原因は、ホースの先端にあるパッキンが傷んでいたためです。古いパッキンをつけ替えることで水漏れは止まり、現場到着から約50分で作業は完了しました。

・トイレの水漏れ
ご紹介するケースは、約40分で解決しています。電話連絡を頂戴し、状況を伺ってから現場に急行しました。トイレを拝見すると、便器のなかに水が漏れています。原因を探り、フロートバルブを交換することでトラブルを解消しました。現場での作業は、40分ほどで終了しています。

・キッチンの水漏れ
キッチンの水漏れは、60分ほどで2カ所のパッキンを交換したケースがあります。現場に到着後、点検作業を進めると蛇口の水とお湯ともにパッキンのある部分から水漏れしていると分かりました。現場到着から約1時間のうちに、現状確認からパッキン交換まで済ませ一通りの修理作業を終えています。

なお、弊社は現場に伺っても即座に修理をはじめません。無料でお見積りし、お客様からご了承いただいたら作業に着手します。こちらに提示した数字は、これらの手続きまで含めた所要時間です。

修理業者に頼むかDIYか

修理費用を考えると、業者に頼むかDIYか悩むかもしれません。パッキン交換は比較的に簡単ですが、難しい作業は業者に任せたほうが確実です。

・パッキンの交換手順
水道のパッキンを交換するときは、作業中に水があふれるのを防ぐため事前に必ず止水栓か元栓を閉めてください。

コマパッキンを交換する場合、工具でハンドル下のカバーナットをゆるめハンドルごと外してください。蛇口本体のなかのコマパッキンを取り出し、新品と交換したらカバーナットを戻して完了です。

三角パッキンの交換では、先にハンドルのビスをゆるめハンドル部分を分解します。さらにカバーナットをゆるめると三角パッキンを取り出せるので、新品と交換してください。カバーナットとハンドルを装着し直せば、終了です。

いずれも、最後に止水栓(元栓)を開き水漏れしないか確認してください。

・難しい作業は高額でも業者に依頼
パッキン交換に比べると、蛇口本体や配水管の修理は費用がかかります。壁のなかや床下の配水管に水漏れがあり工事が大がかりになれば、多額の出費も避けられないでしょう。

それでもDIYを試みると、うまく修理できないことが少なくありません。不慣れな作業でいろいろな部品を傷め、あるいは分解した部品を元通りに戻せず事態をさらに悪化させるケースがよく見られます。経費節約のためでも、無理は禁物です。

業者に頼む場合、代金は依頼先によって異なる場合があります。業者選びで失敗を避けるには、複数業者から見積りを取り寄せるのが賢明です。金額だけでなく作業の内訳まで細かくチェックすれば、信頼に足る業者を見つけられるでしょう。

「一宮市の戸建て住宅で水漏れが発生した」このように愛知県内の水道トラブルの解決は弊社におまかせください。長年地域密着を心がけてきた弊社は、地元の事情に精通し、解決ノウハウも豊富です。まずは水漏れ箇所を特定して被害の拡大を防ぎ、お見積りを出させていただいた後、正式な工事に着手いたします。

まとめ

水漏れ修理の費用相場や作業時間は、トラブルの発生場所や作業内容によって多少なりとも変動します。簡単な作業はDIYでも可能ですが、手に負えないと判断したら業者に頼むのが適切でしょう。業者選びでは、見積りがあると比較検討に役立ちます。もし困ったことがあれば、遠慮なく弊社にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315