電話して相談する

水のコラム

トイレタンクの故障?タンクに水が溜まらない場合の原因

2021年02月07日  トイレのトラブル

トイレタンク内に水が溜まらないのは、内部のパーツの異常やフィルターのつまりなど、さまざまな原因が考えられます。そのため、原因に応じて適切に対処することが大切です。今回は、トイレタンクに水が溜まらない場合の原因と対処方法をご紹介します。

タンク内の異変の前兆

タンク内に水が溜まらないトラブルは、定期的にタンクを開けて、異変をできるだけ早く感じ取るのが理想です。しかし、なかなかトイレタンクを開ける機会はありません。タンクに関するトラブルは、それ以外の場所の前兆で見分けることが大切です。
以下のような前兆を感じ取ったら注意しましょう。

■レバーが空回りする
■手洗い管から水が出ない

回すと水が流れるはずのレバーが空回りする場合は、タンク内に水が溜まっていない証拠です。また、タンク内に水が溜まっていないと、手洗い管から水は出ません。完全に水が止まった場合だけでなく、水の流れが悪いときも注意しましょう。

トイレタンクに水が溜まらない場合に考えられる原因

冒頭でも説明したように、トイレタンクに水が溜まらない場合、さまざまな原因が考えられます。こちらでは、主な原因を3つご紹介します。

・ボールタップの不具合
タンク内の水位を一定に保っているパーツが、ボールタップです。ボールタップは常に水に触れているため、劣化しやすい部品です。ボールタップが劣化すると、タンク内に水が溜まりにくい症状や、給水機能の不具合が出たりします。

・フィルターのつまり
ボールタップの一部分には、サビや汚れがタンク内に入るのを防ぐために、フィルターが設置されています。フィルターに汚れが溜まると、水が流れにくくなり、タンク内に水が溜まらないなどのトラブルが発生します。

・ダイヤフラムの不具合
タンク内で水圧や水量の調整、止水などの役割を果たしているパーツが、ダイヤフラムです。タンクの上部に取り付けられた、白くて丸い部品のことです。ダイヤフラムが故障すると、タンク内に水が溜まらなくなり給水機能が失われるため、手洗い管から水が出なくなります。

対処方法や部品の交換方法

トイレタンクに水が溜まらない症状は、原因に応じた適切な対処が必要です。こちらでは、上記の原因別に対処方法と部品の交換方法をご紹介します。

・ボールタップの交換手順
ボールタップの不具合でタンク内に水が溜まらない場合は、ボールタップの交換で対処できます。作業前に止水栓を閉め、下記の流れに沿って交換しましょう。

1.タンクのフタと給水管を取り外す
2.ナットを回してボールタップを取り外す
3.新しいボールタップへ交換する
4.止水栓を開いて水が溜まるか確認する

ボールタップはホームセンターなどで販売されています。自宅のトイレのタンクに合ったものを購入しましょう。

・フィルターの掃除方法
フィルターがつまっていてタンク内に水が溜まらない場合は、フィルターを掃除して汚れを取り除くのが効果的です。掃除道具には使い古した歯ブラシを使用しましょう。

1.タンクのフタを取り外す
2.フィルターのフタをレンチで取り外す
3.使い古した歯ブラシを使用してフィルターを掃除する
4.反対の手順でフィルターを取り付ける
5.止水栓を開いて水が溜まるか確認する

フィルターは定期的に掃除してきれいな状態をキープするのが理想です。特別な道具も必要ないため、忘れずに掃除しましょう。

・ダイヤフラムの交換方法
あまり触れる機会のないダイヤフラムですが、交換作業はそれほど難しくありません。下記の手順を参考にしてください。

1.ボールタップに取り付けられている浮き球を取り外す
2.ボールタップ上部にあるナットを取り外す
3.ダイヤフラムを上に持ち上げて取り外す
4.新しいダイヤフラムを設置し、反対の手順でパーツを戻す
5.止水栓を開いて水が溜まるか確認する

ダイヤフラムは、製品ごとに構造や形状が異なります。自分で探すのが難しい場合は、メーカーなどに問い合わせるのが良いでしょう。

原因がわからない場合や対処できないときは専門業者に依頼を

トイレタンクに水が溜まらない現象は、上記のほかにも水道管や浮き球など、さまざまな原因で発生することがあります。原因を勘違いして対処すると、水漏れなど別のトラブルにつながる可能性もあります。

そのため、原因がわからない場合や自分では対処できないと感じたときは、専門業者に依頼しましょう。一定の費用はかかりますが、確実に原因と突き止め、それに応じた対処をしてもらえます。

まとめ

トイレタンク内の不具合によって水が溜まらなくなると、いつも通りにトイレが使用できなくなり不便です。少しでも異変を感じたら、タンクを開けて原因を考えましょう。

トイレタンク内のトラブルで原因がわからない場合は、弊社にお任せください。熟練の技術と豊富な知識をもつスタッフが現場を訪れ、迅速に対応いたします。豊川市や新城市など、県内全域に出張していますので、お困りの際はぜひお電話ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315