電話して相談する

水のコラム

もうドロつかせない!キッチン排水溝のドロドロ汚れにはコレが効く!

2021年04月09日  キッチンのトラブル


悲鳴を上げたくなるほど気分が悪くなる汚れ、それがキッチンの排水溝のドロドロです。こびりついたドロドロの悪臭や、雑菌にはほとほと困ります。

毎日使う場所だからこそ汚れやすいのかもしれませんが、なぜこんなドロドロの汚れが出てしまうのでしょうか。掃除方法や予防方法とあわせてご紹介します。

ドロドロした汚れになる原因

排水溝のドロついた汚れは、なぜついてしまうのでしょうか。「こんなドロドロしたものを流した覚えはない!」と思っても、いつの間にか発生しているあの汚れの原因は「油脂」「水垢」「雑菌」です。

キッチン以外の排水溝でも発生する汚れですが、キッチンは頻繁に料理をする場所であるため、ほかの場所よりも汚れが発生しやすいといえます。

油脂は調理用具やお皿から流れた油汚れがほとんどです。油は水に溶けず、排水溝や排水管にこびりついて腐食します。その腐食をエサにして雑菌が繁殖し、あのドロドロ汚れになってしまうのです。

水垢も同様です。水そのものは流れていきますが、水に含まれているカルシウム・マグネシウムがこびりつき、やはり雑菌の温床となってドロドロ汚れが生まれます。

対策としては小まめな掃除が一番です。あのドロドロ汚れのおもな性質は酸性です。油を多く含んだ汚れは酸性だと覚えておきましょう。効果的な洗剤はアルカリ性です。

洗剤を選ぶときには雑菌についても考えておきましょう。キッチンで料理や洗い物をしているとき、シンクや排水口近くからは案外雑菌が飛び散っています。水に跳ね上げられてしまっているのです。

跳ね上げられた雑菌が食材や食器についてしまうと、健康上の不安が出てきてしまいます。殺菌にも力を入れている洗剤が適しているでしょう。

汚れに合った洗剤で一網打尽に

排水溝のドロドロ汚れは市販の洗剤で撃退できます。キッチン用洗剤を買いにいくと、様々な専用商品を見つけることができるでしょう。中には排水溝の掃除に特化した洗剤もあります。そんな中でも扱いやすいタイプをご紹介します。

1.塩素系漂白剤で一緒に雑菌対策も
いわゆるハイターです。キッチン専用のものも販売されています。性質はアルカリ性ですので、酸性のドロドロ汚れには効果てきめんです。

また、塩素系漂白剤は次亜塩素酸ナトリウムが主成分です。次亜塩素酸ナトリウムは殺菌力が非常に強いため、気になる雑菌もドロドロ汚れと一緒に退治してくれます。

有能な塩素系漂白剤ですが、その強力さゆえに「臭いがきつい、手指が荒れる」という人もいます。使用するときには窓を開けるか換気扇を回すなど、換気に気をつけて、ゴム手袋をして扱いましょう。

2.液体パイプクリーナーで汚れを分解
濃度の高い次亜塩素酸塩を持った洗浄剤です。汚れにぴったりと張り付き、分解する効果があります。排水溝にへばりついた汚れも逃しません。市販品の「パイプユニッシュ」が有名です。

取り扱いにはやや注意が必要です。塩素系の洗浄剤は酸性タイプの洗浄剤と混ぜ合わせると有害ガスを発生させます。命を落とす事故にも繋がりかねません。利用の際には必ず単独で取り扱ってください。

また、排水溝や排水管が古いお住まいも要注意です。めったにあることではないものの、まれにパイプクリーナーの効果が強すぎて傷んでしまうケースがあります。

3.自然成分重視なら重曹とクエン酸の合わせ技
ハイターやパイプクリーナーは臭いが強すぎて苦手、手が荒れる、排水溝や排水管へのダメージが心配…という人には、自然成分からできている重曹とクエン酸の使用がおすすめです。

きつい臭いがせず、手もそこまで荒れません。排水溝や排水管への心配も不要です。劇的な洗浄力となると塩素系漂白剤には一歩遅れを取りますが、ほとんどのドロドロ汚れに効果を発揮することは間違いありません。

まず重曹を汚れの上に振りかけます。それからクエン酸を溶かした水(お酢でもOK)をかけるとシュワシュワと発泡しますので、そのまま30分ほど置いてください。お湯で流すと綺麗に汚れが取れています。

寝る前に10秒でできる予防方法

効果的な掃除の方法も大切ですが、できればドロドロ汚れが発生しにくい環境にする方法も知っておきたいものです。寝る前に10秒の手間をかけるだけでいい、効果のある予防方法があります。

キャップ1杯の塩素系漂白剤を排水溝に流します。これだけで完了です。タイミングとしては寝る前や1日の水仕事が終わったときが最適です。

塩素系漂白剤の優れた殺菌効果を利用する予防方法です。たったこれだけの手間でも、排水溝の油脂や水垢、雑菌をおさえることができます。臭いがきつすぎると感じるのなら、コップ1杯分の水で薄めても構いません。

嫌な汚れにも対応&アドバイスできる水道修理業者

あいち水道職人は豊田市、安城市、蒲郡市、西尾市をはじめ、県内の多くのエリアへお伺いする水道修理業者です。キッチンの困った汚れはもちろん、あらゆる水回りのトラブルに年中無休で対応します。水道局指定工事店、事前無料見積もりで安心してご利用頂けます。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315