電話して相談する

水のコラム

水道水の濁りはなぜ起きる?対処方法は?

2021年09月08日  水のトラブル

洗面所の水道水が濁るのは危険?

洗面所を使用する際、突然濁った水が出たとしたら衛生面が心配になります。水道水はさまざまな原因によって赤や茶色、白、黒など目で見てわかるほどの色に濁ることがあるのです。濁った水をそのまま洗顔や歯磨き、手洗いなどに使用していいのかと不安に思うこともあるはずです。今回は、水道から出る水の異常の原因と安全性、対処法について解説します。

濁る色によって原因が違う!水道水の異常とは?

・白く濁った水
水道水が白く濁る場合は、空気が混じっていることが原因の場合がほとんどです。蛇口を捻った際、蛇口の上部から空気が入り込み、水と一緒に出ることがあります。この空気ですが、非常に細かい気泡となって水に交じっているため、白く濁ったように見えるのです。実際にはただの空気の泡ですので、時間の経過とともにゆっくりと抜けていきますので心配はいりません。

水道水が白くなる原因としてもう一つ、水道の配管などに使用されている亜鉛メッキ鋼管から亜鉛が溶けだしている可能性があります。見た目は空気による濁りと変わらないのですが、時間が経っても色が抜けない場合や、火にかけるといっそう白くなる場合は亜鉛が原因です。

・赤や赤茶色に濁った水
紅茶のように赤や赤茶色に濁った水は、水道管の内部に付着したサビやマンガンが原因です。長期間空き家になっていた場合など、水道管のサビなどが溶けだすことによって水が濁ることがあります。また、近くで水道管の工事を行っていた場合や停電などが原因で浄水場のポンプが停止してしまった場合など、水道管内部の水流が急激に変化すると水道管に付着していたサビやマンガンが剥がれて水道水に交じることがあるのです。

・黒く濁った場合
こちらも原理としては赤い水と同じですが、酸化したマンガンが多く溶けだした水は黒く濁ることがあります。また、あまり頻度は高くありませんが、水道管工事の際に水の中に泥が混入することによって黒っぽい水が蛇口から出ることがあります。

・洗面台やお風呂場などが青くなる場合
バスタブに溜めた水が青く見えることや、水自体は透明でもお風呂場や洗面台などに青い汚れが付着することがあります。これは銅が原因で起こる現象です。給湯器を新しくした場合などによくあることですが、銅管から溶けだした銅イオンが石鹸や垢などの脂肪酸に反応して青くなることがあるのです。

銅石鹸と呼ばれるこの汚れですが、水で洗った程度ではなかなか落ちません。銅石鹸を落とすには、ご家庭にある塩と酢を使った方法が手軽です。塩と酢を1対1の割合で混ぜた液をキッチンペーパーに含ませ、銅石鹸で汚れた部分に貼り付けます。水分が乾かないようラップなどで覆って30分ほど放置してください。時間が経ったらスポンジで擦ります。もしも一度で銅石鹸が落ちない場合は何度か同じ作業を繰り返してください。

濁った水による健康被害はある?

空気が溶け込んだだけの場合であれば、当然特別な対処は必要ありません。亜鉛が溶け込んで水道水が白くなっている場合も、亜鉛は毒性が低く、人体にとって必要な元素でもあります。そのため、一度に大量に摂取しない限り体調不良につながることはありません。

サビの主成分である鉄やマンガンが口に入ってしまった場合も、どちらも吸収率の良い成分ではない上、もともと水に含まれているものですので人体に悪影響を及ぼすことは基本的にありません。過剰摂取が気になるのは銅ですが、こちらも水道水が目で確認できるほど青く濁っていない限りは、誤って飲んでしまっても被害の出る量ではないため、ご安心ください。消毒用の塩素やカルキなどの臭いではなく、明らかに悪臭がしたりする場合は飲用を控えた方が良いでしょう。

水が濁る場合の対処は?

水道水が濁る場合、まずは蛇口から水を出しっぱなしにしてください。長期間使用しなかった水道や、工事や断水直後の一時的な濁りであれば、5分ほど水を流しておくことで水が透明に戻ります。濁りが取れれば水質ももとに戻りますので、心配はいりません。

継続して水の濁りが続く場合は水道管に問題がある可能性があります。この場合は、家中の蛇口を捻って水の色を確認してください。すべての蛇口から濁りのある水が出る場合や、近隣の家でも同様のトラブルがある場合はお住まいの地域に水を引いている水道管そのものに問題が生じている可能性があります。この場合は、地域の水道局にご連絡ください。

もしも特定の蛇口の水だけが濁っていた場合は、蛇口の付近に問題があります。蛇口に付いている泡沫キャップやストレーナー、蛇口そのもののサビであれば、部品や蛇口本体を交換することで解決します。ご自宅での対処が難しい場合は、修理業者に依頼をするのがおすすめです。

あいち水道職人にご相談ください

あいち水道職人は洗面所のほか、キッチン、トイレ、お風呂場などさまざまな水回りのトラブルに対応する専門業者です。水道管の異常や詰まりの除去、水漏れ、蛇口の交換作業など、プロのスタッフが水回りの不具合を解消いたします。

名古屋市、豊田市、北名古屋市、清須市、犬山市、長久手市、常滑市、岩倉市など、愛知県の各エリアに出張が可能です。お困りの際は、ぜひあいち水道職人にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315