電話して相談する

水のコラム

トイレから下水臭?嫌な臭いがしたらまず封水をチェックして!

2021年04月09日  トイレのトラブル


トイレの臭いが下水臭だったとしたら、封水切れが起きているのかも知れません。封水は下水臭をおさえるために大切な役割を果たしています。

トイレの封水が切れる原因は何なのでしょうか?考えられる原因、対処方法についてご紹介します。

封水が切れる原因は?

下水臭と封水は深く関わっています。トイレに限らず、下水に繋がる水回りのすべてで封水が大きな役割を果たしているのです。封水は封水トラップと呼ばれる部分に溜まっている水のことで、下水臭をおさえる蓋の役目を持っています。

この封水がなくなってしまうと、蓋がなくなった状態です。下水から上がってくる悪臭や雑菌をおさえることができなくなり、室内に下水臭が広がってしまう結果になります。

通常、封水が切れることはめったにありません。何らかのトラブルが起きていると考えたほうが良いでしょう。

1.長期間トイレを使っていなかった
封水は水を流すことによって溜まります。トイレの封水ももちろん同様です。毎日数回ほどトイレを流すことにより、封水トラップの中に水が溜まります。日常生活の中でトイレを使わないということはめったにありませんので、あまり封水切れが起きるケースはありません。

しかし、長期間の旅行や出張、空き家になっていたなど、長くトイレの水を流さない状態が続いていたのであれば話は別です。封水が少しずつ蒸発してしまい、封水トラップ内から水がなくなってしまうことがあります。

長期間トイレを使わないことが事前に分かっているのなら、蓋を閉めて行く、便器内の水の上にラップをしておくなど、蒸発しにくい環境を作っておくと良いでしょう。

2.毛細管現象
毛細管現象とは、排水路の部分で詰まりが起きている状態です。流してしまった小さなゴミや異物が引っかかり、水の流れが悪くなっています。この状態が続くと封水トラップの水がなくなり、下水臭が上がってくることになります。

対応策としては通常の詰まり対策と同様です。スッポンの名称でお馴染みのラバーカップを使い、詰まりの原因を解消しましょう。詰まりを放置しておくと毛細管現象以外にも水漏れや溢れのような困ったトラブルに繋がりますので、気付いたら早めの対応をおすすめします。

3.気圧の変化による圧力の低下
高層のマンションで見られる現象です。「誘導サイホン」と呼ばれます。排水管の中にある空気が流した水で排水管内に急激に押し込まれると、排水管内の気圧に変動が起こります。

このため排水管内の圧力が低くなり、封水トラップ内の水が排水管まで引っ張り込まれてしまう現象が発生します。結果として封水がなくなってしまうのです。

この現象による封水切れは、個人での対応ができません。通気管や排水管の設置・交換が必要になるためです。トイレを設置した業者や水道修理業者へ依頼しましょう。

封水切れではないのに下水臭がするときのチェックポイント

封水切れ以外でも下水臭がすることがあります。大抵は通気管と排水管の不具合や、お風呂の排水口との関係です。

1.通気管と排水管の間に生じた不具合
誘導サイホン現象による封水切れでも関係した通気管ですが、誘導サイホン現象以外でも下水臭の原因になる不具合が生じることがあります。

通気管は排水管についています。この2つの間に小さなズレが生じるだけで、その部分から下水臭が漏れ出してしまうのです。大きな地震のときに震動でずれてしまったり、歪んでしまうとこの現象が起きやすくなります。

この場合は通気管と排水管のズレを直すか、歪んでいるのなら交換が必要です。交換の場合には専門業者へ依頼しましょう。

2.ユニットバス独特の排水システム
トイレと風呂が一緒になっているユニットバスでは、独立型のトイレ・風呂と排水システムが異なっています。排水口が繋がっているのです。封水はそれぞれにあるのですが、最終的には同じ排水口を使います。

このとき、風呂側の封水トラップで封水切れが起きていれば当然下水臭が上がってきます。このため、「トイレが原因で下水臭い」と思ってしまうことがあるのです。

トイレをチェックしても問題がない、でも下水臭い、というときには、風呂側の封水をチェックしてみましょう。封水切れを起こしていたら、湯船から水を流せば解決します。

とはいえ、何度もこのような状態になってしまうのであれば、排水口そのものに何らかの不具合があるか、設計ミスの可能性も考えられます。どちらも不自由であることは間違いありません。衛生上の問題も気になりますので、専門業者に点検を依頼してみたほうが良いでしょう。

不快な臭いも水道修理業者で対応可能

あいち水道職人は豊田市、犬山市、常滑市、江南市をはじめ、愛知県の広いエリアで活動するプロの水道修理業者です。トイレの不快な臭いの解消や、そのほか水回りが関係することならどんな小さなものでもご相談ください。地域密着を目指し、誠実に素早く出張対応させて頂きます。24時間年中無休で受付可能、お見積もりは無料です。水回りのトラブル時、ぜひご用命をお待ちしております。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315