電話して相談する

水のコラム

業者選びで気を付けることは?おすすめは水道局指定工事店

2021年04月09日  水道修理業者


水回りでトラブルが起きたら、水道修理業者への依頼を考えることも多いでしょう。しかし、数ある水道修理業者の中からベストな業者を選ぶにはどうすればいいのでしょうか。

いざというときに備えて、質の良い業者の条件や、自分に合った業者の探し方についてチェックしてみましょう。

水道局指定工事店であることは大前提!

水道修理業者を選ぶとき、まず意識したいのは「水道局指定工事店であるか」ということです。もし業者の公式サイトがあるのなら、目立つ場所に必ず記載されています。また、水道局へ問い合わせをすれば教えてもらえます。

水道修理業者の中には、水道局指定工事店ではない業者もあります。かといってその業者が違法業者であったり、悪徳業者であるということはありません。「水道局指定工事店でなければできない作業」をしていなければ、問題ないのです。

逆にいえば、水道局指定工事店だからこそできる作業があります。水回りのトラブルを解決するとき、そのトラブル内容が「水道局指定工事店しかやってはいけない作業を必要とする」場合、その資格を持つ業者を選ぶ必要があるのです。

また、水道局指定工事店は、指定されていない業者ができる作業もおこなうことができます。つまり水回りのほぼあらゆるトラブルに対応できるため、最初から水道局指定工事店を選んでおいたほうが、手間はかからなくて済むのです。

もちろん、最初から「水道局指定工事店以外でも作業できるトラブルだな」と分かっていれば、ほかの業者に頼んでも問題ありません。

水道局指定工事店ができること

では実際、「水道局指定工事店のみができる作業」とはどのようなものなのでしょうか。
「給水装置の設置工事」です。

・地面に埋設されている水道管から建物の中へ水を引く給水管
・止水栓
・水道メーター
・給水管から水を出すための蛇口


この4つを設置することが「給水装置工事」にあたります。設置(新設)、改造、修理、撤去の作業が含まれています。

この工事をしても良いのは水道局指定工事店だけです。もしもほかの業者が手がけた場合、水道法違反として罰則が与えられます。

また、水道局指定工事店の認定を受けるためには、従業員の中に「給水装置工事主任技術者」の資格を持った人がいなくてはいけません。この資格は国家試験であり、厚生労働大臣が免状交付をおこないます。水道局指定工事店は国家資格が関わる非常に重要な存在なのです。

逆に水道局指定工事店ではない業者に頼める内容としては、トイレの詰まりの解消やパッキンや蛇口の交換、断熱材・保護材の交換程度です。給水管や排水管の修理・交換はできませんので、トラブルの際には注意しましょう。

どんな業者なら安心?重要ポイントをチェック

水道局指定工事店も複数あるという地域なら、いざというときの業者選びに迷ってしまいそうです。ベストな選択ができるよう、いくつかのポイントをおさえておきましょう。

1.価格面で納得できる
トラブルの内容によって作業料金が変わるのはどの業者も同じです。できれば複数の業者に見積もりを出して金額を比較してみましょう。見積もり比較は価格面の違いがはっきりと分かります。

このとき、とくに理由もないのに安すぎる業者は要注意です。質の悪い工事をするか、あとから高額な作業料や出張料をプラスして請求してくる可能性があります。不信を感じたらほかの業者にしておきましょう。

なお、「ホームページを見たお客様は××円割引」「初回のお客様は出張料無料」など、はっきりとした理由がある場合の値引きによる低価格は問題ありません。逆にお得だといえるでしょう。

2.緊急時のスピード対応
水回りのトラブルは、深刻なものほどすぐに修理したいものです。依頼から現場到着までスピーディーに駆け付けてくれる業者が良いでしょう。現場に行くまでに数時間、数日かかってしまう…という業者は、急ぎのときには残念ながらご縁がなかったと考えるべきです。

また、地域密着であるかどうかもスピード対応の重要ポイントです。近くに拠点があり、なおかつ地元の地理に詳しい業者なら、現場到着までの所要時間を短縮しやすくなります。

3.実力や実績が分かる
業者の公式ホームページを見ると、創業年数や得意とする作業内容、作業にあたっての方針などがチェックできます。創業年数が長い業者は実力があると判断しやすく、作業内容の情報からは得意・不得意が把握できます。また、「必ず事前見積もりを出す」「お客様の同意がなければ作業に着手しない」などの方針も分かります。

内容を見て信用できると思ったら依頼を検討しましょう。口コミや近所の評判をチェックするのも有効です。どうしても迷ったら、水道局へ直接問い合わせをして紹介してもらうという手もあります。

信用と実績のある水道局指定工事店

あいち水道職人は、豊田市、岡崎市、小牧市、稲沢市、東海市をはじめ、愛知県の広い地域で水回りのトラブルに対応する水道局指定工事店です。緊急のトラブル時には素早く駆け付け、事前見積もりをお出ししてから依頼をご検討頂けます。お見積もり後のキャンセルも可能ですので、お気軽にご連絡ください。豊田市の方でトイレがつまって困った、岡崎市の方でトイレの水漏れで困ったなど愛知県の各地域からご用命をいただいております。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315