電話して相談する

水のコラム

綺麗にしたい!トイレの黒ずみはよく効く洗剤で徹底掃除!

2021年04月09日  トイレのトラブル


「おさぼりリング」などと呼ばれてしまうこともあるトイレの黒ずみは、いざ掃除をしようとすると案外頑固な汚れです。効果的な掃除方法で素早く綺麗にしてしまいましょう。

黒ずみができてしまう原因や効果的な掃除方法、よく効く洗剤についてご説明します。あわせて簡単な黒ずみ予防方法もご紹介します。

黒ずみはなぜできる?カビやホコリ、尿石に要注意

トイレの黒ずみの原因は、カビ・ホコリ・尿石が大多数を占めています。いずれも日常的にトイレを使っていれば当然のように発生するものです。普段の掃除で綺麗にできるものでもありますが、掃除ができない期間が続くといつの間にか目の前に現れます。

また、意外なところでは水垢も黒ずみの原因です。水垢は水に含まれたカルシウムやマグネシウムなのですが、雑菌にとっては栄養源です。水垢で繁殖した雑菌が黒カビを発生させ、便器の中で黒ずみになってしまいます。

水垢はほかの汚れと違って見えにくかったり、気付いても「元は水だから…」と何となく重視しないことも多いのですが、雑菌の温床になるという特徴があります。小まめな掃除が必要な部分です。

黒カビが発生する原因は水垢だけではありません。トイレを使うときなら逃れられない汚れ、飛び散った排泄物が雑菌で酸化し、黒カビを発生させることもあります。しっかり掃除したつもりでも、細かい汚れは便器の縁の裏側や細かい傷に入り込んでいるものです。

どれが原因でも掃除が必要であることには違いがありません。幸いにもドラッグストアやホームセンターで黒ずみに効果的な洗剤が多く取り扱われています。適切な洗剤を選んで厄介な黒ずみを撃退しましょう。

黒ずみ掃除にはこの洗剤!使い方も簡単!

黒ずみの掃除に効果的な洗剤は、汚れのタイプによって選べます。また、殺菌能力も同時にある洗剤なら衛生面でも効果があるため一石二鳥です。

1.カビには塩素系漂白剤(ハイター系)
カビの汚れに大きな効果を発揮してくれるのが塩素系漂白剤です。塩素系漂白剤の成分である次亜塩素酸塩は殺菌能力も高く、カビの除去と便器内の殺菌を同時にこなしてくれます。

トイレ専用の塩素系漂白剤も販売されています。トイレ掃除に特化しているためボトルも扱いやすい形状をしており、トイレの縁の裏側に直接塗布できるものもあります。普段の掃除では届きにくい場所に発生するカビも逃しません。

塩素系漂白剤は独特の臭いが強いため、使っているときに気分が悪くなる人もいます。掃除のときには換気扇を強く回す、窓を開ける、可能ならトイレのドアを開けておくなど、換気を心がけましょう。

2.尿石には酸性洗剤
尿石由来の黒ずみを落とすなら、酸性洗剤がおすすめです。有名どころではサンポールがあります。酸性洗剤といわれてもしっくりこない、という人は、ドラッグストアで「尿石に効く」と書かれている洗剤を選びましょう。

最近では尿石除去に特化した洗剤も販売されています。「尿石除去剤」と書かれていることも多いので、徹底的に尿石退治をしたいときにはぜひ探してみてください。液体タイプ、ジェルタイプなど好みに合わせて選べます。

3.重曹+クエン酸で身体と環境に配慮
塩素系漂白剤や酸性洗剤の臭いや環境への影響が気になるなら、自然成分由来の重曹とクエン酸を使って黒ずみを掃除しましょう。人体に入っても無害な物質ですので、お子さんや高齢のかたでも安心して使用できます。

それほど頑固ではない汚れなら、重曹だけで対応できることがあります。重曹を便器に入れ、ひと晩ほど置いておきましょう。翌日、水を流すと綺麗な便器になっています。

頑固な汚れならクエン酸をプラスします。同時に使うことによって洗浄効果が高まり、厄介な黒ずみも姿を消すことでしょう。クエン酸がなければお酢でも同じ効果を得られます。

ひと手間かければ高確率で予防が可能

黒ずみは掃除が面倒です。日頃のひと手間で黒ずみ発生を予防しましょう。どれも難しいことではなく、ほんの少し意識するだけで実行できます。

1.寝る前に水を流しておく
トイレを使えば必ず水を流しますが、実はこのとき、排泄物と一緒にホコリや雑菌を流していることも確かです。寝る前だけでも良いので普段より1回多く水を流すだけで、便器内に残っている汚れを減らせます。

2.黒ずみ予防効果のある設置型洗浄剤を使う
手洗い管があるトイレなら、その下に洗浄剤を設置しましょう。「ブルーレット」が有名ですが、最近では種類も増え、好みのものを選べます。水を流すたびに防汚効果が発揮されるため、便器内に汚れが残りにくく、黒ずみの予防に繋がります。

また、スタンプジェルも便利です。便器内に直接ペタリと貼り付けるだけで、やはり水を流すたびに防汚効果が発揮されます。香りを発するタイプを選べば、防臭剤や芳香剤の節約ができるのも嬉しいメリットです。

黒ずみもほかの汚れも相談を!プロの水道修理業者が駆け付けます

あいち水道職人は、豊田市、大阪市、知多市、知立市など、愛知の広域エリアで出張対応可能な水道修理業者です。地域密着型の水道局指定工事店として、地域の皆様の水回りトラブルを解決します。

事前お見積もり無料、お見積もり後のキャンセルも承っております。緊急時でも24時間受付可能、お困りのときにはご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315