電話して相談する

水のコラム

トイレにしばしば現れる黒ずみ!原因や落とし方を解説

2021年07月07日  トイレのメンテナンス

気づけば便器や便座がところどころ黒い!

見た目がきれいなお手洗いは気持ちのよいものですが、水回りの設備であるうえ、排泄物を流す関係でどうしても汚れやすいです。

気づけばできていることが多いのが、たとえば黒ずみでしょう。
便器や便座は一般的に白いために黒ずみはよく目立ち、不衛生です。
この黒ずみができる理由や、自宅での落とし方など、知って得するポイントをご紹介します。

気づけばできている黒ずみ!原因やデメリットについて

実は黒ずみの正体はさまざまであり、一概にはいえないところがあります。
原因の一つはカビです。
水気の多いところには原則的に生えやすいため、便器や便座などにもよく生えます。

さらに、水垢や尿石が黒ずみを招くこともあるのです。
水垢とは、水道水に含まれる成分が固まったもので、浴槽などがこれで汚れることが珍しくありません。

尿石とは、尿に含まれる成分が固まったもので、液体だったときとは異なりなかなか落とせません。
便器やその周辺にどうしても日頃から付着するこれらが混ざり合い、黒ずみを作っていることがあります。

・黒ずみができたときのデメリット

見た目が今一つなのが、まず挙げられる大きなデメリットです。
先述の通り便器などは基本的に白いため、黒い汚れはかなり目立ちます。
小さなものでも遠くからよく見え、何とはなしに汚いように感じられてストレスにつながります。

また、実際に衛生的とはいえない部分もあるのです。
カビや尿石などは掃除でしっかり落としたい汚れにほかならず、それが溜まっている便器や便座はあまり使いたくないところでしょう。

激しく水を流すお手洗いでは、これら汚れに触れた水が周囲に跳ねる恐れもあり、毎日気持ちよく使用できるとはあまりいえないのです。

さらに、本来なら白いはずのこれら設備のいたるところが黒ずんでいると、何とはなしに古く見えやすいところで、それだけ住まいの印象が悪化してしまうでしょう。
見栄えが今一つであるのはもちろんのこと、見た目だけの問題でもないため、掃除などしっかり行ってみてください。

自宅の掃除でも解決可能!

原因の種類にもよりますが、掃除すればすぐに解決することも珍しくありません。
たとえばカビを原因とするものは、これら設備にはあまり深く根付くことはないため、ブラシで磨くと簡単に落とせます。

特別な洗剤もあまり必要ないため、日頃使用しているものを使い、手始めにこすってみてください。
その原因によってはこれだけで元のきれいな見た目に戻ることがあります。

・普通の掃除で落ちないときは

普通に磨いただけでは落ちなかったとき、それはカビだけではなく、尿素や水垢も混ざっている可能性があります。
その場合はいくら磨いてもなかなか改善しないため、その汚れにあわせた方法を用いるのがおすすめです。

費用がかかるものの、手間や工夫があまりいらないのが、黒ずみ専用の洗剤を使う方法です。
お手洗いを普通に使用するだけでこの黒ずみは起こるため、落とすための専用品が広く市販されています。
使用説明書の通りに使えば効率よく落とせるため、とても手軽です。

手持ちのグッズを組み合わせたり、できるだけ安価に済ませたかったりするときは、重曹とクエン酸を用いるのもおすすめです。
お風呂掃除などでもよく使用される組み合わせであり、すでに所持している方も多いでしょう。
いずれも100円均一ショップなどでも売られているため、新規に購入するのも簡単です。

黒ずみに重曹を振りかけたのち、水200mlに小さじ1を混ぜて作ったクエン酸水を吹きかけます。
激しく泡立ちますが、その泡を利用して汚れを浮かせます。
その状態でこすったり、1~2時間ほど放置して磨いたりしてみてください。
 
 

・便座の黒ずみはシートなどで磨こう

便座の裏などにできた黒ずみは便器用のブラシでこするわけにもいかないため、何かで拭き取ります。
どれだけ汚れてもよい雑巾などでも構いませんが、使い捨ての便座用シートなどがあると非常に便利です。

一度こびり付くと厄介!予防に力を入れよう

ご紹介した通り、ブラシでこするだけで簡単に落ちる黒ずみもありますが、専用洗剤などを必要とする頑固なものもあります。

完全にこびり付いてしまうと厄介なため、一度きれいにできたらぜひ予防に力を入れてみてください。
小まめに掃除するとカビや尿石などが蓄積せず、きれいな見た目を維持できます。
日頃からすぐに掃除できるよう、ブラシや洗剤などをお手洗いに常備しておくとよいでしょう。

そのほか、タンクの上部にある手洗いスペースに設置し、流す水に薬剤を混ぜる商品には、黒ずみ予防に効果的なものがあります。
このようなグッズもぜひ活用してみてください。

あいち水道職人は水回りのさまざまな困りごとを解決します

あいち水道職人は、豊田市、名古屋市、安城市、常滑市、あま市、尾張旭市などを始め、愛知県のあらゆる地域で水回りのお悩みを解決してきた経験豊富な会社です。

キッチン、台所、洗面所、そしてトイレなど、さまざまな水回りのことでお悩みがあり、ご家庭では解決できないと思ったら気軽にお問い合わせください。
休日や夜間も含めて現地に急行し、迅速に解決いたします。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315