電話して相談する

水のコラム

どうやって選べばいい?困ったときの水道業者の選び方

2021年05月14日  水道修理業者

自宅の水回りでトラブルが起きたとき、自分ではどうしようもなかったとき、たくさんある水道業者の中からどのようにして業者を選べばいいか困ってしまうこともあるでしょう。今は多くの業者が自社サイトで宣伝していたり、地域ではチラシやマグネットを配布したりと、情報が溢れている時代です。その中で、信頼できて誠実・安心な業者を選ぶにはどういった点がポイントになるか、どのような点に気をつければ良いか、などをご紹介いたします。

無難な料金から選ぶ

一般的な水漏れの修理であれば、故障の状態や業者によって出張量などオプションでの差異はあるかもしれませんが、8,000~10,000円が相場です。この相場からあまりにも高い業者、あまりにも安い業者はどちらも避けた方が良いでしょう。6,000円代であれば、比較的良心的な価格帯です。また、床が水浸しになった場合や水漏れが激しい場合は、10,000~30,000円程度と思っておくと良いでしょう。

あまりにも高額な場合、ぼったくりの可能性がありますし、安すぎる場合も作業が雑でしっかり修理されない可能性もあります。まずは、複数業者に見積もりを出してもらい、その中から信頼できると思う業者を選べると安心です。

対応スピードが速い業者は信頼できる

水漏れが起きた場合、浸水などの状況によっては一刻を争うこともあります。こちらも地域によりますが、できれば1時間以内に駆け付けてくれる業者が安心できるでしょう。

問い合わせ時に、自宅に来てくれるまでの時間を必ず質問することがポイントです。このとき、はっきりとした回答をしない業者にはなるべく頼まないようにしましょう。後々、責任を取ってくれない・誠実な作業をしてくれないなど、信頼できない点が出てくるかもしれません。

愛知県内であれば、早ければ30分以内で駆け付けてくれる業者もあるので、対応スピードも業者選びの条件に入れることがおすすめです。

口コミを調べることを忘れずに!

そして、何よりも信憑性のある情報が利用者による口コミです。今はネットですぐに調べられるので、これを見ないという手はないでしょう。自社ホームページに記載されている創業年数や実績件数なども判断材料にできます。

水漏れなど状況がひどい場合はすぐに業者を呼ばないといけないので、長く続いている大手業者や実績件数が多く技術力のある業者を選ぶのが無難です。また、「水道局指定工事店」に認定されているか、「1級・2級建築配管技能士」などの資格保持者がいるかなどチェックできると、より確実でしょう。

激安・追加料金・即時契約は避ける

ぼったくりと呼ばれる業者も残念ながら一部存在することを忘れてはいけません。では、ぼったくり業者にはどんな特徴があるかというと、初めに激安料金を提示するという点が挙げられるでしょう。後々さまざまな理由をつけて追加料金を請求して、不必要な高額リフォームを勧めてくる場合もあります。

そして、高額な工事が必要と言いつつも即時契約を迫ってくるのが、ぼったくり業者のやり方です。断れずに契約してしまうと、あとから法外な料金だと気づいて返金請求をしても対応しないというのが常なので、相場金額より明らかに安い業者には初めから問い合わせしないようにしましょう。

また、すべての業者がそうとは言えませんが、24時間年中無休で緊急対応可能という業者の一部には悪質なぼったくり業者がいることは事実です。ですので、「対応スピードが速い」ことだけでは選ばず、前述のように口コミもセットで調べることを忘れないようにしましょう。

電話の対応で信頼できるかがわかる?

最後に、修理対応が信頼・安心できる業者は、会社としてしっかりしているので社員教育も行き届いており、電話での問い合わせにも丁寧な対応をしてくれるでしょう。料金的にも対応までのスピードも口コミも悪くなかったが、いざ電話をしてみたら凄く対応が悪かった、などという場合は他の業者を検討する余地もありそうです。

また、親切な業者であれば、見積もり前に作業料金以外にもプラスで料金が加算される場合があるなどの案内もしてくれるでしょう。見積もりのための出張費を無料とうたっていながら、実際に来てもらうと何からの理由をつけて料金を請求してくる場合もあります。

電話での問い合わせ時にそういった業者を見抜くポイントとしては、「実際に修理するまでは一切料金がかからない」ことをはっきりと確認できるかどうか、です。少々聞きづらい点と思われる方もいるかもしれませんが、確実に良い業者を選ぶためにも、こちらから念押しの質問をすることは身を守るために必要と言えるでしょう。

あいち水道職人は、名古屋市、豊田市、一宮市、岩倉市、西尾市、犬山市など愛知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。愛知県内各地で水道局指定工事店となっております。お客様が安心してご利用いただけるように、スタッフは専門的な教育制度を経たものばかりです。

教育を受けた後現場で勤務するようになってからも、知識や技術のスキルアップを図っておりお客様に丁寧な対応ができよう、接客にも力を入れております。迅速にお伺いし、しっかりと現場を確認した後、まずは無料でお見積もりを出します。浴室やトイレや洗面所など、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315